• ベストアンサー

DVDドライブのトラブル

よろしくお願いいたします。 OSはウィンドウズXPのノートパソコン、DVDドライブは内臓です。 DVDーRを読み込もうとしてDVDドライブに入れたのですが、作動のランプが点灯状態で固まってしまっいました。そのため、パソコンを再起動しましたが、相変わらず、このためイジェクトホールを使ってDVD-Rを取り出しましたが、ドライブがマイコンピューター上から消え、開閉もできなくなりました。 その後マイクロソフトのFIXITや、レジストリ変更での方法を試してみたのですが、問題が解決しません。 どうにか修理できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

レジストリで、UpperFiltersとLowerFiltersの削除は試されたという事なんでしょうか? その後なら、ディスクの管理で、ドライブ文字が割り当てられていないだけかもしれません。 念の為、確認してみてください。 で、残念ながら、ドライブの寿命ですので、修理は不可能だと思います。 基本的にドライブ交換しかないとおもいますが、難易度が高めなので 諦めた方が無難だと思います。 XP時代のノートだと、Master設定かSlave設定かで購入するドライブも違いますし メーカー製PCだとベゼルの問題もあります。 で、一応応急処置としては 1 ドライブトレイを引き出すと、ピックアップレンズが見えると思いますので  湿式のDVDレンズクリーナーの液を赤ちゃん用綿棒の先にほんのわずか湿らせて  レンズ部分だけ拭く。 2 新しい綿棒で、レンズをから拭きする。 3 市販のエアーダスターで、レンズの下側に風がかかるように一瞬だけシューとする。  ※この時に冷却液が一瞬でも出たら、確実に壊れますので要注意。  レンズ下の反射板?か何かの埃を吹き飛ばす為にします。 もし、ピックアップユニット自体がまだ壊れていなければ、これである程度使えるようになります。 まぁ、半年持ちませんけどね…

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリもやってみましたが、UpperFiltersもLowerFiltersもありませんでした。 会社のパソコンなので、迷惑をかけたくなかったのですが、ドライブの寿命として、諦めて報告しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

寿命に3000点。ハードの問題はソフト側からは改善できません。 部品交換修理が必要なので、外付けドライブを購入するのが無難ですな。 デスクと異なりノート用の光学ドライブは、PCの筐体の形によって 使えるかどうかが変わる場合もある、ちょっとややこしいし、分解修理を 自分でやるならば、自己責任でやってみるのもいいかも。 ただ、XPということは、6年以上前だろうからPCそのものが寿命なので、 PCそのものの新規購入を今のうちに考えておいた方がいいでしょうね。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私物だったらよかったのですが、会社のパソコンなので、自分が壊してしまった!とショックでした。 ですが、確かに新しい型ではないため、寿命として報告します。

annerose
質問者

補足

改めて、こちらでお礼をさせてください。 すぐに回答くださり、本当にありがとうございました。 皆様のおかげで、悩みが解決しました! 明日からまた頑張ります!

• tarosan44
回答No.2

多分、もうそのDVDドライブで粘らない方がいいと思います。 自分で交換できるなら交換 できないのであれば、パソコン屋さん、メーカーなどにたのんで 交換したほうが無難だと思います。 これ以上粘ると、さらに変になったりした パソコンを何台か見ました。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上、自力で行うのは危険なのですね…。 他のドライブにまで影響が出たら恐いので、交換をお願いしようと思います。

• n-jun
回答No.1

デスクトップパソコンだとDVDドライブのケーブルが外れかかって 似たような症状になった事はありますよ。 でもノートパソコンですよね。 ドライブの故障もあり得そうですが、 その場合はメーカー送りになってしまうのではないかと。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のパソコンなので、できれば迷惑をかけたくなかったのですが…。 自分での解決は難しいのですね…。