• 締切済み

ごめんねという言葉を使いつつ

こんにちは。 僕が親しい友達に聞いてほしいことがあって電話しました。 そこまで大事な話じゃないけどどうしても言いたかった ことでした。 最後に「ごめんね、こんなくだらないことで電話して」 と言って友達は「いいよー。じゃあねー」って感じで 終わったんですが後からふと考えたことがあります。 「ごめんね」と言いつつ自分が電話したいという欲求を通した僕は やっぱりズルイですか? くだらない電話だと自分でわかってて電話をしておいて「ごめんね」 はおかしいと思いますか?悪いと思うならするなって感じだなって 僕は自分で思いました。友達は大して気にしてないとは思いますが。 どうでしょうか

みんなの回答

• ichigo-3
回答No.3

はじめまして。 私も「ごめんね」より「ありがとう」という言葉が好きです。 「愚痴聞かせてごめんね、でも聞いてくれてありがとう、すっきりしたわ」 と感謝の言葉も伝えられるといいかもしれませんね。 質問者様の真っ直ぐなお気持ち、いつまでも失わないで下さいね。

soccer71
質問者

お礼

どうもありがとうございます そうですね。ありがとうっていい言葉ですよね。 とてもいい友人なので誠実に接したいと思います

• dqpq05
回答No.2

そのような場面では「ごめんね」を使っても良いのではないですかね~(^o^; もちろん「ありがとう」でも良いとは思いますが、一応ご自身でも「くだらない話に付き合わせて時間を取らせている」という意識はあるわけですから、「ごめんね」を入れた方が「一応配慮をしていますよ」という意志の表明にはなると思います。 場合にもよりますが、もしもしょっちゅう同じようなことがあって、その度に「くだらない話を聞いてくれてありがとうね☆」みたいな感じだと、若干タチの悪い人ですよね(^^; たまにあることならば、「ありがとう」で良いと思います。 場面や相手や話の内容や話の長さや気分によって決めるということで良いのではないでしょうか。 ご参考まで。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕自身も大した問題ではないかなって思ってました。 でも僕にとっては本当に大切な友達なんで気になって ました。 僕はあんまり電話はしないし、多分暇だろうなって 考えて電話しました。ちょっと悔しいことがあったもんで。 長さとして5分ぐらいでしたね。 「ごめんね」が配慮になるというのもなるほどなと 参考になりました。 あまり考えすぎるのもよくないですよね(笑) 回答していただき本当にありがとうございます

• oshioko
回答No.1

「ごめんね」より「ありがとう」が適当かと思います。 私は両方使ってしまいますが。 「くだらない話をしてごめんね」 と言われるより、 「くだらない話なのに聞いてくれてありがとう」 と言った方がお互い気持ちが良いかな、と私は思います。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!!! 「ありがとう」ですよね。全然気が付かなかった。何でこんな 普通の言葉が普通に出てこなかったんだろう。 気づかせてくれて本当にありがとうございました。 あーなるほど、そうだって思いました