• ベストアンサー

エクセルで「読み取り専用」と出て

こんにちは。 あっという間のことだったので、うまくいえないんですが、excelを使っていて強制終了のようになったので、新しく入力した分を泣く泣く入れなおすことにして、もう一度同じファイルを開いたら、(他ですでに開かれていて)「読み取り専用」と表示されて開きました。入力しなおして保存してみようとしたら、「読み取り専用なので保存できません。他で開かれている分の処理が終わったら保存できます」ということで入力&保存をあきらめました。家庭に1台の、私以外にさわっている人もいないパソコンなのに、どうしてこんなことになるのでしょう。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peso
回答No.2

Excelが強制終了してしまった場合、このような現象が起こることがあります。強制終了といっても、内部ではまだそのファイルを開いたままの状態になっています。 その場合、Ctrl+Alt+Deleteでプログラムの強制終了のダイアログを表示させてください。おそらく、その中にExcelというのがあるので、選択して終了をクリックしてください。そうすると、もう一度ダイアログが出てくるので終了をクリックしてください。 出てこない場合はしばらく待ってみて、それでも出なければもう一度Ctrl+Alt+Deleteしてみてください。 これで、そのファイルを普通に開けるようになると思います。

CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございました。 何回かこんなことがあったので、 もしまた同じことがあったらやってみます。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

なぜかはわかりませんが、名前を変えて保存できませんか? 私がなったとき、名前を変えたら保存できたのですが。

CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうか・・・その手があったか・・・聞いてよかったです。また同じことになったら、やってみます。