• 締切済み

バルマー系列の最短波長と最長波長

バルマー系列の最短波長と最長波長の輝線(スペクトル)の波長を有効数字で求めよ。という問題がわかりません。 これは、 1/λ=R(1/m~2-1/n~2) (n>m,Rはリュードベリ定数) といった式で求めるものなのでしょうか? もしそうなら、この問題ではどのように使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• BookerL
回答No.2

バルマー系列は、リュードベリの公式の m=2 の場合です。 従って、n=3 の場合が最長波長、n=∞ の場合が 最短波長になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/バルマー系列
lirva-314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すっきりしました。

• okormazd
回答No.1

不確定性原理じゃなかったか。