• 締切済み

ひきこもりの友達を助けたい

ひきこもって今2ヶ月が経ちます。 私の男友達です。 引きこもる前はとても明るくて場を盛り上げてくれるような存在で 地元の友達も沢山いました。 私はその彼と今年の1月に知り合ったばかりです。 私はその彼が好きで何度か家に泊まりに行ってました。 3月頃酔っ払って地元の友達とその彼が喧嘩になり 彼は友達の事を殴れずガラスに八つ当たりをして 手の骨を折ってしまいました。 7年間勤めてる仕事をしばらくお休みしていました。 それでも合い変わらず地元の飲み会には参加していました。 ある日また彼の家に泊まりに行く事になりました。 その日まで彼の家に行っても一線は越えてませんでしたが その日彼と初めてエッチをしました。 それまで私は彼に好きと伝えても 「付き合えない 」 と言われ振られてきました。 私も付き合ってからじゃないとエッチはしたくないと拒んできましたが その日は彼と喧嘩になってしまい 口も聞いてもらえず 仲直りのつもりでしてしまいました。 私は精神的な悩みで精神科に通ってます。 彼もそれは知ってます。 たぶん他の人以上に口を聞いてもらえないのが本当に怖かったんだと 思います。 彼も病気の事は知っていても、どんな気持ちになるかまでは 分からないと思いますが・・・。 その日の朝は普通に別れました。私は何日か悩みました。電話で彼に 「もう家に行かないから、そういう関係はやめよう」と言いました。 それっきりです。誰が電話しても出ないしメールの返事も来ません。 彼の家にも行きましたが、母親がでて「なにがあったのか知ってる事を教えて」と言われました。ご飯の時だけ部屋から出てくるそうですが 仕事も行ってなく、話もしないそうです。お風呂にも何日も入らない日があるそうで・・・。 もし私の事が原因なら私は彼に関わって良いべきか、どうすれば良いのか分かりません。 助言を下さい。どうかおねがいします。 長文ですみません。 地元の友達にも何人かは声をかけましたが、皆口にするのは 私はもう家に行かない方が良い。です。 でも友達もなかなか行動してくれません。 私は1日1日が心配でたまりません。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

彼は単なるなまけものです。 部屋から出てこないのは、それで生きていけるからです。 病気でもなんでもありません。 病気のせいにして自分を正当化しているのです。 部屋から出して、自分で生きてみろよです。 甘えていられるのは親に食べさせてもらっているからですよ。 心配してどうします? 彼の一生の面倒を見切れますか?できないでしょう。 かわいそうなんて思わないで。 本人のためになりません。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の面倒、見てもいいという気持ちはあります。 今はもう少し考えたいと思います。

回答No.3

文章からでは彼がひきこもりる具体的な原因は分かりませんが、 相談者さんというより、友達との喧嘩の方が、 可能性はあると思います。 メンタルの問題であることは確かですね。 とりあえずは、様子をみるしかないと思います。 彼が少しでも前向きな気持ちを持ててきたら、相談者さんは 彼の背中を押してあげればいいし、 今は彼の心が何かに葛藤しているのかもしれませんね。 まずは、少し様子をみて、このまま本格的なひきこもりに入るのか、 彼が吹っ切れて元に戻るのか、みてみてはどうでしょうか? ひきこもる原因、対処方法は人それぞれで違います。 私もひきこもり経験者ですが、 対処は性格、原因によってまさに千差万別、複雑と思います。 状況に応じた対応が必要と感じます。 今は彼の気持ちを第一に考えて、プレッシャーを与えないような対応が いいと思います。 ですので、彼の気持ちがもう一度、前向きになれる環境を与えてあげることが必要なので、 近にいる人の対応がとても大事と感じます。

yoccyann2
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に考えて接したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.2

あなたのことが原因で引きこもる? そうかな? そんなことで引きこもる男がいたら、単なる甘えだよ。 だいたい、社会人でしょ。 自分のことは自分で責任を取らなくちゃ。 周りが考えたって、そういう人には何も伝わらないよ。 申し訳ないけど、甘えてる人間には、自分が甘えていることを自覚させるしかない。 厳しいようだけど、放っておくことだね。 そんなことで、あなたの時間を無駄にしちゃいけない。 その方が不幸だよ。

yoccyann2
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんにちは。大変な状況の中、質問者様の彼を心配する気持ちに打たれました。 彼は専門の病院で指導を受けられているのですね。私も質問者様も今はなにも出来ません。出来るのは病院のお医者様だけです。 救ってあげたい気持ちはすごく分かるのですが、周りが騒ぐことで治療の妨げになっているかもしれませんよ。 何か出来るとしたら、封筒に手紙を入れて渡すこと。もちろん本人にではなく、彼のお母様に。心配しているので気持ちが落ち着いたら連絡してください・・・と。短いものでも直筆の手紙がもつ、メールには無い暖かさが読み直す彼に伝わるものがあると信じています。静かなれど心に届くと思います。直接逢うのはその返事次第です。質問者様がすぐにでも逢いたい気持ちが強いのは分かりますが、今は自重したほうがいいでしょう。 そして長期戦になることを覚悟してください。精神科に関する専門書をお読みになられて、タブーとされる事項を勉強してください。 心の病は一筋縄では行きません。彼の支えになろうとされるならまず心構えが大切です。 慎重に行動されることを望みます。彼の立ち直りを願ってやみません。

yoccyann2
質問者

補足

早速ご返答下さってありがとうございます。 彼はまだ病院には行ってないんです。 外に出てないのできっと 自分が病気の事も気づいてないかも知れません。 母親と会った時にも病気という言葉は出てきませんでした きっと母親も病気を口にしたくないのか わからないのか・・・。 手紙も書いてポストに入れたことがあります。 母親宛にも出しました。 どちらが先にとったかは分かりませんが・・・。 hirano36さんありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 彼の親友のしていることは友達としてどうなんでしょう・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138386 彼の親友はとても友達のする事とは思えません。 私と彼が元々約束をしていた日より3日程前から 彼と行動を共にしていて、私と彼の遊ぶはずだった日。 約束を忘れていた彼と喧嘩になったりしているのを 隣で見ていながら、電源を切った彼をそのまま自分の地元へ促す。 こんなに電源切られた事なかったので 心配になり、彼の家で待ってみたり、心当たりを探し回り、その親友にも電話で聞いたら、いるのに「いない」と嘘を平気でついた。 翌日電話で問いつめたら、「いる」と平気で言う。 彼の両親も心配してるからと、せめて電源入れるように言っておいてと頼むと、「そっとしといてやれ」。 熱があるから帰れないと、彼から実家に1本電話がありましたが、彼の父親は電話越しで怒ったらしく、詳しく様子を聞けないまま、彼は電話を切ってしまいました。 彼の母親がどんな様子か聞きたいとのことだったのですぐ彼に掛け直しましたが電源切れてました。 私は彼の親友に電話し、彼の母親がどんな様子か聞きたいから電話を替わるように 要求しましたが、もう寝てるとの事。 私がどんなに頼んでも彼に電話変わってくれない事も、彼の両親は知りません どうみてもおかしいと思うのです。 彼の両親に事情を話すべきでしょうか。 軽く犯罪のような気もします。 ちなみに彼は先月末で仕事を辞め、G.Wも5月3日迄は私と普通に会って遊んで、次の仕事にも前向きでした。 彼の地元の幼なじみが昨夜もそれとなく様子を伺って電話した際、 この地に住み着こうかなとか言ってたみたいで・・ 家族も地元の友達も5年付き合ってる私も捨て、住み着こう何て普通思いませんよね。 情緒不安定な彼に何か吹き込んでそうで恐いです。 彼の親に言ってもしょうがないかもしれませんが 何か恐くて。 彼が実家を出て約1週間になります

  • 友達の恋愛なんですが・・・

    こんにちわ。 友達の恋愛についてなんですが、彼氏も彼女も私の友達で最近その2人があまりうまくいってないんです。 原因は彼女が「趣味は飲酒」っていうぐらいお酒を飲むことなんです。彼氏がお酒のことで彼女に注意(「今日はそのくらいにしておけば?」など)をすると彼女は怒り家を出て行ってしまい(同棲してます)帰ってこなかったり家にいても口を聞いてくれなかったりだそうです。彼女が言うにはお酒のことで注意されるのが一番腹が立つそうです。3人で飲みに行ってもケンカというか彼女が一方的に彼氏につっかかってます。そこで質問です。お酒を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに1日何本って決められるのもケンカの原因になるそうです。何かあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 喧嘩して離れた友達に困ってます。

    喧嘩して離れた友達に困ってます。 その子わ元々とても暗くて不登校になった事のある子なんです。 話しかけたら趣味も一緒で友達になったんです。 しかしその子が急に我が儘になってとても困ったんです! 部活の時とかも上手くいかないと八つ当たりしてきて、私が怒って無視すると先生に言うんです! なので、一回他の友達にもススメられて離れてみたんです。 そしたら、尋常じゃないくらいの電話や自宅に訪問されてとても迷惑しています。 許してあげたほうがよいのでしょうか?? でも、こんな事が何回も続いていて困っています。 どうしたら良いのでしょうか??

  • 友達に戻るって何?

    もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。 遠距離なので、お互いにPHSを購入し会えない分毎日電話でコミュニケーションをとってきました。 私はポジティブ(31)彼はネガティブ(23)。 そのせいか意見がぶつかったりした事も時々ありましたが、じっくり話して解決してきました。 会いたい時に会えない事が辛くて、彼の希望もあり彼の近くに来週引っ越します。 家も見つけ、仕事も辞め、引っ越し前の準備をするため彼の家に数日滞在していたある日。 些細な事で喧嘩になり、彼から「しばらく友達に戻ろう」と言われました。 彼曰く、周りが見えなくなるくらい「好き」な気持ちがなくなったと。 私も周りが見えなくなるという時期は過ぎましたが、一緒にいて落ち着く気の休まる相手です。 将来の話しも出ていたので、引っ越す事も決めました。 なのに今になって友達って・・・・・。 友達に戻るって何ですか? 別れるって事ですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 引きこもりの友達との関係

    タイトル通り、友達との関係について考えています。 友達は、2年前にアルバイトを辞めてから家に引きこもり状態です。 当初は仕事を勧めたり、遊びに誘っていましたが、「お金がないから」と断られて以来あまり誘うこともなくなりました。その後、私は結婚し、遠方へ嫁いでしまいました。 彼女自身、今はどういう生活をしているのか正確なところはわかりませんが、1日家にいる状態だと思います。 引きこもっている状態については、本人が自覚しないと何も変わらないと思っています。親も容認(?)しているし、私自身できそうなこともないので、その点については諦めに近い気分です。 問題は、私自身彼女と付き合っていることが段々辛くなってきたことです。メールはいつもこちらからで、返信があったりなかったり。そういう状態なので連絡も1~2カ月に1回くらいに減ってしまいました。 元々、彼女は理論的ですが行動を起こすことが少なく、悩み事は解決するまで人に話さないタイプです。恐らく、友達と言えるのは私しかいないと思います。 私も悩むくらいなら少し疎遠になって、また余裕ができたら付き合えばいいとも考えましたが、果たして彼女とまた付き合える日が来るのか疑問に思います。彼女とは1番仲が良かったので、今の状態が残念でなかなか気持ちも割りきれません。 来月には子供も生まれる予定ですが、それも伝えられずにいます。伝えるべきか彼女の精神状態を考えると悩んでしまいます。 皆さんだったらどうしますか?

  • 彼の友だちがよくわからない・・・

    私は結婚を約束した人と7年お付き合いしています。彼とは遠距離で今すぐには家庭の事情で結婚できないのですが精神的に支え合いながら今までまじめにお付き合いしてきました。彼はお酒が好きで時々友だちに誘われて飲みに行くのですが、飲みだすと好きだから時間を忘れてたまに明け方まで帰らないことがあるみたいです。先日のことです。飲んだ後どうやって行ったのかわからないけど気がついたらビジネスホテルに居て女性がいきなり服を脱ぎ始めて全裸で服をきたままの彼に抱きついてきてエッチしてとせがまれたそうです。彼は彼女がいるからそんなことできないと言って断ったそうですが・・・。こんなことってありえる状況ですか?彼のことは信じてます。だから彼が望んでそんなことをしたとは思えません。あとで聞くと相手の女性は彼の友だちの彼女だったそうです。彼の友だちがなぜ自分の彼女を自分の友だちとエッチさせようとしたのか。とても疑問でした。彼の友だちに聞いてみると・・・彼はお酒を飲むといつも私をエッチでいかせることができないと悩んでいたのだそうです。それでその友だちが自分の彼女(元ソープ嬢)で彼にいろいろ教えてあげようとしたらしいのです。でもこんなことってありえるものなんですか???私はエッチでいけないことを彼に不満に思ったことないし話したこともありませんので余計びっくりしてしまいました。今までどおり彼とお付き合いしていきたいのですが 彼の友だちが私たちのエッチに詳しいのがとても嫌です。彼は酔うと自分で何をしゃべったか覚えてないというので困ってしまいます。いったいこれからどうすればいいのでしょうか。長文になってしまいましたが どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 友達って。

    片思いしてる男に振られました。 週一で会うか電話かしてました。 でも12/24クリスマスを、仕事後に一緒に過ごす約束だったのでご飯作りに行きました。 やっぱ『一緒にいて楽しいから好き★』だけにめっちゃ楽しかったのです。 特別に部屋セッティングしてくれたり、買って行ったキャンドルつけてムーディにして、手作りケーキのブッシュドノエルに生クリーム泡立ててふたりでぺたぺたしたり。 で、夜遅くなったので帰ろうとしたら 「泊まっていったら」と言われ 「付き合ってないのにそんなのイヤ」といったら 「友達やからいいやん。俺は寝袋で寝るし。(付け合えんけど)一緒にいたいと思ってる。」とのこと。 勿論帰りましたけど。 私が出て行くまで送ってくれようとしなかった…というか駅でやっと追いついたようなかんじ。 過去に2回実は泊まったことがあり、1度目は電車なくてやむなく、でも寝袋で寝てくれた。 2度目は「寝袋で寝てくれるし大丈夫かな」と軽く思っていたら同じ布団で寝られたので(えっちなし)「いかん。このままじゃずるずるいく」と思ってクリスマスはなおのこと泊まらなかったんですが。 <質問> 振った女に言えますかこんな事。 何度かえっちされかけた事が過去にあるんです。 なのに友達だからとまってけって…一体。 <質問そのニ(少し気になる)> ぶっちゃけまだ好きなのですが望みはあるんでしょうか…あほなんは自分でもわかっとる!! <その3(暇な時にでも…)> 年末ケンカしました。縁が切れそう…私が怒らせたんですけど原因は奴の適当な私への扱いについて。むこうが友達んちいるときに電話かけたので「一人のときまた電話する」といってくれたんですけど…くるか不安

  • 友達の両親とトラブルを起こしてしまいました。

    今日あったことなんですが、昨日友達は私の家に泊まり一日を過ごしました。昨日、友達のお母さんから何度も何度も自分の電話に約10件知らずのうちに来ていて、友達に「電話○○ちゃんのお母さんからきてるからかける けどいい?」と聞き、OKということだったのでコールを鳴らし、友達に電話を貸しました。(友達は私の家に行く少し前に喧嘩したらしいので、少し不機嫌そうなような気まずそうなような感じでした。) どうやら用件は明日友達と病院行くので(私は付き添いとして)早く起きる為に「7時半に電話する」とのことです。そのあと4回ぐらい電話きて、「出る?」と言ったのですがあまり喋りたくないらしく、「もう明日の朝でいいよー…」という感じで言っていました。翌日、7時半前に置き、電話にも出ました。朝食を食べ、そのあと準備をし、いこうと思ったのですが、友達は急いで準備して疲れたのか「20分ぐらい休憩したい」と言ったので休んでから行きました。予定より遅く着いたのですが、バスの本数は多いからかあと五分だけ待つだけでした。その時に電話がかかってきて、友達に貸しました。友達いわく、今どこにいるかを聞かれたそうです。ですが、バス停と答えた瞬間キレたそうです。「なんでこんなに遅いの!?」とか等言われたそうでした。そのあと、病院についたあと気づいたのですが、電話が8件ぐらい来ていました。(気づかなかった理由はバスの中だったので携帯を切っていたからです。)そのあとまた私の方から病院についたと連絡するため、電話しました。(友達から電話をかけなかったのは友達がまた怒られるのが怖いらしいし、嫌がったからです。)相手が出たあとあと直ぐ「○○に変わって」と言ってたので、友達に一応「変わってって言われたけど、大丈夫?」と聞きました。友達は考え込むようにしてから頷き出ました。また怒られちゃったそうです。そのあと、病院で用を済ませ、友達の家へ行きました。ここで別れようかと思ったのですが、「少しゆっくりしてってもいいよ」と友達が言ったので友達の家に入りました。その時両親は怒っており、友達の父親は「一人で帰ってこいって言っただろ」とか、「ふざけるな」と言い、友達を一発だけ叩きました。私が休憩するのをOKと言ったせいで、私が友達の家に入ったせいで、私が友達のお父さんが怖くてそれを止めようとしなかったせいで友達が叩かれました。当たり前ですが、僕のせいで○○がぶたれたと○○のお母さんは怒りました。そのあと帰ったのですが、友達に謝りたいです。しかし友達は携帯を持ってないのでかけられないです。どうすればいいでしょうか?友達の両親にもどう謝ればいいですか…? ちなみに友達と私は違う学校で家も全然近くないのであまり会う機会がないです。あと友達の両親さんはまだ別として友達とは元々幼稚園ぐらいの頃から喧嘩する事もやっぱりあるのですがとても仲が良かったです。事の発端は違うのですがほぼ同じようなことがあり会えなかった時に会ったら感激して僕と友達がどっちも少しだけ泣いちゃったぐらいです。なので、この事で友達と縁を切るのはとても嫌です。縁を切る以外の方法でできればお願いします…!

  • どう思います?(友達)その2

    先日相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa3337168.html その後、その合わない友達から電話がありました。 お店は○○と言ったけど、電話で予約を入れようとした所、その日は貸切が入っていてそのお店は無理だった。 それで、もう一つの候補のお店も電話したが、その日は定休日だった。 と言う内容の電話でした。 学生時代の友達の集まりなので、今はそれぞれ別の業種の仕事をしていますし、みんなの時間を合わせるのも一苦労です。 それで、何とかその日に出来る所がないか考えてみる。との事でした。 今日の夕方、仕事が終わって携帯を見ると合わない友達からメールが入っていました。 メールの内容↓ お店が取れなかった事もあるけど、今回は趣向を変えてホームパーティを企画しようと思います。新鮮でいいかなと・・・。 ○○ちゃん(私)は結婚式の準備で忙しくて絶対来れないと思うけど来れたらどーぞ! 合わない友達は一人暮らしの為その人の家でホームパーティらしいです。 元々、前からこの日は定例のお食事会の予定だったのでみんなに会えるのを楽しみにちゃんと予定はあけてあります。それをその人も知っているはずなのに嫌みったらしくこのメール。 どう思います? メールを見た時、正直カチンと来てしまいました。 これで結婚式に招待していないのなら、「○○ちゃん(合わない友達)は私に欠席して欲しいみたいなので欠席します。」と喧嘩を買うようなメールの返信も考えますが、もうすぐ私の結婚式に出席してもらう予定なのでそう言う訳にも行かず、このまま受け流すしかないのでしょうか? それと、お食事会には出席します? 合わない友達の言うとおり欠席がいいでしょうか?

  • 異性の友達 意見ください。

    昨日スレ立てた者です。 彼氏に距離を置かれている状態です。 私は待っている状態です。 待っている状態ですが、ある私の友人から彼氏が私の女友達と二人でアパートで飲んだりしていたと聞かされました。 女友達は独り暮らしです。 しかし、地元が一緒なので私の彼氏とその女友達は昔からの友達です。 みんな友達同士なんです。 以前隠れて会っていて喧嘩になりました。 その時はドライブだけと言われてましたが、きっと飲んだりしていたのでしょう。 飲んだらテンションがあがる2人なので一線越えてると思っています。 距離を置かれている状態で、ほんとの事を聞きたいのですが余計にぎくしゃくしてダメになってしまいますよね? 言わないで黙ってるべきですか? 雑文でわかりにくいかもですが、意見ください。