• ベストアンサー

DVDが!

PCについてるDVDがなんかおかしいです!DVDにDVDを入れるとDVDのランプとハードディスクのランプがずっとついたままになって認識しません。なので読み込みも書き込みもできなくて困っています。(いつからそうなったのかはわからないです、マイコンピューターを開くとDVDの絵は出てます)DVDを入れたままパソコンを起動してもブートフロムCDとか出て上のような上体になり、DVDとHDのランプがついたままになってずっとアクセスしてる感じになり、ウィンドウズを起動できません。中に入ってるDVDを取り出すと起動できるようになります。 これはどこがおかしいのでしょうか?DVDの故障ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

DVDドライブの故障でしょうね。 要するに「DVDが正常だ」と思い込んでいるCPU側が、「ドライブに何か 入っているの?」という質問をしても、ドライブ側が何も答えないんで CPU側がずっと返事を待っている・・・という感じなんです。 (起動時にも、リカバリーのために「CDが入ってるの?」という信号を  CPUはドライブに送りますので、起動不可という結果になるんです) ということで、要修理、でしょうね。ただ、修理費用はPCの種類やメーカー によってかなり違いますので、とりあえず「外付けDVD」を買って誤魔化す、 という手段もないわけじゃないです。

ydfujk
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません、回答ありがとうございました。