• 締切済み
  • すぐに回答を!

excelで「編集のためロックされています」がでる

添付ファイルのexcelを開いたときに「編集のためロックされています」とでます。 直し方を教えてください。 会社の専用コミュニケーションサイト(mixiのようなサイト)内で受信したメールの添付ファイルを、自宅のパソコンで開き編集していました。 ある程度完成して「上書き保存」を選択したところ、普通なら「保存先の選択」のようなものが出ると思いますが、何も出なかったため「別名で保存」を選択し自分のパソコン内に保存しました。 その後再びメールの添付ファイルを開いてみたところ、「編集のためロックされています。使用者は~です。」(~は私のパソコン名)と出て、「読み取り専用」でしか開けなくなってしまいました。 これはどのような症状で、どうしたら直るのでしょうか。パソコンの再起動をしても直りませんでした。また、タスクマネージャーのプロセスタグなどを見てもそれらしきものはありませんでした。私以外の人も使用するファイルなので大変困っています。 ちなみに自宅のパソコンのOSはVista、excelは2007です。開いた添付ファイルにはexcel97-2003と書いてありました。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

「ファイルは編集のためロックされています というメッセージが表示される場合の対処方法」 参考URL(準用)は御覧になりましたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881210/ja