• ベストアンサー

交代でエクセルを入力したいのですが

はじめまして! 会社のパソコン(LAN)が、10台ほどマイネットワークでつながっています。 お互いのパソコンやファイルを見ることができるのですが、 エクセルで作った、ある共通の工程表があります。 それも、どのパソコンからも見ることができます。 ところが、どのパソコンからも入力できるかというと、 1台が入力している間は、他のパソコンは読み取り専用のメッセージが出てきてしまい、入力できません。 また、複数パソコンがあるので、今どのパソコンが書き込みをしているのかもわかりません。 自分が入力したいときに、誰かが入力している間は、入力できないのは仕方がないですが、 誰が入力しているのかがせめてわかる方法はありますでしょうか。 たとえば、誰かが入力が終わったらアラートのようなもので知らせてくれるような機能はないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#109827
noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.2

「ツール」→「オプション」→「全般」の一番下にある「ユーザー名」を個人名にすればいかがでしょうか?初期値では多分PC名になっていると思います。個人名にすることで、現在開いている人が誰なのか、分かりやすくなると思います。 また、No.1様のご回答のように、「ツール」→「ブックの共有」で「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」にチェックを入れることで、複数ユーザーによる同時編集が可能になります。ただし、同時編集の内容は、全員がブックを閉じた後又は上書き保存した後に反映されます。 いずれも結構便利ですよ。

noname#109827
質問者

お礼

すばやいご回答、そして親身なアドバイス、本当に感謝致します!ユーザー名を個人名にすればわかりやすいですね!早速トライしてみます。また、ブックの共有の注意点も教えてくださり、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

Excel2003であれば、 [ツール]メニューの[ブックの共有]を使うと、 ブックの同時編集が可能になります。

noname#109827
質問者

お礼

ブックの共有で同時編集できるのですね!すばやいご回答、本当に助かりました!本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルでの管理

    会社で使用量の集計をしています。 原材料をサイロ(大きな保管場所)に入れています。物は同じですが、作った日によって工程ロット(今年の12/11は071211です)で分けています。10t生産したら昨日作った分に被せています。生産量はバラバラです。 エクセルで当日のサイロ残高の表に入力しています。工程ロット、生産量、使用量で、サイロの状態を再現する為、新しいロットから上から入力します。使って行くのは古いロットからになります。 その材料ですが、専用トラックに積み込んで出荷するのですが(一日に複数台)、各トラックに積み込んだ数量に、どの工程ロットと、どの工程ロットが入っているか比率をエクセルに入力する必要があります。 (10t積み込んだ場合、071210が4t、071211が6tで、次のトラックはサイロに残っている分から同じように工程ロットの比率を入力します) 使用量と工程ロットの比率は、自分で計算しているのですが、これを自動で集計したいと思っています。一日に何台も積み込むので計算時間も掛かります。 指定したセルに積み込んだ数量(トラック毎)を入力すると、 (1)上記の表の使用量が自動で計算され、入力される。 (2)工程ロットと使用量の比率をトラック毎に指定したセルに表示させる。 この様な事は出来ますでしょうか?説明が難しいので、指摘があったら教えて下さい。

  • エクセルでコピーできないファイルがあるのですが

    よろしくお願いいたします。 会社には5~6台のパソコンがLANでつながっているのですが、 私のパソコンのマイネットワークから、他のパソコンのファイルをバックアップするように言われました。 早速CD-RWを入れてバックアップしようとしたのですが、 いくつかのエクセルのファイルについて、 コピーできないというメッセージが出てきてしまいます。 これはどういった原因が考えられますか? また対処策はありますでしょうか。 (そのパソコンで直接CD-RWに保存すればよいのでしょうが・・・) よろしくお願いいたします。

  • エクセルを二人で使いたい

    あまりPCは詳しくないのですが、会社と同じように設定したいのですが方法をおしえてください。 会社ではFドライブというところに保存して、エクセルで作ったファイルを複数の人でつかっています。一人の人が開いていると読み取り専用と表示されます。家庭でも同じようにできますか? 1台はビスタでもう1台はXPです。ローカルディスクというのが共通であったのですが、ここに保存して複数の人と使えるようにできますか?ビスタで作成したものをXPで開く予定です。LANでつながっています。

  • エクセルの入力規則(できますか?)

    ネットワーク上で共有しているエクセルファイルがあります。 このファイルは複数の人間が入力するため、独自の入力規則を設けているのですが全く守られていません。 これらを防ぐため(入力規則を守るため)、特定の文字を入力するとアラートを表示させることはできますか? 具体的には「全角の英数字及び記号(スペースも含む)」、「半角のカナ」を入力させたくありません。 入力規則や禁止他、何でも良いので方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで「読み取り専用」と出て

    こんにちは。 あっという間のことだったので、うまくいえないんですが、excelを使っていて強制終了のようになったので、新しく入力した分を泣く泣く入れなおすことにして、もう一度同じファイルを開いたら、(他ですでに開かれていて)「読み取り専用」と表示されて開きました。入力しなおして保存してみようとしたら、「読み取り専用なので保存できません。他で開かれている分の処理が終わったら保存できます」ということで入力&保存をあきらめました。家庭に1台の、私以外にさわっている人もいないパソコンなのに、どうしてこんなことになるのでしょう。教えてください、よろしくお願いします。

  • エクセルの入力方法 

    エクセルで表を作成していますが、一つのセルに設定した数式や入力 規則などを複数のセルにコピ- 一つのセルの入力値を変更したとき に複数のセルの値も同時に変更出来る方法を教えて下さい。

  • Excelで未入力のセルがある場合にエラーメッセージをだしたい。

    教えてください。 EXCEL2003(SP1)で表を作成し、複数人で使用しています。 大分類と中分類に分けて数字を入力したいのですが 大分類だけ入力して、中分類の入力を忘れてしまう方が多くて困っています。 大分類を入力したら、中分類の入力を促すメッセージを出すか、 中分類を入力しないとその後の作業が行えない(次の大分類を入力できない等)ような機能はありますか?

  • エクセルでの入力作業

    エクセルの表で、複数行、複数列のデータ入力を行う場合、 列違いや行違いのミス入力を防ぐため、入力するセルを基準に列や行を確認できるようなことがしたいのですが。 要するに、表をものさしを当てて欄を確認しながらデータ入力できるようなことがしたいのです。 関数の組み合わせや、条件書式等でそのようなことはできないでしょうか?

  • PDFの表をExcelにうつして入力してくれと言われたのですがやり方が

    PDFの表をExcelにうつして入力してくれと言われたのですがやり方がわかりません。 パソコン初心者なので難しいことは分からないので分かりやすく簡単に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • エクセル2013の入力について

    エクセル2013でセル入力すると、シートの横の番号a~の上に表示されるfxの数式バー欄 に入力したものが表示されます。しかし、いつの間にか欄が消えて、完成した表を修正す るときにできないので困っています。どこで表示が出るか教えてください。エクセル2010では、通常通り表示されます。2013で作成ものの修正ができない。  ご存知の方は方法を教えて頂きたい。宜しくお願いします。