• 締切済み

常陽銀行について。

現在就職活動をしている大学4年の男です。 私は東海に住んでいるのですが、地方銀行に興味があり、茨城基盤の常陽銀行を選考しています。 企業研究も進めているのですが、周りに常陽を利用している人がいないので、ここで質問させていただきます。 質問は以下のものです。 1.常陽銀行の使い心地 2.常陽銀行の良いところ 3.常陽銀行の不満点 4.常陽銀行の強みと弱み 5.茨城についての将来性 上記5つの中でわかるものだけで結構ですので、お答えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• toshi7974
回答No.1

1.常陽銀行の使い心地   支店数が多く、便利。茨城県民の多くが口座を持っている。    2.常陽銀行の良いところ   バブル期に慎重な姿勢を維持したため、地銀のなかでは健全性は高く、茨城県民も信頼している。 3.常陽銀行の不満点   窓口業務の行員の知識が浅く、手際が悪いと感じることがあります。また預金者が多いため仕方ないが、待ち時間が長い。 4.常陽銀行の強みと弱み   強み:茨城県を代表する金融機関であり、預貯金高は6兆円超と県内他行(関東つくば1兆2000億円、茨城銀行7000億円、水戸信用金庫1兆1000億円、茨城県信用組合1兆円)を引き離す、全国の地銀の中でも有数の規模・健全性(ただし、例のサブプライム関連では、地銀では大阪の池田銀行についで2番目に多い約100億円の評価損を計上)   弱み:地方銀行としての限界。 5.茨城についての将来性   正直、かなり厳しいといえると思う。つくばエクスプレスの開通がどの程度寄与するかが鍵だと思う。 よかったら参考になさってください。