HDDについての質問

このQ&Aのポイント
  • HDDのイベントログに表示されるデバイスファイルのフォーマットについて質問です。
  • デバイスファイルの表記にはいくつかの書き方がありますが、その意味や違いについて分かりません。
  • HDDのディスク管理に表示されるディスク番号とデバイスファイルの関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDについて

お世話になっております。  イベントログなどで、たとえば "\Device\HardDisk1\D" のように、UNIXで言うとことのデバイスファイルみたいな表記が出力されます。質問は、このフォーマットについてです。 \Device\HardDisk1\Partition1 \Device\HardDisk1\D \\Device\HardDisk1\partition1\hoge\piyo.log \Device\HarddiskVolume5 \Device\HardDisk1\FT1 \Device\Harddisk1\DR1  上記のように、いろいろと書き方があるようですが、漠然と意味が分かります。たとえば、\Device\HardDisk1\D の "HardDisk1" は、「ディスクの管理」に表示される「ディスク 1」に対応することは分かりました。  しかし"Harddisk1\DR1" の "DR1" の意味や、"\DeviceHardDisk1\Partition" と "\Device\HarddiskVolume" 違いなど細かいことは、ほとんど分かりません。  どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

"DR1" の意味 >名称の正確性は保障できませんが、確か、“Drive Removal”とかだったと思います。主にリムーバブルメディアに対してであるというのは確実です。 http://support.microsoft.com/kb/330137/ja HarddiskVolume >これに関してはHDD数に拘わらず、パーティションを通算で表すと、そのようになります。 パーティションの記述には大きく分けて2つの記述法があり、“\Device\HardDisk1\Partition1”の様な前述のものと、“\Device\HarddiskVolume5”というものですね。 http://buxus.s31.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?coLinux#content_1_6 因みに、FTはFTDISKのことです。ミラーセットやストライプセット・・・RAIDって言った方が分かりやすいですかね。 http://e-words.jp/w/E38380E382A4E3838AE3839FE38383E382AFE38387E382A3E382B9E382AF.html 少し長ったらしい説明ですが↓も宜しければ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin42/insidewin42_03.html

Theophrastos
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。  マニアックな質問にもかかわらずお答え頂き、どうもありがとうございます。おまけに、参考のページまで添えて頂き、大変にありがたいです。