• 締切済み

ごめんねという言葉を使いつつ

こんにちは。 僕が親しい友達に聞いてほしいことがあって電話しました。 そこまで大事な話じゃないけどどうしても言いたかった ことでした。 最後に「ごめんね、こんなくだらないことで電話して」 と言って友達は「いいよー。じゃあねー」って感じで 終わったんですが後からふと考えたことがあります。 「ごめんね」と言いつつ自分が電話したいという欲求を通した僕は やっぱりズルイですか? くだらない電話だと自分でわかってて電話をしておいて「ごめんね」 はおかしいと思いますか?悪いと思うならするなって感じだなって 僕は自分で思いました。友達は大して気にしてないとは思いますが。 どうでしょうか

みんなの回答

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.3

はじめまして。 私も「ごめんね」より「ありがとう」という言葉が好きです。 「愚痴聞かせてごめんね、でも聞いてくれてありがとう、すっきりしたわ」 と感謝の言葉も伝えられるといいかもしれませんね。 質問者様の真っ直ぐなお気持ち、いつまでも失わないで下さいね。

soccer71
質問者

お礼

どうもありがとうございます そうですね。ありがとうっていい言葉ですよね。 とてもいい友人なので誠実に接したいと思います

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

そのような場面では「ごめんね」を使っても良いのではないですかね~(^o^; もちろん「ありがとう」でも良いとは思いますが、一応ご自身でも「くだらない話に付き合わせて時間を取らせている」という意識はあるわけですから、「ごめんね」を入れた方が「一応配慮をしていますよ」という意志の表明にはなると思います。 場合にもよりますが、もしもしょっちゅう同じようなことがあって、その度に「くだらない話を聞いてくれてありがとうね☆」みたいな感じだと、若干タチの悪い人ですよね(^^; たまにあることならば、「ありがとう」で良いと思います。 場面や相手や話の内容や話の長さや気分によって決めるということで良いのではないでしょうか。 ご参考まで。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕自身も大した問題ではないかなって思ってました。 でも僕にとっては本当に大切な友達なんで気になって ました。 僕はあんまり電話はしないし、多分暇だろうなって 考えて電話しました。ちょっと悔しいことがあったもんで。 長さとして5分ぐらいでしたね。 「ごめんね」が配慮になるというのもなるほどなと 参考になりました。 あまり考えすぎるのもよくないですよね(笑) 回答していただき本当にありがとうございます

  • oshioko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

「ごめんね」より「ありがとう」が適当かと思います。 私は両方使ってしまいますが。 「くだらない話をしてごめんね」 と言われるより、 「くだらない話なのに聞いてくれてありがとう」 と言った方がお互い気持ちが良いかな、と私は思います。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!!! 「ありがとう」ですよね。全然気が付かなかった。何でこんな 普通の言葉が普通に出てこなかったんだろう。 気づかせてくれて本当にありがとうございました。 あーなるほど、そうだって思いました

関連するQ&A

  • 「ありがとう」「ごめん」の言葉

    ある異性の友人の事で相談に乗ってください。 その彼に以前好意を持っていたですが、今は徐々に気持ちが薄れ、今は友人として接しているつもりです。 彼とは1年ほど前に出会い、初めはそうでもなかったのに、最近話をしているとムッとくるのと同時に悲しい気持ちになる時が増えてきました。それは彼が不器用で口下手なところもあるのでそのせいかと思っていたのですが、やっと気付いたのが「ありがとう」「ごめん」という言葉があまりないという事です。 彼は個人でバーを営んでいます。 仕事が接客ですので、「ありがとう」などが言えない訳がないのですが、他の常連さんなどには、忙しくて応対が遅れても「待たせてゴメンね。」と言っているのに、私もけっこう待たされてるのに一言もなし。帰る時もチェックお願いしますと言っても、私より後に言ったお客さんを先にして見送りが終わるまで待たされることがよくあります。わざと後回しにされている感じもあるのですが理由はわかりません。 今日彼からの頼み事で電話しました。 とあるイベントの詳細が発表されたら連絡くれと言われていたのでしました。頼んでいた事忘れていたかもしれませんが、ありがとうの言葉は一切ありませんでした。 他にも「ごめん」と言わなかったこともありました。 初めはそうでもなかったのに・・・と書いた通り、以前は言ってくれてたので、私の一方的な好意でも楽しめていれたのが、最近はどちらも言わなくなり接客人としても・友人としても疑問視するようになりました。 他のたくさんの言葉はなくても「ありがとう」「ごめん」という言葉はとても大事な言葉だと私は思うんです。 彼にとって私はどんな存在と思っているかはわかりませんが、彼に「ありがとう」「ごめん」と言わなきゃいけないよって伝えたいんです。 他の人にもしてるかもしれないですし、もしかしたら私だけなのかもしれないです。 でも、私にはなさずぎて不愉快な気持ちになる人は初めてです。 そのせいで彼への好意も薄れていったのだと思います。 こういうこと家族なら言えるんですが、異性の友人ですのでどう言っていいのかわかりません。 つたない文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れの言葉

    長文失礼いたします。 先日、長らく好きだった人に「もう諦めます。落ち着くまで、しばらく会ったりするのはやめます」と電話しました。 遠距離片思いで、来月には彼が私の町まで遊びにやってくる予定でした。 私としてはしばらく時間を置いた後に割り切って友達になれたらいいなと思っていましたが、彼が「もう連絡は今後取り合わないでおこう」と提案したので、納得しました。 それで、「いままでありがとう。とても好きな人だったし、素敵な人だと思うので、幸せになってほしい」と言って電話を切ろうとしたところ、物凄く怒られました。幸せになってほしいなんて身勝手過ぎる、とのことです。 それから1時間ぐらい話がもつれて、最後には私も疲れてとりあえずごめんなさいと謝って電話を切りました。アドレスも消しました。 しかし今考えてみても、さっぱり意味がわかりません。幸せになってほしい、と言うのは身勝手でしょうか? 彼が私に気がないことは確かです。

  • ごめんなさいの使い方

    私は、先日、ハローワークで、突然と電話を切られ、相手に注意したら、「ごめんなさい」と、返事が返ってきました。 私自身は、通常「上司」や「顧客」には、必ず、「すみません」と謝罪するのですが、「ごめんなさい」は、丁寧な言い方で、且つ、こういう時に使ってもおかしくない言葉でしょうか? 追伸:NHKのテレビなどでも、間違った後に、「ごめんんなさい」と使っていました。 私は、何か不愉快な感じを受けるのです。皆様のご意見をお願いします。

  • 文章変です、ごめんなさい。混乱しています。

    振られました。 忘れられる、と言えば嘘になりますが、吹っ切れる直前まではきています。後もう少し、もう一押しな感じです。 恋愛というのは、最終的に、お互いを嫌いにならないといけないものなのですか? 言いたいことがあるなら言ってくれ、といえば、何もない、なのに友達にはあれこれ言ってる。 嫌いになって忘れるようなことだけはしたくなかったのに。 このままだと、最後に(?)じゃないけど、「もう二度と関わらないから」みたいな感じでメールを送ってしまいそう。 そんなことしたくない。 これからも部活が同じで、顔を合わせるのに……。 嫌いになってしまった自分が嫌だ。 好きだった頃の自分を否定してしまった今の自分が嫌だ。 友達から、「もう関わって欲しくないと思ってるみたい」と言われた時、凄く嬉しかったんです。 もう二度とアイツで悩まなくて済むんだって、凄い思いました。 でも、何で直接言ってくれなかったんだろうと思ってしまうんです。 結局自分で言う勇気がなかったから? なら、それで悩んでた私って何?しつこい女にはなりたくなかったのに。友達、という言葉を信じた私が馬鹿だったんですか? ごめんなさい、混乱しています。

  • ことば一つのことで

    週1、お茶したり出掛けたりの友達がいますが、大体誰かのグチを聴いています。 この度、子供の卒業があり、卒業式の翌日に彼女から早朝電話がありました。 電話の声は怒ってるような感じだったので身構えました。 「昨日は○君の卒業式だったよね」『そうなの~』「今いい?あのさー聞きたいんだけど...」自分の話を始めました。 普通の感覚なら、まず「卒業おめでとう」って社交辞令でも挨拶するものだと思いますが、全くなく、自分の話を。 それでああ、この人はこういう人なんだって悲しくなりました。 これまでに3人ほど、友達が離れて行った、どうしてだろう?私は悪くないのに。という話を聞いていたので、もしかして、こういうところが、と思い当たりました。 私も、それだけの件だけでなく、今回すっと心が離れてきました。 でも友達でも、そんなものでしょうか?そんな挨拶を求める私がわがままですか? 主人に話したら、グレードが低いんだから、仕方ないだろうと言います。 あと、夜に、どうしたらいい?っていう、彼女の友達との悩みメールが届いていて、受信から2時間後に気づいたので、慌てて遅くなってごめんね、○○だと思うよ、って返信したら、次の日の夕方らへんに、返信が着て。2時間後の返信に遅くてごめんって書いた私はなんだったんでしょう; すごい困ってるのかと思ったら、そんな感じだし、他にもありますが、グレードが低い。そういう納得の仕方でいいんですかね? 何年も会ってない遠くの子からは、春からの入学祝いとお手紙を送ってくれたり、そんな子もいます。ひとそれぞれ、ですけれど、もやもやします。 言葉ひとつなんですけどね、私の心が狭いでしょうか。

  • 呆れられた?彼に「ごめん」ばかり言わせてしまった。

    やってしまいました・・・あとから色々後悔してます・・・ 海外転勤中の彼がいます。数か月に1度しか会えません。 連絡はマメに取り合う方だったのですが、先月中旬から彼が休みが全く取れないくらい忙しくなり、必然的に連絡が減りました。 実は彼の会社の先輩の結婚式で、昨日からこちらに帰ってくることになっていたので、寂しくても我慢ができました。すぐ会える!と・・・。 ところが帰国近くになっても向うからの連絡は無く・・・ 「あれ?ホテル予約してお泊まりするって言ってなかったけ?」 「私はどうすればいいんだろう?」 「集合場所も時間もわからない・・・」 という感じだったので、水曜の夜に電話&LINEでメールしましたが、電話には出ず、LINEも既読になりませんでした。 その後、木曜の夜にLINEで・・・ 『ごめん!忙しすぎて携帯放置してた。今から飛行機乗るよ!そっちでも仕事しなくちゃならないからランチだけでもいいかな?夜は役員と会食になっちゃった(;;)』 ときたので、私は・・・ 『実は私も明日仕事になっちゃってさ(><)15時頃終わるから、夕方にちょっとお茶はどうかな?』 と返信しました。すると・・・ 『なんか本当にごめんな。夕方なら大丈夫だと思う!時間空けられるように頑張るな!また明日メールする!』 ここまではまだ良かったのですが・・・ 翌日の金曜日のやり取りでやってしまいました・・・わがまま出しちゃいました・・・ そのやり取りが以下です 私『ごめん。仕事延びそう。。。15時に終わらない・・・』 彼『大丈夫。俺もまだ仕事終わらない・・・』 私(1時間後に仕事が終わったので)彼に電話→出ず   『終わったよ~』→なかなか既読にならず   また彼に電話→出ず 彼『ごめん。俺もうちょっとかかりそう・・・今どの辺?』 私はメールより電話の方が早いと思ったので、また彼に電話→出ず ここで「ん?なんで電話にでないわけ?」と軽くイライラする私・・・ 私『今、電話できる?』→すぐ既読になるも返信来ず 私『厳しい?』→すぐ既読になるも返信来ず だんだんイライラしてしまう私。 私『仕事の目処が付いたら連絡下さい。終わりそうならそちらに向かいます。終わらなそうなら、今日は大人しく家に帰ります。』 しばらくして・・・ 彼『ごめん、ごめん。仕事の電話してて携帯でれなかった。あと1時間はかかりそうで、待たせるのは悪いから、今日は諦めようかな・・・ごめんね。』 ここで私のイライラマックス・・・すかさず電話しました。ところが向うは出ず。 私『了解!今日は帰ります!その前に一度電話で話せるかな?』 彼『今、こっちの事業所で仕事させてもらってるから、一度、外にでるね!俺から掛けるよ!』 ここではじめて会社で仕事をしていることを知った私・・・(ホテルで仕事をしていると思っていた。) しつこく電話をしたことを後悔・・・そりゃすぐに電話出られないよね・・・就業時間内だし・・・汗 私『電話待ってます!』 彼『あっ、ごめんね。17時までに送らなきゃならない資料があるから、それ送った後でもいい?』 私『うん!大丈夫!電話1分でもいいから!』 ところがこの後、電話がなかなかこなかったので・・・ 私『ごめーんさすがにもう電車乗るわ。』とちょっと嫌味っぽいメールを送ってしまいました。 さらに 私『明後日の日曜も仕事なん?』と軽いノリのメールまで送ってしまいました。 昨晩そのメール以降彼からの返事がありません・・・。 既読にもなりません・・・ 私に呆れてしまったのでしょうか・・・? いまメール読み返すと、私、自分の事しか考えてないな・・・と反省の気持ちでいっぱいです。 友人に相談したら、「彼にごめんごめん言わせる女ってイイ女じゃないよね。」と言われました。 やはりしつこく「電話、電話」言うべきではなかった?声が聞きたいだけだったんですが・・・ 彼からの返事が来ない今、私からメールをしない方がいいですか(^^;)? 向うから連絡が来るのを待つべきでしょうか?

  • ごめん避け?好き避け?

    気になっている同級生と食事をしました。彼はとても嬉しそうで楽しそうな表情で話していて、普段はおとなしいのに積極的に話題も振ってくれていました。また、私が食べたいものを優先に注文し、しまいにはデザートまで注文してくれました。時間が経つのを忘れるほど会話が弾んでました。会話が途切れても、彼はとても笑顔でしたし、かっこつけたりしてました。話の内容はほとんど私のことをほめてくれたり、私が身につけているものをほめてくれたり・・・私のプライベートについて云々でした。私が帰る途中で、彼は何か言いたそうにそわそわしてました。 メールを返してくれる時は長文ですし、電話してるときは「どこにいるの?」「今何してるの?」ってよく聞かれてました。 友達にこういった話をすると脈ありじゃないのかって言われてたくらい彼と仲良くしてる感じでした。 彼の行動や相談した友達の意見から判断して、脈ありだと思い告白すると職場に好きな人がいると断られました。どうも不自然な気持ちです。友達に相談しても「不自然だな。口実じゃないの?」と言ってました。 彼は「結婚なんてどうも自信がない」と言ってました。彼は非正規であり、対人関係が苦手でおとなしい性格です。友達としているほうがいいと思ってごめん避けしてるのか、それとも好き避けしてるのかわからないです。 長文で失礼いたします

  • 「ごめん」の一言がなーい

    こんにちは。質問か悩みかどっちつかずなのですが…; 例えば、友達でも片思いでも恋人でもどんな立場でもいいのですが、誰かに「○日に行くから遊ぼう」と言われたとして下さい。 私(自分ですね)はじゃあ会いましょう、という事で約束をして、私も予定を空けておくとします。 しかし前々日位から体調が悪いとメールがきており、私も大丈夫かな?と思っています。 前日になって「体調が悪いので週末は寝てることにします」というメールがきます。 ここで私は「あれ?」と思いました。「ごめん」の一言はないのかな??と思ったのです。 勿論体調の悪いのを責める気なんてないしドタキャンも仕方ないです。 ただ、私も他の予定を断って空けておいた事や、楽しみにしていた私の気持ちとかは考えないのかな~と思ったのですが。そういう意味で「ごめん」の一言は欲しいと思ったのですが…。 同一人物ですが、時間に遅れる時も「道が混んでて遅れます」という感じで「遅れそうでごめん」という表現はありません。 私は普段から「ごめん」と「有難う」の言えない人というのはとても気になるのですが、ちょっと考えすぎなのでしょうか? 皆さんは上記のような場合どう考えますか?(どちらの立場でも結構です)

  • 彼の言葉について

    付き合って8か月の彼がいます。 普段はとてもラブラブで、毎日愛してる等気持ちをストレートに伝えてくれます。 週に一度しか会えないので毎日仕事帰りの20分位電話をしています。彼が疲れているととても機嫌が悪くなり、最初から最後まで何かと突っかかって来ます。 それをわかっているので私はなるべく話を聞き、明るくお疲れ様!と言うようにしていますが、それも気に食わないらしく、疲れてる時は電話はやめようかと言っても電話をして来ます。 そんな言い方しないでよ、と言うと、別に普通なのに何なの?お前面倒なんだよねと。 面倒なの嫌だし、これが無理なら俺たちは無理なんじゃん?別れても別れなくてもどっちでもいいよー!と。 私が泣いてしまえば、うざーと言われ、本当面倒!…その他色々と… それ以上は私が話すとわざと歌を歌ったりして話を聞いてもらえず、もういいよと電話を切ると、後からメールで本当にごめん、許してくれるから甘えちゃうんだ、ついカッとなって。と必ず来ます。 翌日は仕事中に電話をしてきて、別れないよね?一緒に居てくれるよね?と何度も… この8か月で二週間に一度位あり、嬉しい事があっても全部台無しになってしまう気がします。昨日も同じ事があり、とても悲しいです。なかなか慣れる物ではなく、とても寂しくなってつい涙してしまいます。 どうしたら良いでしょうか… 乱文失礼致しました。

  • 娘の「ごめんなさい」に困っています。

    娘の「ごめんなさい」に困っています。 3歳半になる娘がいる母親です。 悪いことをして叱られたとき、娘はすぐに「はい、ごめんなさい」「ごめんね」と言います。 しかしほとんどの場合、心からの「ごめんなさい」ではないことが見るからにわかります。 時には笑顔で「ごめんなさーい」なんて言うことすらあり、本気で腹が立ちます。 「ごめんなさいって言えばいいわけじゃないよ」 「本当にごめんなさいって思ってる?」 「笑いながらごめんなさいって言われたら相手はすごく嫌な気持ちになるよ」 「気持ちのこもってないごめんなさいなんていらないよ」 等々、思いつく限り色々言ってはみるのですが、それも「ごめんなさい」(適当)で返ってくるので どう伝えたらいいのかと困り果てています。 3歳半にもなればある程度の罪悪感があって当然かと思うのですが・・・。 一応「悪いことをした」ということはわかっているようですが、どうも意識が薄いような気がします。 自分や夫が娘に対して悪いことをした時は、ちゃんと心から「ごめんね」って言ってるつもりです。 娘が悪いことをした時は、自分(母)に対しては「ごめんなさい」を強要することはありませんが、夫やお友達には必ず「ごめんなさい」を言わせるようにしてきました。 そのあたりで何か、教え方が悪かったのかもしれません。 来年から幼稚園にと考えているのですが、このままではお友達にも嫌わたりトラブルになるのではないかと心配です。 今更なのですが、どう「ごめんなさい」を教えたらいいのでしょうか?