• ベストアンサー

Vistaとパーティション設定について

このたび新しいデスクトップの購入にあたり、Vistaを自分で購入するか、インストールモデルにするかで悩んでいます。 リテール版であれば、インストールする際にパーティションサイズを自分で設定できますよね。 でも、直販サイトではパソコン購入の際にHDDのパーティションのサイズを選ぶようになっていますが、これはVistaのOEM版は後からパーティションサイズを変更することは不可能ということでしょうか?(リカバリ後に) それと、Vistaのリテール版はアンインストール後に他のパソコンに移管できるのは1回だけのようですが、同じパソコンであれば、リカバリするたびに何度でもインストール可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません、どなたかご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。 →Vistaのリテール版を購入すれば、インストールのたびにパーティションを設定できるのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66607
noname#66607
回答No.1

リテール版でもOEM版でも、パテーションは切れますが、 ---- 私の、体験談を。 OEM→(microsoftでは)DSP版と呼ぶように成りました。 DSP版、嘗てのOEMには色々のタイプが有るらしいです。 パーツとセットの物と、ショツプブランドと呼ばれる物へインストールされたOSと、メーカー製品に近いような(例えば、DLLとかEPSONダイレクトとかマウスコンピュータ・etc)←こうした物の中身は、OEM先が都合の良いように(OSのCD又はDVD)←の中身をアレンジして仕舞う為、純粋なmicrosoftのOSと異なり、インストール内容が異なると、例えば、OKWaveのような掲示版に質問した時に、あれ? 私のPCには、そんな項目は無いぞ! と言う事が起こります。 私は、今回はじめて、DSP版のinstallの物を使いましたが、OS系に不具合が有って、OEM先の技術相談に何回も足を運びましたが、解決せず、microsoftへ問い合わせた所、 OEM版のOSについては、答えませんと、拒否されました。OEM先の技術相談で解決できない場合は、本体ごと預かるとの事(もし問題が簡単に解決しなければ、日数が掛かるとの事)明らかに、本体では無くOSに問題有りの場合でも、OEM先の技術が伴って居ないと、取りつく島もない。(泣きつく所も無い) OEM版と言うのは、可也のリスクを個人が、しょう(【背負う】事もあります。 ------- OEM版は、リカバリーデスクとは、違うと思う(OEM版の中身は飽くまでOSです) リカバリーデスク方式の物は、デスクの大きさが限定されて書き戻される方式の物も有る。 OEM版は、飽くまでもOSその物なので、スキルさえ有れば、パテーションは、自在に扱えます。

noname#61041
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、OEM版でもパーティション変更は可能なのですね! やはり、リテール版と違ってサポートがあまり受けられないのですね… OEM版だと、マイクロソフトに問い合わせてもサポート外ということですし、DELLなどの直販サイトもあまりあてになるとは思えませんね。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cho4
回答No.2

プリインストールマシン用のリカバリディスクの場合でも、 たいていはパーティションのサイズ変更はある程度可能です %指定とか メーカーによって異なりますけど リテール版は同じPCにインストールするのは 何回でも可能です 構成をあまり変えると、電話認証が必要になる場合がありますけど 構成が同じなら 何も問題ありません Vistaは どのバージョンでも、インストール状態でパーティションの 変更は可能です 気に入らなかったら 自由に変更できるので、安心してください

noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しであればプリインストールモデルでもパーティションサイズ変更できるんですね。とても参考になりました。 でもCドライブを40G→60Gとかは無理ですよね…