-PR-
解決済み

ひよ子の謎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40021
  • 閲覧数191
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

東京で売られている「ひよ子」なる銘菓がありますが、
この包装紙(製造元)には東京の住所がかかれていて他に支店らしきものは
みあたりません。
ところが先日福岡県出身の友達から
「ひよ子」をお土産にもらいました。
製造元をみるとちゃんと福岡県~と書かれていて
しかも地元ではCMまであるというのです。
さらに福岡ドームではホークスのキャラクター入りの「ひよ子」まであるのですが
やはり支店名はなく、それぞれのひよ子の製造元はそれぞれの住所しか
書いてないのです。

もともと「ひよ子」はどちらの銘菓なのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (13/44)

ひよ子はもともと福岡県で作られたお菓子です。
味よし形よしということで、東京のお菓子やさんが福岡のひよ子をつくっていた
会社にのれんわけしてもらい、東京でも売られるようになりました。
だから東京近辺で買ったひよ子は東京の製造元、福岡で買ったものは
福岡の製造元の住所が明記されているのです。
元祖は福岡なのですが、どちらが元祖と言い合ったりしていないところが
好感の持てる商品です。
基本のひよこまんじゅうは二つを比べても、形、材料、味とも全て同じです。
福岡ではバリエーションが豊富で、ご覧になったホークスひよこのほか、
ひよ子サブレーなどいろんなひよ子のお菓子がありますよ。

ちなみに福岡ではひよ子の支店(というより販売店舗)は
たくさん展開されています。
たぶん箱に記載されている住所が一つなのは代表住所だと思います。
CMも毎日テレビさえつけていれば見ます。
お礼コメント
sabo2

お礼率 75% (3/4)

早々にご回答をありがとうございました。
福岡の友人も知らなかった(筈な)ので、
教えたいと思います(^^)

>CMも毎日テレビさえつけていれば見ます。

これはぜひ見てみたいです。

>元祖は福岡なのですが、どちらが元祖と言い合ったりしていないところが
好感の持てる商品です。


ほんとうにそうですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 23:42:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

ちょっと前に「めざましテレビ」で見ましたが、お互いの社長さんが電話で話をして、”歴史の古さに敬意を表して福岡の方が「元祖」でいいんじゃないか”と東京の社長さんがおっしゃっていました。(いい話ですね)

というわけで、”東京ひよ子”を買う人は
(1)福岡に敬意の気持ちをもつ
(2)それをおみやげとして配る時には福岡も名産であることを広める
ということでいかがでしょうか。
お礼コメント
sabo2

お礼率 75% (3/4)

補足回答ありがとうございました

>(1)福岡に敬意の気持ちをもつ
>(2)それをおみやげとして配る時には福岡も名産であることを広める

これはまことに良いですね~
めざましテレビでやっていたのならすこしは
知られている事実なのかもしれないですが、
でもまだまだ知らない方多いですよね。
福岡の方は知っている方が多いのでしょうかね?
投稿日時 - 2001-02-13 23:45:57


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (13/44)

yuki228さんの回答は厳密に言うとのれんわけしてもらった東京の会社の社長がのれんわけの御礼の電話にてそうコメントした、というのが正解です。
そのシーンもめざましテレビでやってましたね。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一時期レギュラーサイズの5倍くらいあるやつがありましたね。
今でも有るんでしょうか?
お礼コメント
sabo2

お礼率 75% (3/4)

これも興味深いですねぇ。
ジャンボポッキーみたいな感じのノリだったんでしょうか

いろいろバリエーションを探してみたいです

どうもありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-02-13 23:49:09