• ベストアンサー

カラオケのこの行動…みなさんどうしてますか?

いつもこちらを参考にさせて頂いています。20代後半、女性です。 皆さんは、カラオケが終わって退室するとき、散らかったテーブルを片付けますか? 先日、好きな人とカラオケに行った時、時間ギリギリまで歌ったりと楽しかったのですが 最後、テーブルを軽く片付けてから出ようとしたら彼が急に不機嫌になってしまって 「今したこと(マイクを戻したりメニューや本を揃えたり)は何の意味もないんだよ」と言われてしまいました。 (確かに店員さんにとってはそうだと思いますが) その後は普通に接してくれたので、怒った?のはその時だけで ひどく機嫌を損ねてしまったわけではないのですが。 私は今まで友達や同僚とのカラオケでは、恥ずかしながら片付けたりしたことはほとんどなく、 今回も、慣れないことを中途半端にしてしまって裏目に出てしまったかんじなのですが…。 おかしな質問で申し訳ありませんが、女性のみなさんはどうしていますか? また、男性はこういう場合、相手に対してどう思うのでしょうか? 女性として片付けてほしいものでしょうか…? ちょっとだし、片付けることは苦では無いのですが、そうすることで 楽しかった雰囲気を壊して(現実に戻す?というか)しまうのなら嫌だなあと思って質問させて頂きました。。 細かいことだし、人それぞれだとは思いますが、経験談や考えなどお聞かせ頂けたら嬉しいです。

noname#73333
noname#73333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.7

片付けるのは良いことです。そうした方が気持ちいい。お店にとっても部屋が荒らされたままでは、店員さんの気持ちが荒むと思います。子供なら仕方がないですが、社会人としては当然のマナーです。 しかし、彼が意味が無いと言った真意は、あなたが慌てて片付けているのを見かねて、そのまま出ても心配ない大丈夫だよと、あなたの不安を払拭しようとの思いで言ったのだと思います。 その時の彼にとっては、咄嗟のことでマナーよりも、あなたへの思いで頭がいっぱいだったのです。ですから、慌ててついた言葉尻を捉えるよりも、そんなあなたへの心遣いだけを素直に感じてあげたら良いと思います。 また彼氏とカラオケに行ったら、「私は片付けるのが好きだから、綺麗にしてから部屋を出たい」とお願いして、早めに片付けを始めてみたら如何でしょうか?

noname#73333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません(><) 確かに、さらっと出来れば良かったのですが最後に慌ててやる形になってしまって… 気持ちが高ぶると言い過ぎてしまう所のある方なのですが、 もしそういう心遣いだったのなら、嬉しいです。 自分では全く考えていなかった事で驚きましたが、 経験ある方からのお答え、とても励まされました。 一言断ってから出てみる、というのを次はやってみようと思います! ありがとうございました! ちなみに、彼氏ではないのです…そうだったら嬉しいんですが(^^;

その他の回答 (7)

  • pp__00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

あなただけが片付けしていて 彼から見て (出るときになんで片付けないの?普通かたづけるでしょ?) ってあなたにその行為によって言われた気がしたかもしれないです。 彼はカラオケから出るときは片付けない派だったので 彼が自分の考え方を否定された気分になったかもしれないです。 >「今したこと(マイクを戻したりメニューや本を揃えたり)は何の意味もないんだよ」と言われてしまいました。 って言ったのは自分が否定されてムカッとしたので自分の考えを押し付けた。自分は間違ってないということを言いたかった。 プライドの高い男性だったらこんな感じかもしれないですね。 時間とか気にしてたかもしれないですけど。 個人的には片付けてる女の人はしっかりした感じがして素敵だとおもいます。

noname#73333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません(><) なるほど、そう感じてしまったかもしれませんね…。 彼は部屋を出ようとしていたし、 私も何も言わなかったので余計に、でしょうか。 男性からのご意見、とても参考になります! やっぱりいくら考えても女性には考えつかない部分がありますね(^^; 次は一言言ってから片付けてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#141042
noname#141042
回答No.6

はじめまして♪大学生女です。 つい最近、男友達とカラオケに行って、 私も少しだけかたずけましたが 友達は、偉いねッて言ってくれましたよ! そうすることが当たり前だとは思いませんが いちおうカラオケするためにその部屋を借りたのだから 現状に戻して返すのがマナーかなと思います。

noname#73333
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません(><) そうですね、やっぱり快く思ってくれる方もいるんですよね。 お金は払っているとはいえ「借りてる」んですよね、確かに。 それを思うと次は気張らず、素直な気持ちで片付けることが出来そうです。 気づかせて下さってありがとうございました!(^^)がんばります☆

  • colorash
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして。20代後半、男性です。 まず片づけをするかしないかという件に関しては、「します」。 理由としては、片付けると… ・散らかっていたのが整うとパズルを解いたかの様な爽快感が得られる。(自己満足)。 ・店員さんに対して良い事をしたと思い、その後、妙に優しい気持ちになれる。(偽善ではなく自己満足)。 ・忘れ物防止になる。 という自分にとって良いことが得られるから片付けます。 では次に、怒った?彼の気持ちですが、理由としては… 最後の歌が終わって退店するまでのシュミレーションをしており、そのシュミレーションが分単位におよんでいる時にそれを狂わされたから怒った。ようは延長料金を取られたくない(ケチ)。もしくは次の行動に早く移りたい(セッカチ)。という気持ちが強かったあまりにそれにそぐわない行動をされたからかもしれませんね。 怒ったことに対しては、特に気にする必要はないと思います。ちょっと言い方はアレですが…。もしそれでも気になるのであれば、一声かけて行動することをお奨めします。今回であれば、「ちょっと待ってね。片付けたいからさ!」みないな。。。 ケチ&セッカチな私は彼の気持ちが何となくわかります…(笑)

noname#73333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません(><) 片付ける理由、素晴らしいですね!私は毎回忘れ物がないか最後に結構心配して見回したりしてしまうので、 そう考えると片づけって色々な意味でいいんですね(^^) 気にする必要ないとのお言葉に沈んでいた気持ちが救われました!有り難うございました。 同じ所も多いけど、実は私と彼の性格はかなり違うみたいで(^^;) 彼の気持ちが分からないことが多かったのでその気持ちがわかる、との お言葉も心強かったです。そういうのってあることなんですね… 参考になりました、ありがとうございました!

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

僕は女性が後片付けをしている姿を見ちゃうと少し好きになるな~ だって後で誰かがそれをするんだろうけどお金払った客だからしなくていいってもんじゃないしさ。 あ~、普段からこういう気遣いができる人なんだって思いますよ。 多分言葉に出して褒めたりはしませんけどね。。 マナーってもんです。 食事に行ったりしても同じでしょ? 数人女性が居る場合なんかは結構いい感じで目立ちますよね。 でもお皿を重ねる・・・までされると所帯じみててそこまでやるか?って思うこともありますよ。。 イヤミなく適度にサラっとするのがかっこいいってもんでしょ。 ま、あなたの場合は普段し慣れないことをして好きな人の機嫌を損ねたってことに後悔してるのかな? 気にすることはないですよ、自分がいいっと思ってしたことだし そういう女性に見せたかったんだろうし。。 かわいいじゃん!

noname#73333
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(><) 優しいお言葉、ありがとうございます(;;) 男性から見たマナーと所帯じみてるの違い、っていうのが分からなくて、難しいですね…。 どこまでやっていいのかな?とか考えすぎちゃったり、逆に気づかないってことも沢山でいつも反省ばかりです(><) やっぱり普段からやっておかなきゃなんですね。 それと、そういう風に見せたかった、って思ってしまった自分はズルイかな、って思っていたんですが、 優しいお言葉を頂いて励まされました、有り難うございます! 私の好きな男性はvervisさんのようには思ってはくれないと思いますが…(^^; 嬉しいお言葉本当にありがとうございました。がんばります!

  • vv1982vv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

「何の意味もないんだよ」って確かに店員さんにとってはそうですよね。確かに意味はありませんが、別に少し片付けるくらいはマナーの一部だと思います。 以前、ファーストフード系意の飲食店に勤務していたとき、お客さんようのゴミ箱は容器を分別するように分かれていましたが、結局は分別しないで全ていっしょくたにして捨てていて、店員の立場としては「してもしなくても一緒」。カラオケ店も同じでしょう。 だから全く直さない人がいてもそれはそれで何も思いませんが・・・。 時間がギリギリになっていたら、「延長料金取られるからぐずぐずするな」っていう意味だったのかもしれませんね。 それくらいで機嫌が悪くなるのは如何なものかと思いますよ。質問者さんに特別非があるわけではないと思います。

noname#73333
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(><) 私も、コンビニでバイトをしていた時にはやはり分別に関しては同じような扱いでした。 でもそういえば、確かに、して下さる方はやはり(結果は同じでも)気持ちが良かったです。なるほど、あれと同じですね! 延長料金は、割といつもオーバー気味なので違うと思うのですが…(^^; マナーの一部、そうですよね!自分の行動にちょっと自信が持てそうです。有り難うございました!(^^)

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.2

20代後半の男性です。 後片付けをする人がいたら僕なら怒らず片付けるのを手伝うと思います。 ただ、kayo12さんは普段しない後片付けを何故、今回はしたのでしょうか? 彼氏に気の利くところをアピールしたかったんでしょうか? もしかしたら、そういう「気の利く」アピールに見えてしまった可能性もあるんじゃないでしょうか?

noname#73333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手伝ってくださるなんて…taakun23さんはお優しい方なのですね^^* お察しの通り、気の利くアピールに見えてしまったのかもしれませんね…。 というのも、彼と二人で出ようとした時にふと、 自分が使って散らかった状態のテーブルが急に恥ずかしくなってきて。 こんなのほおって出ていく女なのか、とか思って欲しくなかったのは確かにあります…。 普段からしていればいざという時不自然にならずに済んだのですよね。 これからはこういうことが普通に出来るように生活していこうと思います。 ありがとうございました!

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

27歳男です。 なんかなあ・・・ 他人が良かれと思ってした事に 「何の意味もないんだよ」と言い切ってしまうのは、 ものすごく失礼なことだと思うんですけどねえ・・・。 個人的には、そういうのは「気持ちが大事」だと思うので 決して無意味だとは思いません。 そういう場面を見たら、 「ああ、この人は気が付く人なんだな」と思うでしょう。 また、店員の立場から見ても そういうちょっとした気遣いが非常に嬉しかったりします。 少なくとも、マイナス要因として捉えることは絶対にありません。 自信を持っていいと思いますよ。

noname#73333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、感情的になった時の言葉がキツくなってしまう方なのかな?とは思います^^; 私は考えすぎちゃう方なので、いつもそういう言葉を大げさに捉えてしまうのか 勝手に悲しくなってしまったりするのですが、 GAG666さんに無意味ではない、と言って頂けて大分気持ちが楽になりました^^* 店員さんも嬉しく思ってくださるのなら、嬉しいです。 優しいお言葉を沢山、ありがとうございました!とても嬉しかったです。頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケの音量設定、皆どうしてますか?

    カラオケの音量設定を皆さんいつもどうしていますか? いつも LIVE DAMの機種を使っていますが自分が歌う時は ミュージック:28~32(初期値30) エコー:15~25(初期値25) マイク:40~50(初期値45) にしています。幅があるのはBOX環境差による微調整です。 しかし私の周りの友人らはエコーはやマイクは私の調整と同じくらいでミュージック音量だけ45~50近くにするような人が結構多いです。うるさいしデカすぎだと思います。ポップスをポップスらしく歌えなくなってしまうし、正直嫌気がさします。 皆さんどうなさっていますか?

  • カラオケに一緒に行きたくない人。

    カラオケの時の、ささやかな悩みについて質問です。 私の友達に、誰かが知っている曲を歌うと、一緒歌いだす人がいます。マイクは使わないのですが、普通に歌いだすので、歌っている方は自分の声が聞き取りにくくて歌いづらいです。 何人かで行くと、それに釣られて、他にも歌いだす人が出てきます。 楽しんでいるのは分かるのですが、曲を入れた方はあまり楽しくありません。 なので、カラオケのときは、なるべく断っています。 皆さんの周りにも、こういった方いますか? また、いたとしたらどう思いますか?

  • カラオケ業界について

     私は今就職活動中で、カラオケ業界に就職しようと考えています。最終的にはまだ漠然としていますが、何でもいいのでカラオケに関する商品開発、店舗開発などをしていきたいです。そのためには店舗配属されて、アルバイトと一緒に働くことは苦ではありません。 本題ですが、いくつか質問があります。 1 私は今大学3年生でカラオケ店でアルバイトしたことがありません。最近こういったことがやりたいと思いました。なのでいまから新しくカラオケ店でアルバイトしようと考えています。今の時期に新しくアルバイトを始めるってどうですかね?? 2 現在のカラオケ業界で良い企業、これから伸びるであろう企業(個人的な意見でも全然かまわないので・・)ありましたら教えてください。 3 カラオケ業界で社員として働いてるひとに聞きたいのですが、大卒のメリットってなんですか??実際働いていて良いこと、やなことってなんですか??あとどんなアドバイスでもいいので教えてください!! 色々すいません・・ホント悩んでて・・ できるだけ多くの人の情報が聞きたいので1つでもいいので回答お願いします!!

  • カラオケ店のマイクの感度に関して

    カラオケ店のマイクの感度に関して質問です。 この前カラオケ(ジャンカラ)に1人で行った時の話なんですが、自分はマイク無しでも十分周りに聴こえるくらい声量が有る方なので、どうせ1人しかいないし、マイク有りと無しとで違いが有るのか歌い比べてみました。 すると、心なしかマイクを使わずに歌った時の方が、高音が良く出ている様に感じました。と言うより、マイクを使って歌った時に高音部分が出なかった曲も、マイクを使わずに歌ったら、普通に高音部分も歌えました…。 そこで質問なのですが、普通のカラオケ店のマイクはやはり安物で感度が悪いので、人によっては声質とマイクとの相性のせいで、高音部分を綺麗にマイクが拾えなかったりするものなのでしょうか? 詳しく知っている方がおられましたら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カラオケ業界について・・・

     私は今就職活動中で、カラオケ業界に就職しようと考えています。最終的にはまだ漠然としていますが、何でもいいのでカラオケに関する商品開発、店舗開発などをしていきたいです。そのためには店舗配属されて、アルバイトと一緒に働くことは苦ではありません。 本題ですが、いくつか質問があります。 1 私は今大学3年生でカラオケ店でアルバイトしたことがありません。最近こういったことがやりたいと思いました。なのでいまから新しくカラオケ店でアルバイトしようと考えています。今の時期に新しくアルバイトを始めるってどうですかね?? 2 現在のカラオケ業界で良い企業、これから伸びるであろう企業(個人的な意見でも全然かまわないので・・)ありましたら教えてください。 3 カラオケ業界で社員として働いてるひとに聞きたいのですが、大卒のメリットってなんですか??実際働いていて良いこと、やなことってなんですか??あとどんなアドバイスでもいいので教えてください!! 色々すいません・・ホント悩んでて・・ できるだけ多くの人の情報が聞きたいのでお願いします!!

  • カラオケ

    20代前半の社会人(男)です。 会社の先輩や上司とカラオケに行くことがあるのですが、何を歌うと良いのでしょうか。 友達と行く時は、コブクロとかGreeeen、Bump of chickenとかを歌いますが、あまり上手くありません。点数は70点台ばっかり・・・。自分では音域がとても狭いのかなぁと悩んでいます。なので高い音は出ません。 そこで、皆さんに質問です。 1、会社の人とカラオケに行くと何を歌いますか? 2、80点以上が出やすい曲ってありますか?(できれば世代に合った曲で) 3、カラオケが上手くなるコツ(歌い方とかマイク?とかについて) 以上、3点について何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歌っているときに、入ってくるカラオケ店員サン。。

    こんばんわ。 質問なんですが、最近カラオケ屋さんって、時々部屋の中に入ってきますね。「キャンデーのサービスです」みたいなかんじで。 あれって無断でご飯を持ち込みしていないかチェックしていないかどうか、と聞いたんですけどやっぱり本当でしょうか。 あと、みなさんがご利用のカラオケ屋さんは、人が歌を歌ってるときに入ってきますか?それとも選曲中にはいってきますか? こんだけいっといてなんなのですが、カラオケ屋さんでバイトしている人からのお話もお待ちしております。。

  • カラオケ

    カラオケについて質問があります。 一人でカラオケに行って狭いボックスに案内された時、ミュージックとマイクの音量の値はどのくらいにしてますか?狭い部屋だと鼓膜が破れそうになるんですよね。それと自分の声が聞こえにくくもなるんですよね。どのくらい下げれば狭い部屋で気持ちよく歌えますか? カラオケに詳しい方がいればお願いします!

  • 皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。

    皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。 バイト先の何人かとカラオケへ行くことがあって、 何か理由をつけて行かなきゃいいんですが 今の仲間や先輩たちが大好きなので、断ることができません。 カラオケ自体は好きなんです。 基本一人で行くんですけど、どこかで「カラオケが好き」っていう気持ちもあるから断らないのかもしれません。 ただ、ものすごく音痴で下手なのを自覚してて 人がいると声が出なくなり、出たとしても声が震えたりして それが嫌だからこういう集まりが辛いんです。 私が歌っている間の皆の空気というと・・ひどいです。 同情とか哀れみとかそんなんじゃ片付けられないくらいで、 「うわー…」って心の声が聞こえてきそうな。 バカみたいな話ですが、 前のバイト先はこれが原因で辞めました。 みんなでカラオケした時の空気があまりにも耐えられず、 その後影で何かを言われているかも知れない…、 という被害妄想から、そのバイトにいられなくなったんです。 こんなこと、別に誰も気にしないのかもしれません。 でも周りが全員漏れなく歌が上手いと、本当にきついです。 一人でのカラオケでは普通に歌えます。 上手いかどうかじゃなくて、ちゃんと声も出るし震えません。 今のバイト先は出来れば辞めたくないですが もしこういうのが続いたらまた同じことを繰り返す自分が見えます。 仕事とは全く関係のない所で辞めるってバカバカしいです。 でも、付き合い上、「断る」とか「歌うの断固拒否」とか そういうのが出来ないし、そういう性格なもので…。 例えば仕事仲間とカラオケに行って、一人下手な人がいたとします。 その場では何となくごまかしたとしても 後で別の仲間たちと「あいつ下手だったなぁ」とか話題になりますか? 笑い飛ばせたらいいのですが、 私は内気であまり明るくない方で、 周りもどう反応していいのか分からないと思います。 歌は好きなのに下手って何なんでしょう。 今、こっそりボイトレの先生を見つけてレッスンをお願いしています。 まだ1回しかやってませんが地味に通おうと思ってます。 こういうことで悩んでいる人は他に居ますか? 居たら、どうやって対処してますか?

  • 皆さんの彼女は機嫌が悪くなりますか?

    彼女がいる方に聞きたいのですが、 皆さんの彼女は機嫌が悪くなる時がありますか? そんな時どんな感じに機嫌が悪くなりますか?(無口になる。暴言を吐く。など) 機嫌が悪くならない女性っているのかな?と思って質問しました。 ならない女性と付き合ってる方は、逆に男性側が機嫌が悪くなる事があったりしますか? 女性って8割くらいの人は機嫌が悪くなる事があると思うのですが、そうでもないですか?