• ベストアンサー

賠償額を知りたい

法律カテゴリーで質問中なんですが、http://okwave.jp/qa3994370.html 相手の車は2000ccクラスの普通車ですが、右ヘッドライトが壊れ、バンパーに擦れ傷があります。 この修理に要する金額はどのくらいでしょうか? 私の車はスズキのエブリイで左のスライディングドアが大きくへこみました。窓ガラスは割れていませんし、開閉に支障はありません。この修理金額はどのくらいになるでしょうか?過失割合は2:8か1:9になるようですが、賠償額というのは純粋に修理額と同じになるんですか?私としては公道でくるくるスピンさせられた時の恐怖感も賠償額に勘案すべきだと思うのですが、そのようにはなっていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.2

相手の損害状況がアバウトですので何ともいえない気もします・・・ 実際の損害の見積もりが出れていれば専門家の方が妥当かどうか解答してくれるかと思いますが。 高級車でなく一般的な部品を使った車で 単にバンパー補修、ライト交換だけであれば5~15万程度かと思います。 バンパーが押されてライトが割れたのでしたらフェンダー、 ボンネット、コアサポート等もゆがんでいるのでしたら金額が変わってきます。 その金額の過失割合分を0123gokudoさんが支払う必要があります。 例えば相手の車の修理金額が8万で2:8でしたら1.6万円を0123gokudoさんが相手に払います。 相手の車の修理代金の残りの6.4万は相手が自腹です。 0123gokudoさんの車の修理金額が10万でしたら相手が8万円を0123gokudoさんに払います。 残りの2万は自腹です。 この程度の金額でしたら余程の事がなければ全損にはならないと思いますが 0123gokudoさんの車が全損扱いの方が安く向こうの保険屋がゴネ通してきたら 「全損扱いで満額X万ですのでそれの8割です。」見たいになってしまうかもしれません。 それ以外に代車が必要であればその費用も掛かります。 (お互い修理屋で無料で出るのでしたら関係ありませんが・・・) 受け取れる金額でどう直すかは0123gokudoさんの自由です。 (ちゃんとした見積もりが出ていれば直さなくてももらえるかと思いますが・・・) >恐怖感も賠償額に勘案すべきだと思うのですが 例えばそれが原因でPTSDや鬱とかになり病院に通う事になり仕事に支障が出ていれば補償される可能性も有りますが実際は難しいです。 保険屋はその事故との因果関係、事故が原因なのかを証明してくださいと言ってくるはずです。 通常、医師も症状は認めるが事故との因果関係は証明出来無いかと。 くるくるスピンした事故で怪我は何もないのですか? 事故が原因での怪我(頚椎捻挫等)はちゃんと補償されますよ。 ちょっとでも痛んだり違和感があるのでしたら病院に行って診察して貰い事故用の診断書を書いて貰いましょう。 そして相手の保険屋に 「痛んだので病院に行きました、明日警察に行って人身事故に切り替えます。」と連絡しましょう。 そうすれば人身に関しては自賠責の範囲内でしたら過失割合に関係なく100%損害補償を受けれます。 実際に損害が認められるものでしたら補償されます。 そうでない気分的なもの、気持ち的なものは言いがかりと取られます。

0123gokudo
質問者

補足

相手の保険屋が言うには、過失割合は1:9とのことです。 私の車を修理業者に持ち込みました。たとえ私の過失割合が1でも、私も修理に数万のお金を出さなくてはなりません。修理するかしないかは私の自由なんですか?もし、修理しなかった場合、修理業者は何の得があって、こういう事故の事後処理に協力するのですか?素人の質問で誠に申し訳ないのですが、分かりやすく説明していただけたら助かります。

その他の回答 (1)

• marimosk
回答No.1

法律カテゴリーで見てきたのですが、廃車にする予定とのことなので一言。廃車にすると修理代金の8割から9割をもらえるのではなくもっと安くなりますよ。私も最初の車で同じように事故で廃車にして本来もらえる金額より少なかったことを覚えています。

0123gokudo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 廃車にするとはいっても、事故のせいで廃車にするのではなく、車が二台あるので、この車は次の車検まで乗ってその後廃車にする予定なんですけど、それでも値切られるのでしょうか? それでは、値切る理由が成り立たないと思うのですが、賠償額を下げるどういう正当な理由があるというのでしょうか? どうも納得できませんね。