• ベストアンサー

Athlon未対応の電源

仮にAthlonXP未対応の電源で組み立てた場合に 電源オンするとどうなるのでしょうか? 時々、ドロップ現象が発生して強制的にシャットダウン? それとも全く電源が入らない? ( Pentium 4なら何となく分かるのですが・・・) 実はAthlonXP用のマザーをオークションで入手したのですが 全く電源が入りません。 AthlonXPとDDRメモリは新品を購入しました。 オークション品なので壊れているのならそれでいいのですが (完全可動品とは銘打ってましたが・・・) 私の判断だけで壊れていると決めつける前にいろいろ確認したいので よろしくお願いします。 自作は何度か経験がありますので接続等に間違いはないと思います。 他に確認すべき事などのアドバイスも頂ければ幸いです。 ちなみに電源は250Wです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

いろいろ確認されるという意味では、まず、最小の構成で(電気を食わないように)動作するか試してみるというのがあります。 マザーにメモリ1枚とAGP(オンボードでなければ)だけ指せば、一応Biosまでは行くはずですから、これで動作するかどうか見ます。もし、これでOKなのに、他のものを増やしていって動作しなくなったら、必要な電力が増加して電源のキャパを越えたと推測できます。 最小構成でもぜんぜん動作しない場合は、電源のせいかもしれませんが、それ以外の可能性のほうが高いかも? なにしろ、手持ちのパーツの組み合わせで、いろいろ試してみて、何が悪いか可能性を一つ一つ消していくのが吉。その意味で、最小の構成から試していくというのが、お約束のようです(いろいろつなぐと、何が悪いか可能性が広がってしまうし、余計な電力も食うし) と、ここまで書いて、「自作は何度か経験があります」と書かれてるのに気がつきました。私の書いたようなことは、「そんなことは分かってらい!」だったかもしれませんね。そうだったら、ごめんなさい。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >私の書いた ようなことは、「そんなことは分かってらい!」だったかもしれませんね。そうだったら、ごめんなさい。 いえいえ、とんでもありません。 自作の経験があるだけで知識はあまりありません。 目まぐるしく変化するCPUやチップセットなどに完全においておかれてます。

akubimusume88
質問者

補足

回答をくださった方々ありがとうございました。 経過をお知らせするためにこの補足欄をお借ります。 今回、手持ちのDuronに差し替えたところ電源が入りました。(質問の前に試せ!と怒られそうですが、みなさんの回答を読んでから気づきました。すみません) ただ、今回は起動しない問題にぶち当たりました。 これは新規に質問いたします。 よろしければまたアドバイスを頂ければと思っています。 回答ありがとうございました。 お二人にしかポイントが差し上げられないが残念です。

その他の回答 (2)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

 どのみち、電源の購入が必要です。  AthlonXPや、ペン4は、思ったより、電源容量が必要です。  壊れていないとしても、250Wでは、少ないように思えます。300Wでも?かな。  350W以上で、AthlonXP対応となっている電源を購入されたら如何でしょうか。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 250Wでは厳しかったようです。 電源を買うか、思い切ってケース事買うか・・・ 思案中です。

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

AMDのCPU全般ですが、やっぱり電源はシビア、です。 Athlonも、1500以上なら300W~450Wの対応電源を使用するのが無難でしょう。 私の経験でも、全く電源が入らない、ことは多々ありました。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 AthlonXPは2000です。 さすがに250Wでは厳しいみたいです。 >私の経験でも、全く電源が入らない、ことは多々ありました。 どうも今回はそれのようです。

関連するQ&A

  • シャットダウン後2,3秒すると電源が突然入る

    自作PCです。先走ってASUSの P5GD2 PROマザーボードをベースに組み立てました。完成したのはいいですが、しばらく使ってたら、シャットダウンして電源を切っても、2,3秒すると突然電源が入る怪現象が起きるようになってしまいました。電源を切るにはシャットダウン後すぐにコンセントを抜かなくてはいけない状態です。これは、マザーボードが壊れたのでしょうか。もしくはBIOSのバグなんでしょうか。

  • 電源について

    話で聞いたのですが、Pentium 3の電源でPentium 4のマザーボードに変えるのには、専用の電源アダプターで変換すれば使えるらしいのですが、そのアダプターを自作したいのですが、どこにどれをつないだらいいでしょうか??

  • 電源が入らなくなった!疑わしいのはマザー?電源?

    自作デスクトップPCです。 先日シャットダウンさせた折、ジジジジジという音が暫く続いた後に電源が切れました。 暫く時間が過ぎた後で、電源を入れようと思い、電源スイッチを押したのですが電源が入りません。 マザーボードか電源が死んだのだと思いますが、どちらの確立が高いでしょうか? 筐体あけて中を見てみましたが、マザー上のコンデンサが膨れてたり破裂してたり、という事も無く、一見しただけではどこがどうなったのか判りません。 生憎と予備機も無いので、繋ぎ変えてみて試す事も出来ません。 同じような現象にあった方、ハード系に詳しい方、どちらが壊れた可能性が高いか教えて貰えると幸いです。

  • 自作PCでAthlonXPからPentium4またはAthlon64に乗り換えたいのですが

    現在、AthlonXPのCPUを搭載した自作PCを使用しているのですが、 メモリやハードディスク、ビデオカード、電源はそのままにCPUとマザーボードだけを入れ替えたいと思っています。 何故このご時世にそんな古いCPUを使用するのかというと、SSE2に対応したソフトを使用する為、 中古でも良いのでSSE2に対応したマシンで出来るだけ性能が良くてとにかく安く組み上げたい為です。 希望はCPUとマザーで合計1万円以下です。 手持ちのパーツは、 ビデオカード「Gefoce5200(AGPスロット)」 メモリ「DDR-SDRAM PC3200(168ピンDIMM)」 電源「350w電源(自作本舗 )」 を流用したいと思っています。 HDDはIDEとSATAがあり、 IDEの方をシステムドライブとして使用しています。 まず電源が350wと心もとない感じなので、使用するCPUが限られそうな気がします。 今現在はAthlonXPをOC済2GHzで動作させています。 Pentium4またはAthlon64のCPUで動作クロックが2GHz以上で消費電力・発熱が低いCPUはどのナンバーがお勧めでしょうか? また、手持ちのパーツを利用できるマザーボードでお勧めの物がありましたら、教えていただけますと幸いです。 そもそも根本的な問題として、 350wの電源でもPentium4やAthlon64にGeforce5200を搭載しても安定して動作するのでしょうか。 AtlonXPで組み立ててからはPCから離れてしまい、QuadコアCPUが登場してから久しぶりにパーツを色々調べていたのですが、 過去のパーツの仕様や性能がほとんど無知な状態です。 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンの電源が入りません><

    タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 電源が入らない。

    自作PCです。OSはwindows2000です。 普通にシャットダウン後、コンセントを抜き、1時間後にコンセントを差し込んで電源を入れようとしましたが、電源が入りません。 自分なりに解決しようとして以下のことは確認しました。  ・ケーブルが抜けていないか  ・コンセントのブレーカーだけ落ちていないか どちらともOKでしたが、電源ボタンを押しても起動する気配がありません。(というより電気が通ってない感じです。) あと考えられることとしては、電源ボックスが壊れた?ということぐらいなのですが、この他に考えられる原因またはこの現象を解決するために確認したほうがいい部分などありますか?

  • 対応CPUは?

    お世話になります。 自作PCのマザーボード(ECS L7S7A2)をこのたび交換し、CPU(AthlonXP 2500+)はそのまま移行し、余った今までのマザーでもう一台組もうかと思ってるのですが、このL7S7A2に載せるCPUをどうしようかなと思ってます。 近所で買えるSempronにしようと思ったのですがどうやら非対応のようですし、AthronXPだと通販かオークションになります。 できれば、Sempronにしたいのですがこのマザーボードではまったく動作しないのでしょうか。 またSempron2200+だとAthlonXPではどの程度の性能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • AK77-333が動かなくなりました。やはり故障でしょうか?

    昨日、いきなり自作PCが動かなくなりました。 AOPENのAK77-333というマザーボードに下記の機材を載せていました。 ・AthlonXP 2200 ・DDR-SDRAM 512MBx3(PC2700⇒2100で稼動) PCカード類は多いのでとりあえず省かせてください。 で、現象ですが ・昼間、電源が入っていないのにキーボードのNUMLOCKランプが激しく点滅 ・夜、電源をいれ、WindowsXP Proのログインを行うところまでは稼動。 ・2時間放置しておいたら、ディスプレイに信号が行っていない状態に。 ・電源を強制切断し、再起動するもBIOS画面すら出ず。 ボードを見たところ、 ・チップセットの小さいファンが回っていない  (外して手で回してみたが、固い...かなり止まっていた?) ・電源を入れて数分置いても、CPUのヒートシンクは冷たいまま(CPUファンはまわる) ・マザーボード上のコンデンサのいくつかから、液の様なものがはみ出ている。 ・同じコンデンサのいくつかは、上部がすこし膨らんでいる。 これはマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか? テスタなどは持ち合わせていないので、どこがおかしいかは確認できません。 何かこの状態でやるべきこと、ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • Athlon Bartonコアの動作するマザー

    AthlonXPの2800のBartonコアがコストパフォーマンス的にもいいかな?と思い、購入しようと考えています。しかし、適当なマザーが多すぎる(socketA)ので、なかなか自分がほしいと思うものに行き当たりません。 個人的にはサウンドがonbordで結構いいものを使ってるものがいいのですが… まちがってもPentium4ならとか言わないで下さいね。 相性問題も、電源問題も、廃熱問題も、みーんな承知の上で決断しているので、これ以上揺らぎたくありませんので(笑)

  • socket478の電源について

    このたび自作PCを格安でアップグレードしようと考えています。 今までCPUはペンティアム(3)の400MHzくらいだったのですが, ペンティアム(4)を考えています。 ペンティアム(4)を取り付けるためのマザーボードには 通常の電源ライン以外に12Vの正方形のような2×2の電源ラインをつけなければいけないということを聞きました。 通常のHDDや光学機器に取り付ける電源も12Vだと思うのですが, この通常の電源の口をマザーボードに取り付けなければいけない2×2の口に変換するコネクターのようなものは売っているのでしょうか? お手数ですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう