• ベストアンサー

カラオケのこの行動…みなさんどうしてますか?

いつもこちらを参考にさせて頂いています。20代後半、女性です。 皆さんは、カラオケが終わって退室するとき、散らかったテーブルを片付けますか? 先日、好きな人とカラオケに行った時、時間ギリギリまで歌ったりと楽しかったのですが 最後、テーブルを軽く片付けてから出ようとしたら彼が急に不機嫌になってしまって 「今したこと(マイクを戻したりメニューや本を揃えたり)は何の意味もないんだよ」と言われてしまいました。 (確かに店員さんにとってはそうだと思いますが) その後は普通に接してくれたので、怒った?のはその時だけで ひどく機嫌を損ねてしまったわけではないのですが。 私は今まで友達や同僚とのカラオケでは、恥ずかしながら片付けたりしたことはほとんどなく、 今回も、慣れないことを中途半端にしてしまって裏目に出てしまったかんじなのですが…。 おかしな質問で申し訳ありませんが、女性のみなさんはどうしていますか? また、男性はこういう場合、相手に対してどう思うのでしょうか? 女性として片付けてほしいものでしょうか…? ちょっとだし、片付けることは苦では無いのですが、そうすることで 楽しかった雰囲気を壊して(現実に戻す?というか)しまうのなら嫌だなあと思って質問させて頂きました。。 細かいことだし、人それぞれだとは思いますが、経験談や考えなどお聞かせ頂けたら嬉しいです。

noname#73333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.7

片付けるのは良いことです。そうした方が気持ちいい。お店にとっても部屋が荒らされたままでは、店員さんの気持ちが荒むと思います。子供なら仕方がないですが、社会人としては当然のマナーです。 しかし、彼が意味が無いと言った真意は、あなたが慌てて片付けているのを見かねて、そのまま出ても心配ない大丈夫だよと、あなたの不安を払拭しようとの思いで言ったのだと思います。 その時の彼にとっては、咄嗟のことでマナーよりも、あなたへの思いで頭がいっぱいだったのです。ですから、慌ててついた言葉尻を捉えるよりも、そんなあなたへの心遣いだけを素直に感じてあげたら良いと思います。 また彼氏とカラオケに行ったら、「私は片付けるのが好きだから、綺麗にしてから部屋を出たい」とお願いして、早めに片付けを始めてみたら如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません(><) 確かに、さらっと出来れば良かったのですが最後に慌ててやる形になってしまって… 気持ちが高ぶると言い過ぎてしまう所のある方なのですが、 もしそういう心遣いだったのなら、嬉しいです。 自分では全く考えていなかった事で驚きましたが、 経験ある方からのお答え、とても励まされました。 一言断ってから出てみる、というのを次はやってみようと思います! ありがとうございました! ちなみに、彼氏ではないのです…そうだったら嬉しいんですが(^^;

その他の回答 (7)

• pp__00
回答No.8

あなただけが片付けしていて 彼から見て (出るときになんで片付けないの?普通かたづけるでしょ?) ってあなたにその行為によって言われた気がしたかもしれないです。 彼はカラオケから出るときは片付けない派だったので 彼が自分の考え方を否定された気分になったかもしれないです。 >「今したこと(マイクを戻したりメニューや本を揃えたり)は何の意味もないんだよ」と言われてしまいました。 って言ったのは自分が否定されてムカッとしたので自分の考えを押し付けた。自分は間違ってないということを言いたかった。 プライドの高い男性だったらこんな感じかもしれないですね。 時間とか気にしてたかもしれないですけど。 個人的には片付けてる女の人はしっかりした感じがして素敵だとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません(><) なるほど、そう感じてしまったかもしれませんね…。 彼は部屋を出ようとしていたし、 私も何も言わなかったので余計に、でしょうか。 男性からのご意見、とても参考になります! やっぱりいくら考えても女性には考えつかない部分がありますね(^^; 次は一言言ってから片付けてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#141042
noname#141042
回答No.6

はじめまして♪大学生女です。 つい最近、男友達とカラオケに行って、 私も少しだけかたずけましたが 友達は、偉いねッて言ってくれましたよ! そうすることが当たり前だとは思いませんが いちおうカラオケするためにその部屋を借りたのだから 現状に戻して返すのがマナーかなと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました! お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません(><) そうですね、やっぱり快く思ってくれる方もいるんですよね。 お金は払っているとはいえ「借りてる」んですよね、確かに。 それを思うと次は気張らず、素直な気持ちで片付けることが出来そうです。 気づかせて下さってありがとうございました!(^^)がんばります☆

• colorash
回答No.5

はじめまして。20代後半、男性です。 まず片づけをするかしないかという件に関しては、「します」。 理由としては、片付けると… ・散らかっていたのが整うとパズルを解いたかの様な爽快感が得られる。(自己満足)。 ・店員さんに対して良い事をしたと思い、その後、妙に優しい気持ちになれる。(偽善ではなく自己満足)。 ・忘れ物防止になる。 という自分にとって良いことが得られるから片付けます。 では次に、怒った?彼の気持ちですが、理由としては… 最後の歌が終わって退店するまでのシュミレーションをしており、そのシュミレーションが分単位におよんでいる時にそれを狂わされたから怒った。ようは延長料金を取られたくない(ケチ)。もしくは次の行動に早く移りたい(セッカチ)。という気持ちが強かったあまりにそれにそぐわない行動をされたからかもしれませんね。 怒ったことに対しては、特に気にする必要はないと思います。ちょっと言い方はアレですが…。もしそれでも気になるのであれば、一声かけて行動することをお奨めします。今回であれば、「ちょっと待ってね。片付けたいからさ!」みないな。。。 ケチ&セッカチな私は彼の気持ちが何となくわかります…(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません(><) 片付ける理由、素晴らしいですね!私は毎回忘れ物がないか最後に結構心配して見回したりしてしまうので、 そう考えると片づけって色々な意味でいいんですね(^^) 気にする必要ないとのお言葉に沈んでいた気持ちが救われました!有り難うございました。 同じ所も多いけど、実は私と彼の性格はかなり違うみたいで(^^;) 彼の気持ちが分からないことが多かったのでその気持ちがわかる、との お言葉も心強かったです。そういうのってあることなんですね… 参考になりました、ありがとうございました!

• vervis
回答No.4

僕は女性が後片付けをしている姿を見ちゃうと少し好きになるな~ だって後で誰かがそれをするんだろうけどお金払った客だからしなくていいってもんじゃないしさ。 あ~、普段からこういう気遣いができる人なんだって思いますよ。 多分言葉に出して褒めたりはしませんけどね。。 マナーってもんです。 食事に行ったりしても同じでしょ? 数人女性が居る場合なんかは結構いい感じで目立ちますよね。 でもお皿を重ねる・・・までされると所帯じみててそこまでやるか?って思うこともありますよ。。 イヤミなく適度にサラっとするのがかっこいいってもんでしょ。 ま、あなたの場合は普段し慣れないことをして好きな人の機嫌を損ねたってことに後悔してるのかな? 気にすることはないですよ、自分がいいっと思ってしたことだし そういう女性に見せたかったんだろうし。。 かわいいじゃん!

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(><) 優しいお言葉、ありがとうございます(;;) 男性から見たマナーと所帯じみてるの違い、っていうのが分からなくて、難しいですね…。 どこまでやっていいのかな?とか考えすぎちゃったり、逆に気づかないってことも沢山でいつも反省ばかりです(><) やっぱり普段からやっておかなきゃなんですね。 それと、そういう風に見せたかった、って思ってしまった自分はズルイかな、って思っていたんですが、 優しいお言葉を頂いて励まされました、有り難うございます! 私の好きな男性はvervisさんのようには思ってはくれないと思いますが…(^^; 嬉しいお言葉本当にありがとうございました。がんばります!

• vv1982vv
回答No.3

「何の意味もないんだよ」って確かに店員さんにとってはそうですよね。確かに意味はありませんが、別に少し片付けるくらいはマナーの一部だと思います。 以前、ファーストフード系意の飲食店に勤務していたとき、お客さんようのゴミ箱は容器を分別するように分かれていましたが、結局は分別しないで全ていっしょくたにして捨てていて、店員の立場としては「してもしなくても一緒」。カラオケ店も同じでしょう。 だから全く直さない人がいてもそれはそれで何も思いませんが・・・。 時間がギリギリになっていたら、「延長料金取られるからぐずぐずするな」っていう意味だったのかもしれませんね。 それくらいで機嫌が悪くなるのは如何なものかと思いますよ。質問者さんに特別非があるわけではないと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(><) 私も、コンビニでバイトをしていた時にはやはり分別に関しては同じような扱いでした。 でもそういえば、確かに、して下さる方はやはり(結果は同じでも)気持ちが良かったです。なるほど、あれと同じですね! 延長料金は、割といつもオーバー気味なので違うと思うのですが…(^^; マナーの一部、そうですよね!自分の行動にちょっと自信が持てそうです。有り難うございました!(^^)

• taakun23
回答No.2

20代後半の男性です。 後片付けをする人がいたら僕なら怒らず片付けるのを手伝うと思います。 ただ、kayo12さんは普段しない後片付けを何故、今回はしたのでしょうか? 彼氏に気の利くところをアピールしたかったんでしょうか? もしかしたら、そういう「気の利く」アピールに見えてしまった可能性もあるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手伝ってくださるなんて…taakun23さんはお優しい方なのですね^^* お察しの通り、気の利くアピールに見えてしまったのかもしれませんね…。 というのも、彼と二人で出ようとした時にふと、 自分が使って散らかった状態のテーブルが急に恥ずかしくなってきて。 こんなのほおって出ていく女なのか、とか思って欲しくなかったのは確かにあります…。 普段からしていればいざという時不自然にならずに済んだのですよね。 これからはこういうことが普通に出来るように生活していこうと思います。 ありがとうございました!

• GAG666
回答No.1

27歳男です。 なんかなあ・・・ 他人が良かれと思ってした事に 「何の意味もないんだよ」と言い切ってしまうのは、 ものすごく失礼なことだと思うんですけどねえ・・・。 個人的には、そういうのは「気持ちが大事」だと思うので 決して無意味だとは思いません。 そういう場面を見たら、 「ああ、この人は気が付く人なんだな」と思うでしょう。 また、店員の立場から見ても そういうちょっとした気遣いが非常に嬉しかったりします。 少なくとも、マイナス要因として捉えることは絶対にありません。 自信を持っていいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、感情的になった時の言葉がキツくなってしまう方なのかな?とは思います^^; 私は考えすぎちゃう方なので、いつもそういう言葉を大げさに捉えてしまうのか 勝手に悲しくなってしまったりするのですが、 GAG666さんに無意味ではない、と言って頂けて大分気持ちが楽になりました^^* 店員さんも嬉しく思ってくださるのなら、嬉しいです。 優しいお言葉を沢山、ありがとうございました!とても嬉しかったです。頑張ります!ありがとうございました。