• ベストアンサー

自転車の車道走行に関して

細い道で抜くに抜けない 何台も連なっている 道を譲る事はしない 走行速度が遅い 自分はバイクしか乗らないので自転車に対してこのように思った事はありませんが、会社の人が自転車の人たちに対してマナーが悪いと文句を言ってました。 皆さんはどう思いますか? 自分は「これが渋滞の原因になるのであれば、悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので、マナーが悪いのは「道路は4輪車の物だ」と思っている運転手の方だと思います。 ちなみに、バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.6

自動車、バイク両方乗っています。(もちろん自転車も) >悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので それについては同感ですが、 悪いのは、運転手でもなく、そんな明治時代の法律をながながと 引っ張り続けてきた、法務省の役人たちであり、言われても ぴんとこずに役人のいいなりになっている政治家であり、 劣悪な道路環境を改善しようともしない、国土交通省の役人たちであると 思います。少なくとも主要な都市部では自転車専用道を整備すべきです。 (大阪市はときたまみかけますが) 個別のモラル云々に帰するのは、あまり建設的ではないと思います。 が、自転車に関しては処罰、罰則、教育などが十分に実施されていない せいで、かなりマナー、モラルが悪いといわざるを得ません。 狭い脇道から大きな道路に一旦停止することもなく、飛び出してくるのは マナー以前に「車にはねられたら車が100%悪くて、 治療費まで全額賠償してもらえるとでも本気で信じているのか?」 それ以前に「お前らは自分の命がいらないのか?」と思ってしまいます。 ちなみに回答者はバイクに関しては10代の頃は一般道を100キロ以上の スピードで飛ばしていたこともある馬鹿者の口なので、 対バイクに対する気配り、目配りはかなりのものだと思います。 白バイも含めて後方100m以内のバイクの挙動については、 かなり神経質に把握するようにつとめているので、もちろん バイクが抜かしたい方向をさっとあけるようにしています。 もちろん山道ではハザードを出して、ゆっくり減速することもしばし。 まあ、わざと道をふせぐ運転者も多数いることは事実です。 絶対数が多い分、四輪車の悪質マナードライバーの数も多いです。 バイクを目の敵にしている、嫌なやつらもね。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「車にはねられたら車が100%悪くて、 >治療費まで全額賠償してもらえるとでも本気で信じているのか?」 >それ以前に「お前らは自分の命がいらないのか?」と思ってしまいます。 高校のころ一方通行を自転車で逆走してたら、脇道から出てきた車にぶっ飛ばされた経験があります。 あの程度の速度(たぶん徐行)であんなに飛ぶとは思って無かったので、単純に無知だから出来る技だと思います。 >少なくとも主要な都市部では自転車専用道を整備すべきです。 そこまで大げさに行かなくても、今ある歩道を白線で2つに分けて一方を自転車用にするだけでも良いと思いますけどね。

その他の回答 (12)

• formidable
回答No.2

先月、自転車に関する法律が国会を通過しましたので、 1年以内に施行されるでしょう。 ケッコー額のペナルティですので、自転車のマナー違反、 ルール違反が激減するでしょう。期待しましょう。 乗用車での違反では反則金を納めれば済みですが、 自転車では厳しい内容になっています。 現場の警察官にはお手軽に成績のストックができることになります。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、これからはむしろ「自転車は歩道ではなく車道を走らなければいけない」が強調されたんじゃ無かったんでしたっけ? 取り締まるのはむしろ歩道を走る自転車ですから、自動車の運転手は余計イライラする事になると思います。

• akamanbo
回答No.1

悪いのは道交法というか道路事情でしょうが、自動車の接近に無頓着にふらふら走る自転車もいますから、一概には言えませんね。 マナーというのは法令以前の問題ですから。 >バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。 追越し車線であれば、追い抜けばいいだけでは・・? 後続が車でもバイクでも、左に寄って追い越させるのはよくよくのことですよ?

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >追越し車線であれば、追い抜けばいいだけでは・・? >後続が車でもバイクでも、左に寄って追い越させるのはよくよくのことですよ? いえ、これは自転車の車列が自動車に対して譲らない=マナーが悪いと言う事??らしいので、じゃあ車はどうなのか?と言う事を言いたかっただけでした。 その人いわく、40km/hの道路を20km/h程度(上り坂?)で走っていたそうですが、同様の条件の渋滞はたくさん見かけます。