• 締切済み
  • すぐに回答を!

excelで「編集のためロックされています」がでる

添付ファイルのexcelを開いたときに「編集のためロックされています」とでます。 直し方を教えてください。 会社の専用コミュニケーションサイト(mixiのようなサイト)内で受信したメールの添付ファイルを、自宅のパソコンで開き編集していました。 ある程度完成して「上書き保存」を選択したところ、普通なら「保存先の選択」のようなものが出ると思いますが、何も出なかったため「別名で保存」を選択し自分のパソコン内に保存しました。 その後再びメールの添付ファイルを開いてみたところ、「編集のためロックされています。使用者は~です。」(~は私のパソコン名)と出て、「読み取り専用」でしか開けなくなってしまいました。 これはどのような症状で、どうしたら直るのでしょうか。パソコンの再起動をしても直りませんでした。また、タスクマネージャーのプロセスタグなどを見てもそれらしきものはありませんでした。私以外の人も使用するファイルなので大変困っています。 ちなみに自宅のパソコンのOSはVista、excelは2007です。開いた添付ファイルにはexcel97-2003と書いてありました。 どなたかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2379
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

「ファイルは編集のためロックされています というメッセージが表示される場合の対処方法」 参考URL(準用)は御覧になりましたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881210/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Excelのロック解除について

    遠くにある(ネットワークで繋がった)ファイルサーバにアクセスしてExcelファイルを編集して上書き保存をしようとしたところ、 ファイルの保存に失敗しました。 ディスクがいっぱいです。 といったメッセージが表示され保存に失敗しました。 一度保存に失敗するとローカルPCでExcelを再起動してもPCを再起動しても自分自身が編集している為読取専用になってしまいます。 ファイルが壊れているかと思い、ローカルPCにコピーして開くと問題なく開く事も編集する事も出来ます。 しばらく放置して再度ロックされたファイルを開くと編集中が解けていました。 また、たまに上書き保存をしても問題なく保存に成功する事があります。 1:開き領域はあるのに保存に失敗したのは遠くにある為通信が追いつかないと、こういったメッセージが表示されるのでしょうか? ←なぜロックされるの? 2:ロックされてしまった場合の解除方法はどうしたらいいのでしょうか?  ←解除方法 3:ロックされてしった場合どのくらい待てば編集可能になるのでしょうか? ←タイムアウト時間 4:ロックされたままにならない様にするにはどうしたらいいのでしょうか? ←今後の対策方法 ローカルで編集してファイルサーバへ上書き保存してもいいのですが(ローカルで編集したものをアップすると同じ現象になる事があります) 他の人も開き編集するのでサーバ上で直接開き編集を行いたいです。 色々調べてみたのですがどうしても分かりません。 皆様のお力をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • 添付ファイルを編集して上書き保存したのに

    OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。 メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、 いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。 途中でフリーズすると困るので 何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、 もう一度そのファイルを開くと、 送られてきたときの状態のままなのですが。。。 「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、 そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。 添付ファイルは上書き保存ができないのですか? かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。 どなたか、 復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など 分かれば教えて下さい。お願いします。

  • どこのパソコンからでも接続しエクセルなどのファイルを保存出来るサイトは

    自宅、会社、その他外のパソコンからでも自由に接続し、保存されている自分のエクセル、ワードなどのファイルを開きデータ-を書き加えて上書き保存出来る。 こんなサイトないでしょうか。いろいろ試してみましたが、どうもしっくりきません。 最初HAKOBAKOを使って見ましたが、専用のソフトをダウンロード、インストールしておかねばならず、自宅以外のパソコンでは、使えず断念。 次にyahooのブリーフケースを使ってみましたが、保存したファイルをそのまま上書きできず一旦パソコンに保存し、メールの添付ファイルのように送る方式。自分のパソコン以外には、保存したくないのでこれも断念。はてなダイアリもテキスト文章ならいいがエクセルシートなどは、向かない。 何かいいサイトご存知の方あればお教えください。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • Excelの編集中ロックが解除されない

    Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。 その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。 Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。 そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。 どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。 ※ Windows98 Office 2000 SR-1

  • エクセルで保存すると、編集中になります。

    OS:VISTA エクセル:2007 で使用しているあるPC(仮にAとします)から、サーバ上にある エクセルのファイル(2003で作成されいます)を使用して 保存すると、次に別のユーザがこのファイルを開こうとすると 「編集中のためロックされています」とメッセージが出て、 読み取り専用でしか開くことができません。 サーバ上から削除しようとしても、削除できません。 DOSプロンプトからの削除もやってみましたが、出来ません。 何度かPC(A)を再起動やログオフ、シャットダウンすれば サーバ上にあるファイルが使用できるようにはなります。 しかし、毎週のことなので、ずっとこのままでは使いづらいです。 問題があるのはこのPC(A)だけで、別の同じ条件 (VISTAでエクセルは2007)のパソコンからは、問題なくサーバ上の ファイルは使用できます。 いったい何が問題なのでしょうか? どうしたら編集中の状態にならずに、使用できるようになりますか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • エクセルの読取専用を解除をしたいのですが…

     エクセル2000を使っている途中で急に「このプログラムは不正な処理を行ったので…」というのがでて、閉じてしまいました。 続きをしようと思って再びMy Documentから呼び出して行うと最初に「読取専用です。云々かんぬん」と出て、上書きが出来ても上書き保存が出来ません。 プロパティを開いても読取専用にチェックが無く、上書き保存も削除も出来ずに困っています。(上書き保存したいものは新たに別名で保存できます)使えなくなってしまったものをどのようにすれば削除、上書き保存が出来るのでしょうか? 初心者向けにお教えください。私が使っているのは、Win98です。 宜しく御願い致します。

  • Excel 編集中ロックを解除したいです

    共有のサーバーにあるエクセルファイルを編集中に、 「メモリ不足・・・」エラーが出て、強制終了してしまいました。 再起動後、エクセルファイルを開こうとしたら、 「編集のためロックされています」「使用者は<○○○>です」と表示され、「読み取り専用」でしか、開くことができません。 使用者の<○○○>は、私の名前になっています。 改めてパソコンを再起動してみましたが、改善されず、 過去の回答なども参考にtempフォルダ内のファイルを削除しようとしましたが、1つだけ「使用中のため削除できません」となり、残っています。 どうしたら、ロックが解除されますでしょうか。 Windows XP Home sp2 Microsoft Excel 2000 よろしくお願いします。

  • エクセルを使用中に急に閉じてしまいました

    お世話になります。かなり困っています。 エクセルを使って、確定申告用に資料を作成していました。 元は税理士事務所で作成された表に入力していました。 もらった表は読取専用なので、別名で保存し、それに入力していました。 途中までは順調だったのですが。急にエクセルが閉じてしまい、再び開こうとすると、ダイアログには<使用中のファイル>と表示が出て、 <編集のためロックされていて、読取専用です>というような 表示が出ます。 もしかしたら、入力中に不要なキーを押してしまったのかもしれません。 自分でもHELPで調べたのですが、わかりませんでした。 普段は、macを使用していて、winには不慣れです。 そのwinも古いもの〔win98)です。 どうすれば。書き込みができるようになるのでしょうか? 初歩的なことなのでしょうが、困っています。 どなたか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデーター

    os windows98se エクセル2000を使用し、データを保存したが、再び開こうとすると「編集の為、ロックされています。」と表示されます。誰もそのファイルを開いていないのですが、パソコン側が開いていると認識している様です。 同じフォルダーに「A0306800」と変わった名前のデーターが勝手に保存されています。大事なデーターを入力した後なのでどうしても開きたいのですが、パソコンを再起動するとデーターが消えると思いますので誰か助けて下さい。 尚、読取専用だと開く事はできるのですが、編集する前の物が表示されダメでした。よろしくお願します。

専門家に質問してみよう