• ベストアンサー

CPUの冷却ファンについて質問です

タイトル通りの質問です。 最近やけにパソコンの騒音&振動が大きいため開いて様子を見てみたところ、どうやらCPUファンの配線か何かがずれてしまい、角度が悪いと回転しているファンに当たってしまっているらしいのです。 おかげで騒音のみならず、ファンの回転すら阻害されてしまってまともに機能してくれません。 よって、この際買い換えようと思っているのですが、なにぶんこういった買い物は初めてでして、自分で探してみてはいるものの何を選べばいいのかわからずに困り果てています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_kaibun
回答No.1

普通にリテール(購入当時と同型)なら ショップに言えば安く分けてもらえることがあります。 自作でCPUファンを変えて組み立て依頼されてる人も 結構いらっしゃるので。 そうでないなら 低背タイプがいいと思います。 静音目的なら高背タイプだと思いますが 干渉する可能性があるんで。

morituki
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! なにぶんもらい物な上に自作PCらしく同型についてはまったくわからないのですが、低背タイプを選んで探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

FANが壊れていないのなら、ファンガードをとつりければ、配線の接触はある程度防げると思います。(300円前後) それでダメなら交換すれば良いと思います。 あとCPU-FANでは無くて、CPUクーラーの交換ですよね? FANだけ交換しても、配線の接触は防げませんので… あと、低背タイプは殆どが、廃熱能力がギリギリなので最新の注意を払ってちゃんと取り付けないと、CPUが焼けてしまいます。 (夏場には、廃熱能力不足で熱暴走の原因となりますので…) よくよく調べて、ケース内に収まり、かつ空気の流れを考えて製品を選んでください。 事前に、十分な情報収集と準備をお勧めいたします。

morituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その…実は他の配線の接触ではなくて、ファンの内部、それも見えない部分の配線が接触しているようなのです。ケースを開いたまま電源を入れて挙動を確認したので、そこについてはほぼ確定しています。 こちらの書き方にかなり不備があったようで、誤解を招いてしまいました。申し訳ありません。 ケース内のスペースにはかなり余裕があり、近くに他のファンが配置されているようなこともないので空気の流れについては問題がなさそうです。 今までのクーラーがどうやら低背タイプであったようなので、廃熱処理はなんとかいけるのではないかと思っています。 あとは取り付け方ですね…気をつけて、きちんとクーラーとCPUを密着させようと思います。

• dick_dicks
回答No.2

質問者さんのCPUのタイプがわからないのですが、CPUファンを取り外す際、かなり慎重に作業を行わないと、「コア欠け」という、CPUにとって致命的な障害が起こり得ます。 最悪の場合を想定して、CPUを買い換えられるぐらいの費用が準備出来てから、CPUファンの換装を行われた方が良いと思います。

morituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「コア欠け」…うあー、様子を見るためにクーラー自体を取り外したりしてみたんですが、あまり良くなかったようですね。 今のところは問題なく動作してくれているようなので、以後は気をつけます。 いずれ問題が起きた場合は、腹をくくってCPUの購入を考えたいと思います。