• ベストアンサー

エクセルで入力中に「編集のためロックされています」になってしまった

以前にも同じ質問をしたものです。 その時は、再起動したら解決しました。 今回も再起動しましたが、直りません。ので、前回に回答いただいた「読み取り専用」で開いたところ、ファイル名を変えなくてはいけないし(雑誌の簡単な入力の仕事としてやってます)読み取り専用にしてしまうと、この入力表を会社の方で使えなくなってしまうのではないか?とか考えてしまいました。 会社の方でこの入力表をどのように使っているかはわかりません。 それでも、読み取り専用で入力してもいいのでしょうか? それと、先ほど検索していた所、「1分ごとにファイル」にしとくと便利です・・・というのが載ってたんですが、それはどのような設定をすればよいのですか? よろしくお願いします。

• i-kun
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_ANBI
回答No.1

こんな方法でどうでしょうか? (1).「読み取り専用」の対策  1.「読み取り専用」で開く  2.「ファイルに名前を付けて保存」で別名保存する。  3.Excelを閉じてもとのファイルを消す。  4.エクスプローラ等を利用して別名保存したファイルを元の名前に変更する。 (2).自動保存  1.Excelの「ツール」メニュー内の「アドイン」を選ぶ  2.「アドイン」ウインドウが表示される  3.「自動保存」のチェックを入れる。 なお、この際にOfficerまたはExcelのCDを要求されることがあります。

i-kun
質問者

補足

(1)の方法で保存し、名前を元に戻す・・・のはわかります。 その場合、そのファイルは「読み取り専用」ということですよね? それを会社に送った場合、会社の方はそれで大丈夫なのでしょうか? (2)ですが、 >なお、この際にOfficerまたはExcelのCDを要求されることがあります と、ありますが、これは難しいことなんですか? すいません初心者なのもので。

その他の回答 (2)

• Saera
回答No.3

>何のCDを挿入するのですか? EXELをインストールするときに使ったCDです。 OFFICEのひとつとしてEXELを使っていればOFFICEの、EXELを単体で買ったのであればEXELのCDになります。 プリインストールされていた場合でも、CDはついているはずですので探してみてください。

i-kun
質問者

お礼

初歩的な質問にご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。 会社にも確認したところ、読み取り専用でよいと言われました。 ありがとうございました。

• Saera
回答No.2

私も#1の方の方法がよいと思いますよ。 補足でのご質問についてですが、 ・「名前をつけて保存」したファイルは、元のファイルとは別の新しいファイルですから読み取り専用にはなりません。会社に送っても会社のほうで作業できます。 ・CDを要求されるのは追加でプログラムを組み込むためです。要求されたらドライブに挿入して「OK」をクリックすればあとは勝手にやってくれますよ。

i-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 それと、 >要求されたらドライブに挿入して とありますが、何のCDを挿入するのですか?