• ベストアンサー

スキャナーの読込が上手くいきません

キャノンのMP770を2年半ほど使用しています。 昨日まで 普通に画像の読込ができていたんですが 先ほど使用した所、色がほとんど飛んでしまいます A4のノートに黒いペンで文字が書いてあるものをスキャンすると 文字が読み取れないほど薄くなり、文字はオレンジっぽくなります。 試しに写真をスキャンしてみたら、セピア色のようになってしまいます 画面場でも色が変わり、印刷しても同じです フタはキチンと閉じています・・・ 突然だったので ハテナでいっぱいです どのようにしたら直るかご存知の方がいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

電子機器は唐突に故障します。昔のアナログ電気製品の様にだんだんと悪くなるという場合よりもむしろ唐突のほうがごく普通に起こります。 恐らくはCCDセンサが「逝っちゃった」状態ではないかと推測します。 ただ、その前に試すこととして 1.MP770関連のドライバを全て削除して再インストールしてみる 2.USBケーブルを変えてみる 3.PC側のUSBポートを変えてみる をお試しください。 事態が改善すれば良いですが、しない場合はMP770自体のハードウェアトラブルなので恐らく先に挙げたとおりの状態ではないかと思われます。その場合はユーザーレベルでは「何も出来ない」ので修理に出すしかないです。

ufo6495
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました!! 再インストールするためのCD(?)を探すのに時間がかかってしまいました 全部試してみた所、ほんの少し改善しました。 でも 普通に使える状態には戻りませんでした・・・ 唐突に故障しちゃうなんて悲しいですね 修理に出してみます

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.2

あとは スキャンするときの設定(環境設定?)で「自動補正」だとか「自動露出」だとかの類で色が勝手に調整されるようになってないか確認してみた方が良いよ

ufo6495
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 再インストールに時間がかかってしまいました 環境設定も色々変えてみましたが 駄目でした・・・・ ショックですが仕方ないですね ありがとうございました!!