• ベストアンサー

冷却ファンが頻繁に回ります

東芝のノート、AX740LSを使用しています。 最近、以前と比べてファンが頻繁にそれも長い間回ります。 以前は、何か作業をしている時にたまに回転が始まったりしていたんですが、現在はネットを見ているだけでも回転し始めます。 その回転が10分ほど続き、20秒ほど止まってはまた回転し始めます。 パソコンと机の間に隙間を空けたりもしてみたんですが余り効果はありませんでした。 最近気温が上がってきたので、それも影響しているのでしょうが、こんなものなのでしょうか?それともパソコン自体に問題があるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので、分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 パソコンは購入して2年少しです。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

一般論を言えばパソコン内部に埃が溜まって空気の流れが悪くなって熱がこもる だから頻繁にファンが回転する こんな感じでしょうか・・・

cocoasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸排気口を掃除機で吸ってみたんですが、変化ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

CPUの温度を見てみればいいのに フリーソフトであるよ 先ずは現状確認と違うかな

cocoasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (冷却?)ファンからガタガタ、カラカラと言う異音がします!

    以前、こちらでファンが回り続けてうるさいと投稿した者です。アドバイス頂いた通り、ファン動作の設定をしたところ直って、メーカーにも確認したところ、そのまま使用しても問題ないと言われました。 あれから2ヶ月、問題なく使用していたのですが、数日前に急に作業中にガタガタという大きな回転音とともにカタカタという何かにぶつかっているような音がしました。作業を止めてInternet Explorerを閉じると回転が止まって音も止まり、またInternet Exprolerを開くと同じような異音が鳴りました。 とうとう、修理に出さないといけないなと思っていた翌日、確認の為にパソコンを起動すると直っていました。 その後、数日経ちますが音は治まっています。 むしろいままでよりファンの回転音が静かな位なんです。。 これはいったいどういうことなのでしょうか??? 現在、海外にいて、2ヶ月後に帰国した際には必ずメーカーに点検、修理に出すつもりですが、このままあと2ヶ月使い続けても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。 東芝ダイナブック ノートPC B5サイズ WindowsEX 使用期間2年

  • RADEON9700の冷却ファン交換

    冷却ファン交換についてです。 以前からファンの音が大きくなり交換を考えていたのですが、最近特にうるさく感じるようになって開けてみた所、ファンの回転が硬くなり触ると熱い程ではないにしてもかなり暖かい感じでした。 ファンを交換してみようとは思うのですがどのようなものを買ったらいいのか分からず、質問させていただきます。 現在の環境は DELLのデスクトップDimension 8250 RADEON 9700 AGP (0x4E45) [128.0 MB] ビデオカードとサウンドカードの隙間は5cm程です 希望としては性能や音はそれなりであればいい程度です。

  • 冷却ファンを長く使うためには?

    こんにちは。 東芝のノートパソコンを使っている者です。 最近、電源を入れた時に冷却ファンから異音(ガガガという音) が出るようになりました。 音が出るのは電源を入れた時だけで、使用中は異音はありません。 念の為に修理店に見てもらったところ、ファンが壊れかけている と言われました。 いずれ修理に出すとしても、代替機がないのでこのまましばらく 使い続けようと思っているのですが、冷却ファンに負担をかけないように使う方法というのはあるのでしょうか? また、パソコンは購入して2年半くらいなのですが、冷却ファンというのは短期間で壊れやすいものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 冷却ファンが止まらない

    最近買ったDELLのLATITUDE D520のパソコンの電源ボタンを入れると、冷却ファンが回りっぱなしになり、起動に4分位かかります。ファンは終了まで回りつずけ、動作がめちゃくちゃ遅くなります。そこで、再起動させてやると、30秒位でシステムが立ち上がり、ファンも回らず快適に使えます。毎回再起動させるのも時間がもったいないのですが、これってシステムに問題があるのでしょうか?誰か教えてください。

  • 水槽用冷却ファンについてお聞かせください。

    今、海水魚を飼っているのですが夏場の気温の影響で水温がかなり上がるために水槽用の冷却ファンを買って取り付けているのですが、静音設計の謳い文句とは名ばかりでかなり音がうるさいです。 そこでお尋ねをしたいのですが、最近テトラから テトラクールファン CF-30が発売になっているのですが、実際に使われた方とかおられますでしょうか?おられましたら是非使ってみた感想などをお聞かせくだされば幸いです。またそれとは別に、こんな良いものがあるよとか、こんなアイデアはどうかなどのことでもかまいませんのであればお聞かせください。お願いいたします。

  • CPUファンが高回転になったらどうすればいいか

    昨年秋マウスコンピューターのミドルタワーのパソコンを買いました。 冬場のうちは、高負荷をかけても大丈夫でしたが、最近、気温が高く なってきたせいか、すぐにCPUファンが高回転出回りだします。 このような時は、何もしないで静かになるまで待つのか、そのまま使い 続けても大丈夫なのか。また、このまま、電源切ってもよいのか、熱いままファンが止まるとCPUに影響でませんか。 これから夏を乗り切れるか心配です。

  • ノートパソコンからの異音

    東芝dynabook AX650LSという機種を使って二年弱になります。 WEBとEXCELを使用しています。 最近、起動のたびにけたたましい「ガリガリガリー」という音がします。低い音で、5秒ほどで止まります。 おそらくファンが回転を始める際に音が出ているのだと思うのですが・・・ その後は電源を切るまで、音も出ずに使えています。 これは早く修理に出したほうが良いのでしょうか? 修理代がかなり高くつくようなら、使っていない旧型のWINDOWS 2000のマシンを使おうかとも思っています。 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • デスクトップパソコンのファンのことでお聞きします

    LENOVOのデスクトップパソコンを中古で買いました。ファンの回転速度なのですが起動したときにファンがブーンブーンと急速に回り、1~2秒後には普通の回転になります。このようなものなのでしょうか。以前使っていたPCは一定の回転速度でした。

  • CPUの冷却ファンについて質問です

    タイトル通りの質問です。 最近やけにパソコンの騒音&振動が大きいため開いて様子を見てみたところ、どうやらCPUファンの配線か何かがずれてしまい、角度が悪いと回転しているファンに当たってしまっているらしいのです。 おかげで騒音のみならず、ファンの回転すら阻害されてしまってまともに機能してくれません。 よって、この際買い換えようと思っているのですが、なにぶんこういった買い物は初めてでして、自分で探してみてはいるものの何を選べばいいのかわからずに困り果てています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷却ファンの掃除をしたら回転しなくなった?

    どなたかお詳しい方お願いします。 EPSONのデスクトップを使用しております。1年ほど前グラフィックボードを載せ替えた後、CPUの冷却ファンの回転数が上がり、その音が気になっていたのですが、それはそれで仕方がないと思って使っておりました(グラボはファンレスのものです)。先日本体内を掃除機で吸って溜まっていたほこりを取り除いたところ、急に冷却ファンの音がめっきり聞こえなくなりました。本当に、以前は妻が「爆発するんじゃない?」と心配するほど大きな音がときどき鳴っていたのですが、今はまったく聞こえません。しかし、最初の電源投入時にはいつもと同じように数秒だけ回転しているのが聞こえています。 かなりファンのところをブラッシングして念入りに掃除はしましたが、そんな、ほこりが溜まっているかどうかで回転数が変わるものなのでしょうか?。もしかしたら、ファンを壊してしまったのかと気になり、加熱が心配で長時間使うのが少し怖くなっています。 埃の多少によって、回転数が変化するのかどうか、また、ファン(あるいは熱の検知器のようなもの)が壊れていないかどうか確かめる方法は無いか、冷却ファンの取りにくい埃の掃除方法など、について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。