• ベストアンサー

自転車の車道走行に関して

細い道で抜くに抜けない 何台も連なっている 道を譲る事はしない 走行速度が遅い 自分はバイクしか乗らないので自転車に対してこのように思った事はありませんが、会社の人が自転車の人たちに対してマナーが悪いと文句を言ってました。 皆さんはどう思いますか? 自分は「これが渋滞の原因になるのであれば、悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので、マナーが悪いのは「道路は4輪車の物だ」と思っている運転手の方だと思います。 ちなみに、バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.6

自動車、バイク両方乗っています。(もちろん自転車も) >悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので それについては同感ですが、 悪いのは、運転手でもなく、そんな明治時代の法律をながながと 引っ張り続けてきた、法務省の役人たちであり、言われても ぴんとこずに役人のいいなりになっている政治家であり、 劣悪な道路環境を改善しようともしない、国土交通省の役人たちであると 思います。少なくとも主要な都市部では自転車専用道を整備すべきです。 (大阪市はときたまみかけますが) 個別のモラル云々に帰するのは、あまり建設的ではないと思います。 が、自転車に関しては処罰、罰則、教育などが十分に実施されていない せいで、かなりマナー、モラルが悪いといわざるを得ません。 狭い脇道から大きな道路に一旦停止することもなく、飛び出してくるのは マナー以前に「車にはねられたら車が100%悪くて、 治療費まで全額賠償してもらえるとでも本気で信じているのか?」 それ以前に「お前らは自分の命がいらないのか?」と思ってしまいます。 ちなみに回答者はバイクに関しては10代の頃は一般道を100キロ以上の スピードで飛ばしていたこともある馬鹿者の口なので、 対バイクに対する気配り、目配りはかなりのものだと思います。 白バイも含めて後方100m以内のバイクの挙動については、 かなり神経質に把握するようにつとめているので、もちろん バイクが抜かしたい方向をさっとあけるようにしています。 もちろん山道ではハザードを出して、ゆっくり減速することもしばし。 まあ、わざと道をふせぐ運転者も多数いることは事実です。 絶対数が多い分、四輪車の悪質マナードライバーの数も多いです。 バイクを目の敵にしている、嫌なやつらもね。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「車にはねられたら車が100%悪くて、 >治療費まで全額賠償してもらえるとでも本気で信じているのか?」 >それ以前に「お前らは自分の命がいらないのか?」と思ってしまいます。 高校のころ一方通行を自転車で逆走してたら、脇道から出てきた車にぶっ飛ばされた経験があります。 あの程度の速度(たぶん徐行)であんなに飛ぶとは思って無かったので、単純に無知だから出来る技だと思います。 >少なくとも主要な都市部では自転車専用道を整備すべきです。 そこまで大げさに行かなくても、今ある歩道を白線で2つに分けて一方を自転車用にするだけでも良いと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

先月、自転車に関する法律が国会を通過しましたので、 1年以内に施行されるでしょう。 ケッコー額のペナルティですので、自転車のマナー違反、 ルール違反が激減するでしょう。期待しましょう。 乗用車での違反では反則金を納めれば済みですが、 自転車では厳しい内容になっています。 現場の警察官にはお手軽に成績のストックができることになります。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、これからはむしろ「自転車は歩道ではなく車道を走らなければいけない」が強調されたんじゃ無かったんでしたっけ? 取り締まるのはむしろ歩道を走る自転車ですから、自動車の運転手は余計イライラする事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

悪いのは道交法というか道路事情でしょうが、自動車の接近に無頓着にふらふら走る自転車もいますから、一概には言えませんね。 マナーというのは法令以前の問題ですから。 >バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。 追越し車線であれば、追い抜けばいいだけでは・・? 後続が車でもバイクでも、左に寄って追い越させるのはよくよくのことですよ?

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >追越し車線であれば、追い抜けばいいだけでは・・? >後続が車でもバイクでも、左に寄って追い越させるのはよくよくのことですよ? いえ、これは自転車の車列が自動車に対して譲らない=マナーが悪いと言う事??らしいので、じゃあ車はどうなのか?と言う事を言いたかっただけでした。 その人いわく、40km/hの道路を20km/h程度(上り坂?)で走っていたそうですが、同様の条件の渋滞はたくさん見かけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すり抜けするなら原付と自転車ではどちらが良いか

    渋滞して混雑している道路をすり抜けして走るなら 原付バイクと自転車ではどちらが良いと思いますか。 自分的には 自転車は基本的に車道の左端を走ることとなっていますので http://law.jablaw.org/rw_pos_basis 車道の左端を走れば違反走行にならないし 渋滞で待つこともありません。 だから、自転車のほうが優位かな と思いました。

  • 自転車は車道の真ん中を走るべきなの?

    先日TBSの「ひるおび」で、自転車のルールについて特集していました。 その中で、自転車は車道を走るべきと言っていて、パネルを使って説明していました。 その時、司会の人が、車道の左端に自転車のマークを貼ろうとしたところ、自転車のルールに詳しい人が「本当は、真ん中が一番いいんですけどね。」というようなことを言っていて、司会の人が「ここですか?」と確認し、車道の真ん中に自転車のマークを貼ったところ、「そうです」と言っていました。 集中してテレビを見ていたわけではないので、言い方は違うかもしれませんが、確か車道の真ん中を自転車は走るのが一番いいと言っていたような気がします。 この時のパネルの道路が2車線だったか、1車線だったかは覚えていないのですが、少し調べたところ、2車線の場合は左側の道路の真ん中を自転車が走るのはルール上構わないようですが、自転車が道路の真ん中を走ったら危なくないですか? しかも、やむを得ず真ん中を走るならともかく、左端を走るより道路の真ん中を走る方がいいなんて、おかしいと思うのですが、本当にルール上はそうなのでしょうか? ロードバイクのような速い自転車ならともかく、ランニング程度の時速しか出さない私のような自転車も道路の真ん中を走った方がいいんですか? 絶対に危ないし、そんなことしたら車は渋滞して迷惑ですよね?絶対に車にクラクションを鳴らされると思うのですが…。 自転車ルールに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 また、「ひるおび」をご覧になっていた方、間違っている所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本の車道走行を前提とした自転車知りませんか?

    ロード半年です。 この頃自転車乗りの是非について様々な議論がされていますが、日本の車道走行を前提をコンセプトとした自転車を知りませんか? 例えば現在ロードと称される自転車は車道走行出来るっていう人もいれば、危険という人もいます。 私見なのですが、ガチのロードは日本の車道を走行するにあたって剥き身すぎると思うのです。保安部品が無さすぎる。道交法の保安部品以外にも、ウインカーは必要なんじゃないかって思います。普段、右左折するときは手信号しているのですが、通じてるのか疑問です。 道路交通法がどうって言うことを議論したい訳ではなく、あくまで「原動機を搭載した車両が走るために設計された日本の車道を安全に走行する自転車」は無いのか?と思うのです。 理屈としては成立すると思うのです。基本的には原動機付自転車の原動機を人の足にすればいいだけなのですから。動作原理が違うだけで、同じエンジンじゃないですか。遅いって言う人もいるかもしれませんが、自転車乗ってる人なら、原動機付自転車と同じ法廷速度で走る自転車なんて珍しくないと思います。 一応、次のバイクは完成車ではなく、フレームから自分の自転車を作ろうと考えているのですが、これだけ歴史の古い乗り物だったら、誰か作っているだろうと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車が車道を走ることについて

    自転車が車道を走ることについて 自転車は、法律で、許可の標識がない限り歩道ではなく車道の左端を走行しなければならないとなっているはずなのですが、先日、自転車で車道のすみを走っていると、通り過ぎる車にクラクションをならされたり、交通ルールには詳しいはずの公共交通機関のバスにもクラクションをならされたりして、非常に怖かったです。もちろん歩道を自転車が走っていいとの標識はありません。私自身、段差の多い歩道は避けたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、私の走っていたその道をロードバイクの人も通っているのですが、なぜかとても安心して走っているように見えます。やはり慣れなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • メッセンジャーの車道走行はいいのか?。

     ロードバイクやメッセンジャーの人は車道を普通に走ってますが、あれはいいのでしょうか?。  とても危険ですが、そもそも自転車が隅を走るとはいえ自転車が車道付近を走行するのはいいのでしょうか?。  道路交通法的にはどう解釈されるか知りたいです。

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • 自転車走行

    自転車が車道を走行する事が公にされて、数年がたちますが、危険な運転も多いですね! でも、ルールを守っている方も多くいます。その方々も交通事情により車道の左端を走れない時があります。 交差点手前で左側の一車線又は二車線が左折専用車線!この場合は自転車はどこで信号待ちするべきなのでしょう? この様な交差点では、赤信号→左折のみ青→一時的に赤信号→青信号→右折のみ青信号→赤信号になり自転車が車道の左端で信号待ちする事が危険な場合があります。 皆さんはどの様に走行してますか?又はどの様に走行するべきだと思いますか? それぞれの立場(四輪車運転者や自転車運転者など)も記入してお答え下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • 自転車の通行を邪魔するトラック 

    渋滞してる道で私の自転車を追い抜いたトラックが、渋滞の最後尾につきました。 その際に思い切り車道の左側に車を寄せてきました。 歩道が1mも無いような道路でしたので私の自転車も完全に塞がられてしまいました。 「は!? 私も渋滞に付き合わなきゃいかんのか?」と怒り心頭に。 仕方なく、車道に出てトラックの左側から抜き去りました。 抜き去る際に思い切り怒鳴り、タイヤとボディーに蹴りを入れてやりましたが、、 脳内妄想でなんとか思いとどまりました。が、怒りが収まりません。 このトラックの意図はなんだたったのでしょうか? バイクが左側からすり抜けるのを防止するというケースはよく見かけますが あれじゃ歩行者も自転車も通れません。 これってどっかに通報できるんでしょうか? 写真でも撮ってやろうかと思いました。 *ちなみに私の自転車は車道を大きくはみ出て運転していた訳ではなく 歩行者も居なかったので左側すれすれを走ってました。 いわゆる、ロードバイクのように車道のど真ん中を堂々と走ってた訳ではありません。

  • 車道のまん中を走る自転車は道交法的にOKなのですか?

    道交法では、自転車は車道の左端を走るのが基本だと聞いておりますが、 東京都心を車で走っていると、車道の真ん中を走り、車間をバイクの ようにすり抜けて行く、スポーツタイプの自転車をよく見かけます。 あれは道交法上、問題はないのでしょうか? また、一部ですが、非常にマナーの悪い方がいます。 先日、かなり危険な運転の方がいたのでとっさにクラクションを鳴らしたところ、 こちらを睨みつつ中指を立てて(FUCKサインですね)去っていきました。 私は怒りというよりも、あまりの身勝手さに呆然としてしまいました・・・。 彼らは「アンチ自動車・自転車優位主義」みたいな思想を持ったグループ (例えは悪いですがヘルズ・エンジェルスや暴走族のような)なのでしょうか? それとも単にその人のマナーが悪いだけですか? (勿論、自動車の中にもマナーの悪いのは腐るほどいますが)