• ベストアンサー

研究職への転職

私は27歳の化学系の技術職の会社員をしている者です。 質問です。 現在、研究職への転職を考えているのですが時期を決めかねています。と言うのはあまり早過ぎる(一年ちょっと)と転職先に印象が良くないや技術職から研究職への転職をするなら早いほうが良いともきくからです。 そこで時期などについて転職経験者の方などアドバイスを戴けたらと思います。 宜しくお願いします。 現職では自社製品の改良と開発を一年二ヶ月ほど行っております。大学院では光学関係、大学では化学を専攻していました。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼ありがとうございます。 >>研究職の役割が会社により違うというのはどういうことなのでしょうか? すいません、わかりにくかったですね。 つまり、今の会社の研究職と技術職の仕事の分け方が 他社でも同じだとは限らないという意味です。 おわかりかもしれませんが、同じ研究職という肩書きでも 会社によって定義や仕事内容が違うことがあります。 求人募集では研究職という書き方をしていても、 実際には今の会社でされているような技術職と大差ない仕事だったり、 あるいはもっと幅が狭いものだったりすることがありえます。 例えば、研究職が所属している部署が 技術職と研究職の堺があいまいなので、 今の会社では技術職扱いの人も研究職の肩書きになっているとか、 確かに研究するという大義名分はあるけれど 実際はごく1部の有能な人材がそれに関わっているだけで、 残りの人は技術職等の手伝いを優先させられているとか、 研究職の社内での地位が低かったり、予算が十分でなかったり、 研究スパンが短くて成果が出せない研究はすぐ打ち切らるなど研究環境が悪いとか、 会社によって同じ研究職という肩書きでもけっこう扱いが違います。 面接を始めると、研究職と聞いていたけどそうでもなさそうだ ・・・などとわかってくるとは思いますが、 技術職から研究職でとんとん拍子で話がすすんで、 いざ働いてみたら研究職とは名ばかりで、 前の職場と大して変わらなかったっていうのは意外とよくありますので。

laser-popo
質問者

お礼

himeichigo17様、アドバイス有難うございます。 お礼が遅れてすみません。 なるほど。。確かにありそうな気がします。 私の友人も研究職というのは名ばかりの仕事をしているという 話を聞いた事があります。。 面接をする際には、実際の業務内容について突っ込んで聞いて みたいと思います。 ホントの事を教えてくれるかちょっと不安ではありますが。。。

その他の回答 (3)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

#1です。 >そのような考え方では駄目だなという気持ちから本質的に材料を研究できるような仕事がしたいというような志望動機になるのですが、転職の動機として理解してもらえるものなのでしょうか? 私も同じで、最初配属された場所が管理的業務で技術者としての実感がわかず、設計へ転籍を希望しました。転籍するには4年以上かかりましたが、最終的には転籍しました。その会社も訳あって辞めた訳ですが、転職の際はその理由をかなり否定する方々もいましたし、納得してくれる方々もいました。結果的に肯定してくれた会社へ転職しています。 質問者さんの場合も、両者に意見は分かれるでしょう。けれど、捨てる神あれば拾う神ありです。理由としては私は理解出来ます。そういう会社もあると思います。

laser-popo
質問者

お礼

my3027様、アドバイス有難うございます。 分かってくれる会社があることを信じて前向きに転職活動に取り組みたいと思います。現在の仕事もやれるだけやって得られるものを最大限に吸収して次を探したいと思います。 理解して下さる方がいて勇気が出ました。有難うございます。

回答No.2

今の在籍中に転職活動をしながら決めたほうがいいかと思います。 そうすると、自分の希望に見合う条件での転職が可能かがすぐわかりますし、 何が不足しているのかもわかるので今後にも繋がりやすいです。 また研究職の役割(意味合い)が会社によって違うことも多いので、 そうした違いを知る意味でも勉強になるかと思います。 能力さえあれば転職期間の短さはそんなに気にされません。 能力不足の人だと育てないといけないことから、 力だけつけて辞められたら困るという意味で印象が悪くなるので。 研究職に関しては、ほとんどが欠員補充で増員はあまり見かけないので、転職時期は関係ないですが、一般的に転職者がうごく時期 春(2月~3月)と秋(9月~11月)くらいが転職情報が多いかと。 いずれにせよ、思い立ったら待つよりも何かしら行動されることをおすすめします。 まずは社内で技術職→研究職への異動願いを出すだけでもいいですしね。

laser-popo
質問者

お礼

himeichigo17様アドバイス有難うございます。 まず情報を積極的に集めてみることにします。 悲しい事に社内での技術職→研究職への異動はまずありえないと いう状況でして。。。 伺って良いのか分かりませんが、研究職の役割が会社により違う というのはどういうことなのでしょうか? 申し訳ありません、積極的に情報を集めていきたいので伺わせて 戴きます。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

転職経験者です。 私も転職して2年で再度転職を考えました。私も2年は印象悪いからもう少し我慢した方がいいかエージェントに相談しましたが、「2年でも3年でも印象悪いのは同じです。それよりちゃんと辞めて応募した理由を説明出来る方が大事です」と言われました。実際、転職する理由(私も技術職ですが会社の技術力が低すぎて、やりがいを感じない)を説明したら数社は内定を頂きました。やはり悪い印象を与えて落ちた会社もありましたが、ちゃんとした理由であればきっと何社かはわかってくれると思います。 年齢的には27歳であれば問題ないと思うので、すぐ活動するのをお勧めします。

laser-popo
質問者

お礼

my3027様アドバイス有難うございます。 私の場合、修士を卒業して1年余りの第二新卒にあたるのですが そういった場合でも同様に考えてもいいのでしょうか? 現職では他の会社からサンプルをもらってそれを自社製品に当てはめて みて狙った物性を満たし製品を作るといった仕事をしています。 (すみません曖昧で。。。) そんな仕事をしていて本質的に物を作っている気もしないし、結局は混ぜ物をしているだけでサイエンスを感じられないし、その場しのぎ的な感じが物凄くします。(実際に問題が多発しています。。。やはり材料から作っているのではないからではと思ってしまいます。) そのような考え方では駄目だなという気持ちから本質的に材料を研究できるような仕事がしたいというような志望動機になるのですが、転職の動機として理解してもらえるものなのでしょうか? 度々すみませんが、アドバイスを戴けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 異業種の研究職への転職

    28歳男性です。 地方旧帝大修士課程を卒業し、現在の会社に入社して3年目になります。 学生時代の専攻は生命科学系でした。 修士1年の後半から修士2年の6月まで民間企業の就職活動を 行い、製薬、化学、バイオ系、食品系の研究開発職、生産技術職等に 応募しましたが、内定を頂くことができず、現在の会社(排水処理関係のエンジニアリング会社) に就職しました。 現在の会社では技術開発部に配属されていますが、 技術開発はほとんどせず、主に施工管理、プラントの試運転管理を行っています。 今の仕事にもやりがいを感じているのですが、 バイオ関連の技術職への未練を断ち切れず、転職しようと考えています。 今現在考えているのは (1)メーカーの研究職に転職する (2)地方公務員の技術職に転職する (3)研究職の特定派遣職に転職する (4)大学院博士課程後期に入学し、博士号取得後に研究開発職に就職する。 以上のことを考えています。 (1)に関しては、異業種ということもあり、非常に難しいという 印象があります。 また、(4)に関しては年齢もあり非常にリスクが高いのではと考えています。 現実的には、(2)または(3)ではないかというふうに 考えているのですが、皆様のご意見を聞かせて頂けますか。 また、上記(1)から(4)以外の進路に関しても意見があれば ご投稿お願い致します。

  • 研究職・開発職・営業事務一般職

    アメリカの大学に通っている3年生です。 今年から就活を考えています。 日本で働きたいと思っています。 私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。 ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。 企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。 「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。 もし回答していただけたら幸いです。

  • 営業職から技術職への転職について

    現在、入社3年目の営業職ですが、技術職への転職を考えています。 理由は現職の将来性への不安と技術職への興味です。 今のところ環境分析の仕事に興味を持っています。 ただ、環境分析の仕事で生きていく上で、以下の点に不安があります。 ①自分が三流大学の化学科卒にすぎないこと ②環境化学の専攻ではなかったこと ③上記の条件でも正社員雇用は可能かどうか 転職に当たりこの条件を満たせるかどうか、貴重な意見を頂ければ有り難いです。特に技術・専門知識の修得において意見を頂けると有り難いです。一応、大学でガスクロの経験はありますが、現状いきなり当時と同様に使うことは出来ないと思います。 厳しい意見でも構いませんので、何か意見を頂ければと思います。

  • 化粧品会社の研究職、開発職には不利ですか?

    突然、お邪魔します。来年度から院生になるものです。将来は化粧品会社の研究職または、開発職に就きたいと思っています。 大学院では生物学を専攻し、ある生物を扱って、その生物の構造を研究する形態学か、もしくは分類学を研究しようと考えています。 化粧品会社の研究職、開発職になるには、薬学系や理学部でも化学系の分野が有利だと思っています。 わたくしは、生物学系の分野の中で化学的な分野とはかけ離れた、形態学や分類学を専攻するため、これでは化粧品会社の研究職、開発職の就職を考える上で不利になりますか? 組織学や細胞学では多少有利だと感じていますがいかがでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • 研究職について

     私は現在理学部で生物化学を専攻している大学の3回生です。将来は研究職に付きたいと考えています。そのためもちろん大学院への進学も考えています。  しかし、私の大学は世間一般でいう頭のいい大学ではありません。それでも研究職に付くことは可能でしょうか?  また研究職の方がいらっしゃいましたら、苦労やどのような感じなのかを聞かせていただけたら幸いです。  その他、こうしたから研究職に付けたとか、大学のときこれをやったなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 研究者からの転職

    この春に就活を終えた電気・情報系修士2年の者です。 元々志望していたメーカーに落ち、作りたかった製品は作っていない 大手電機メーカーに就職が決まりました。 開発部門に配属なら、そこで開発のスキルを磨いてもともと志望していた製品を 作っているメーカーへの転職を目指そうと思っていました。 しかし配属先が研究所に決まり、技術分野としても自分の携わりたかった 製品や現在の研究から離れた分野です。 大企業なので、博士取得支援などはありますが、配属になるグループと興味のある分野が 異なる為、係りたい分野で博士取得→大学へ戻るといったことも難しそうです。 (根本的に研究よりも製品開発がしたいため、自分にとって大学に戻ることは魅力的ではありません) 研究者は自分の関わっている分野以外への転向は難しいと聞きます。 将来的に自分の関わりたかった分野へどのように向かっていけばいいのか、検討がつかず、 鬱々とした日々を送っています。 現職の研究員の方、あるいは研究者からほかの技術系職種へ転職された方など、 何かキャリアパスに対するアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※就職活動に行き詰まり学校推薦を使ってしまった為、辞退して就活やり直しなどはできません。

  • 技術職における異動

    化学メーカーの研究職1年目の者です。 大学院修士卒で、現在は大学時代から引き続き、有機合成主体の研究開発に携わっています。 私はずっと研究開発で頑張っていきたいのですが、営業や企画部への異動が少なからず有ります。 化学メーカーに関わらず、企業の技術職で、文系職への異動はよくあることですか?BtoBの場合で結構です。 お願いします。

  • 製薬会社などメーカーでの研究職について

    大学院1年で数学専攻の者です。メーカーの研究職に就きたいと考えています。確率を専攻しているので、それと分野の近い統計を生かせる職業として、メーカーなどの研究職がしてみたいと思っています。しかし、色んな情報を耳にすると、そういった場合、統計の知識だけじゃなく、化学なら化学の専門知識がなければならないと聞きました。たとえば、製薬会社などでは、薬学系や化学系などの専攻の人が多く採用されているようです。やはり、純粋に数学だけやってきて、実験などをした事がない私のような人間は、研究をやりたいと言っても、面接などで相手にしてもらえないでしょうか?実際に、数学をやっていてメーカーに研究者として採用されたという方はいらっしゃいませんか?ただし、SEは別とします。お願いします。

  • 化学系の技術職に就いて

    化学系の技術職には、研究開発職(主に合成)、分析、とかいろいろありますが、製薬会社等での化学分析関連の職って研究職よりも格下?なのでしょうか?研究職だと大学院卒でないと難しいですが、化学分析の職は大卒でもできるのでしょうか?募集要項を見ると研究職だと大卒、大学院卒以上、分析系だと専門卒、大卒、大学院卒となっていることが多いように思います。

  • 化学メーカーの研究開発職のキャリア

    就活生です。 院卒で化学メーカーのR&Dに就きたいと考えています。 質問させて下さい。お願いします。 (1)化学メーカーの研究開発職で入社される方は、10年以内に営業職に異動されることは多いのでしょうか? (2)また、技術系総合職で採用されて、工場の生産技術系に1年目から配属されることはあるのですか? 宜しくお願いします。