• ベストアンサー

社会人サークルでの友達・恋人つくり

こんばんは 今年で29歳になり、いろんな人とお話したいと思いました。 その手段としてネットで社会人サークルの事を知りさっそく応募してみたのです。 その結果、凄く良かったです!普通に過ごしているだけでは出来ない業界の友達も出来ました。今後も遊んだりする予定もあり、これから楽しいことになりそうです。 ところが、職場でちらっと話したらあまりいい反応はありませんでした。サークル的な飲み会に行ってお友達が出来ました。という話をしてみたら、邪な出会いサイトや結婚相談所等にしか思われませんでした。この二つを否定するつもりは毛頭ありませんが思いっきり引かれました。なぜでしょう? 職業は公務員であり、世間の評判通り内輪な世界です。他の業種の人と友達になって遊んだり飲んだりなんて職場の人間から聞いた事がありません。年食ったらみんな職場の愚痴か、自分の家庭の話ばっかりです。そんな周りにちょっとうんざり気味になり、外の世界の人と友達になりたくなりました。 私自身は社会人サークル主催の飲み会での交流はすごくいい事だと思います。いま、公務員でも午前様や休日出勤も当たり前の忙しい世界が増えてきました。そんな中で仕事にお疲れの人や新しい出会い等を求める人に紹介したいのですが上記みたいに先入観で嫌われてしまうと悲しくなります。やっぱり食わず嫌いされるのは内輪にこもりがちな公務員という職業のせいでしょうか? 社会人サークルでの交流についてどう感じていますか?感じていることを教えてください。実は、地方から東京に出向している先輩がいつも友達欲しいと言っています。先輩にいい機会だと思うので紹介したいのですが嫌われると嫌だなあ・・・と思ってます。そんな訳でどう感じているのかおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souun1432
回答No.2

こんにちは、社会人サークルをいくつか経験している28歳の男です。 私も今2つサークルに入っているのですが、とても楽しいです。 他のメンバーの職業も、車のディーラー、看護師、システムエンジニア、 百貨店員、電気部品の設計技術者、歯科技工士など様々。 中には自営業で、33歳にして年収2,000万円という人もいました! 仲良くなった人のお宅にお邪魔したこともありまして、 その人の奥さんやお子さんとも仲良くなりました。 こういう集まりだと、職場みたいに変なしがらみや利害関係もないし、 仕事している時では求められない開放感に浸れるんです。 職場の人たちは、当たり前ですが、同じ職業の人ですよね。 (営業・事務・経理・法務など部署は違いますが) だからそういう余所の組織に顔を出していると 「え、俺たちと違うところに顔出して休みを楽しんでるのか?」 と、自分たちを否定されたような気分になるのかもしれません。 羨ましいという気持ちも多少は混ざっているのでしょう。 実は私も、会社以外でのサークルに入っていると職場で話したら 「それもいいけど、たまにはゴルフ出て来いよな~」と苦笑気味に言われました。 (私はゴルフ嫌いなのでテキトーに流しておきましたが) その辺は、公務員も民間企業もあまり変わりないのかもしれません。 どっちも同じ「職場」という窮屈な閉鎖空間のことなので…。 職場の人間関係に軋轢が生じるなら、あえて話題にする必要はないのではないでしょうか? ただ先輩には、一度紹介して差しあげてもいいかと思います。 とりあえず何でもやってみることが大事ですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。30代の公務員です。週1回習い事をしているのですが、そこで知り合った人達は仕事なども全く違った人達で、話していてもとても新鮮ですよ。私も社会人サークルでの友達づくりは視野が広がりますし、よいことだと思います。私も社会人サークルに興味があるのですが、どうやって探したらよいかわからなくて・・。むしろtonkashuさんに教えて頂きたいくらいです(笑)。  職場の人間関係だけ・・って寂しいですよね。捉え方は人それぞれですが、職場の方達があまりよい顔をしないことについては、あまり気にしなくてよいと思います。

• noujii
回答No.1

こんばんは。 すぐに物事を否定する人は、人生の楽しさを幾分か損します。 その感覚を持ち続けて30代を楽しんでくださいね。