• ベストアンサー

エクセルで「読み取り専用」と出て

こんにちは。 あっという間のことだったので、うまくいえないんですが、excelを使っていて強制終了のようになったので、新しく入力した分を泣く泣く入れなおすことにして、もう一度同じファイルを開いたら、(他ですでに開かれていて)「読み取り専用」と表示されて開きました。入力しなおして保存してみようとしたら、「読み取り専用なので保存できません。他で開かれている分の処理が終わったら保存できます」ということで入力&保存をあきらめました。家庭に1台の、私以外にさわっている人もいないパソコンなのに、どうしてこんなことになるのでしょう。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peso
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.2

Excelが強制終了してしまった場合、このような現象が起こることがあります。強制終了といっても、内部ではまだそのファイルを開いたままの状態になっています。 その場合、Ctrl+Alt+Deleteでプログラムの強制終了のダイアログを表示させてください。おそらく、その中にExcelというのがあるので、選択して終了をクリックしてください。そうすると、もう一度ダイアログが出てくるので終了をクリックしてください。 出てこない場合はしばらく待ってみて、それでも出なければもう一度Ctrl+Alt+Deleteしてみてください。 これで、そのファイルを普通に開けるようになると思います。

CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございました。 何回かこんなことがあったので、 もしまた同じことがあったらやってみます。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

なぜかはわかりませんが、名前を変えて保存できませんか? 私がなったとき、名前を変えたら保存できたのですが。

CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうか・・・その手があったか・・・聞いてよかったです。また同じことになったら、やってみます。

関連するQ&A

  • ブックが読取専用

    Excel95で一度上書き保存が出来たブックなのに2000で読み出したら 読取専用が出てしまい(プロパティ-では読取はチェックされていない) ブックを開いてデ-タ-入力後、上書き保存が出来ず強制終了が出ます。 対策を教えてください。出来れば読取専用とア-カイブの意味も お教えください。宜しくお願いいたします。

  • エクセルが使用中に強制終了→読取専用になってしまった!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 いま、エクセルで入力中に間違えてキーボードを押してしまったのか 突然強制終了してしまいました!! 上書きしていなかったので一時間分の仕事がパァに(;_;) そして、同じファイルを開いたら読取専用になってしまっていました! 同じファイルをコピーはできたのですが削除ができません。 どなたか解除の仕方を教えてください! そもそも、何の操作をしたらそうなってしまうのですか??

  • エクセルファイルが開けない

    Excel2000を使っています。 先に保存していたExcelファイルを開き、新たにデータを追加して3.5インチのFD(1)に保存しましたが、ディスクがいっぱいで保存できなかったので、違うFD(2)に保存しようと思い、名前を付けて保存をしたのですが、一度Excelを閉じてもう一度開こうと思っても「読み取り専用」となり、「読み取り専用」で開くと、「不正な処理・・・」となって強制終了されます。 なんとか、新しく保存した(2)のFDを開く事ができないでしょうか? よろしくお願いします。とても急いでいて、説明がおかしければご指摘ください。 ちなみに、先に作成していたFD(1)の方をフォーマットしてしまっています。

  • エクセル2007 読取専用を解除したい!!

    エクセル2007使用中、フリーズしてしまい強制終了しました。その後、開いていたファイルが『読み取り専用』になってしまい解除方法がわかりません。そのファイルを削除しようとしても 『別のプログラムがファイルを開いている』とかなんとか・・・削除できません。 助けてください。

  • 誰も開いていないのに読み取り専用 エクセル 

    会社で使っている共有フォルダに入っているエクセルファイルなのですが 誰も開いてないのに読み取り専用になる場合があるのですが エクセルのバグでしょうか? 私用する人は同じフロアにいる4人だけで、 4人ともエクセルファイルを開いてないのに、 読み取り専用になって書き込めない時があります。 私たち4人以外の誰かが開いてるという事でしょうか? それとも誰も開いていないのに読み取り専用になることもあるのでしょうか?

  • エクセル・読み取り専用

    職場のPCで作成したエクセルファイルを別のPCで編集して保存しようとしたら、読み取り専用になっており上書き保存出来ませんでした。職場のPCで、どのような設定で保存したか覚えてません。ファイルのプロパテイで読み取り専用のチェックボックスをオフにしてみましたが、エラー表示が出て変更出来ません。どうすれば保存出来ますか?

  • 必ず読み取り専用で開かれる

    他の人からメールでもらったエクセルファイルが 必ず読み取り専用で開かれるのですが 送る側はどういう設定にしているのでしょうか? 名前を付けて保存で読み取り専用を回避できますが 送る側は、読み取り専用を設定して送ってるのでしょうか? それともメールでエクセルファイルを送ると 必ず読み取り専用になってしまうのでしょうか?

  • エクセルの読み取り専用について

    WinXP、エクセル2003、VB6.0です。 ネットワーク上に作成したエクセルファイルの保存(開く)方法についての質問です。   自分で作ったエクセルファイルを、自分が開くときは書き込みで開き、他人が開くときは読み取り専用で開く方法を教えてください。 今現在は、読み取り推奨で保存し、自分が開くときはメッセージを非表示にしています。(マクロのOpenFilenameでIgnoreReadOnlyRecommended:=True) これだと他人が開くとき、間違って「読み取り専用で開きますか?」-「いいえ」で開いてしまう可能性もあるので、完全に読み取り専用で開く方法を探しています。   頻繁にデータの書き込みをしているので、自分が開くときはチェックを入れたり外したり、メッセージで聞いてきたり等の手間が省けるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルがいきなり強制終了→使用中になってしまった。

    エクセルで文字を打ち込み中に、たまに意味もわからず強制終了してしまうことがあります。 これも理由がわからないので教えて頂きたいのですが さっき、同じ事が起きました。 それでもう一度、そのファイルを開こうとしたら「編集中のためロックされている」というのです。 読取専用でしか見られないので、仕方なくコピーを保存し古いものを捨てようとしたらできませんでした。 どうしたら直るでしょうか? また、なぜこうなってしまったんでしょうか? キーボードの打ちミスかな? 宜しくお願いします。

  • Excel の「読み取り専用」をやめたいのですが

    冠省 Excel で作成したファイルをコピーしようとすると、「読み取り専用で開いたから、コピーできない」と表示され、「名前をつけて保存せよ」という指示の通りやっても、巧く行きません。 もともと、読み取り専用で開くメリットを感じておりませんので、余計なことをするものだ、と困っております。 「読み取り専用で開かない」ようにする方法をご教示ください。

専門家に質問してみよう