• ベストアンサー

同じ学年・同じ部活内で付き合うこと。

こんにちは。 今年晴れて大学生となった男です。 同じく大学生になった友達と話していると、「学内とか同じ部活内で付き合うって、別れたら気まずくなるし、現実的にNGらしいよ~」と言う友達がいます。 これって、実際のところどうなんでしょう? 確かに、僕もその友達の言うことの意味はわかります。 ただ、現に大学で色んな女の子と話していると、かわいかったり性格が良かったりして、付き合ってみたいなと思う子も結構います。 やっぱり大学生ならばバイトなどをして、そこで彼女を見つけるケースが多いのでしょうか。 バイトってしてみたい気持ちもありますが、手続きがめんどくさかったり、実際入ってみて好みの女性がいるかどうかもわからないので、僕はまだ手を出せていません。 そこで、“学内・部活内で付き合うこと”について、皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか? まだ大学生になったばかりで、その辺の実情がよくわからないのです。 「それはあなたの考え方次第です」というような僕に対するアドバイスではなく、今回は純粋に皆さんのご意見が聞きたいです。 どんな些細な事でも構いません! 学内で付き合った結果こうなった、といった経験談でももちろん嬉しいです! それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128118
noname#128118
回答No.1

気持ちが通じ合えば、同じ部活とか関係ないと思うなぁ。 僕のサークルでは、普通に部内カップルありますよ。大所帯なので、理想の人が見つかりやすいっていうのもあるのかな?逆にバイト先で彼女が出来たって人はそんなにいないです。 別れたら気まずいかどうかは、人それぞれですね。別れたとか振られたとかいう人でも普通に話してるって人も結構います。まぁ周りも気を利かして、そういう「地雷」を踏まないようにしてくれますね。 実際に付き合いたいと思う人が現れたら、その時は「学内・部活内だから」とかこだわらない方がいいですよ!そういうことに固執して、せっかくのチャンスを逃すなんて勿体ないじゃないですか!

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大所帯だったら確かにありそうですね。僕の部活は30人くらいで小規模なので、うらやましいです。 >実際に付き合いたいと思う人が現れたら、その時は「学内・部活内だから」とかこだわらない方がいいですよ!そういうことに固執して、せっかくのチャンスを逃すなんて勿体ないじゃないですか! 確かに、おっしゃる通りだと思います。確実に好きになってしまったら、僕もそんなことはいちいちこだわってられなくなる予感がします・・・f^_^;

その他の回答 (4)

  • syou128
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんばんは☆ 大学生の女です。私は去年同じ学年の人と付き合って いました。色々あって別れてしまったのですが、今でも 教室などでばったりあうと とっても気まずいです。 友達に戻れる人は別れた後もうまくい関係が続くんでしょうが 私にはできませんでした。 でも、付き合ってるときはとても楽しかったですよ☆ やはり付き合うならバイト先より、同じ学校が良いと思います。 相手のことが色々分かりますしね。 青春楽しんでください☆ エンジョイオレンジデイズ♪

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気まずいですか・・・。 それを恐れて付き合わないかどうかは、本人次第ってことですね。難しいです。

  • bpo_oqd
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんばんは!この4月から2回生になった大学生女です。 私の学科は約30人ととても少なく、みんな仲良しです。その中で、疑惑カップル(?)も含めれば、今はその約30人の中で、3組がつきあってます!すごい率です…もう1つの学科の人とつきあっている人もいます。結構オープンに一緒にいる人もいれば、一緒にいるところを全然見かけない人もいますが、とにかく、同じ学部内での恋愛は、私の周囲に関しては普通にいますよ。 私は、同じ学科の男の子に去年7月に告白されて、しばらくつきあったのですが、やっぱり合わないと思い、冬には別れてしまいました。その後は、つきあう前と同じぐらいの感じで接しています。 サークルは、男の子が9割以上なところにいるのですが、サークル内カップルも1組いますよ☆ あ、質問は「同じ学年」でしたね…すいません。学年なら、質問者さんのおっしゃるような心配はほぼないと思いますよ。回生があがるにつれて、専門的な授業が増えて、他の学部の人と接する機会は、サークル以外にはかなり減ると思うので。 そんな感じなので、私は、同じ学年・部活内でつきあうのは全く問題なしだと思います( ^ - ^ )

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な方のご意見が聞けてとても参考になります。

  • acousticM
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

わたしの体験談です。 実際に同じ学年の人と付き合って2年弱で別れたんですが、同じ学年・学科の人が100人くらいしかいなくて、みなすべて同じ授業を受けるので、同じ教室内にどうしたって元彼がいるわけです…。顔を見るのもすごく気まずいですね。別れて1年くらい経つのに未だにロクに話せません。個人的にもう同じ学年の人とは絶対つきあいたくないです。 ただ、わたしの友だちで同じように同じ学年・学科の人と付き合って別れた人がいたんですが、そこのカップルは”友だち”にもどったようで、比較的いい関係を保っています。よく喋っていますし。ということで別れて気まずいかどうかはそのカップルによるんではないでしょうか。 同じ学年・部活内はNGではないと思いますが、付き合ったら話がまわりの友だちに筒抜けというかだだ漏れになるのはほぼ間違いないので、それが嫌でなければ大丈夫でしょう。

masquarade
質問者

お礼

僕の学科も同じく100人くらいの小規模です。なので回答者様と同じような不安があるんですよね・・・ >別れて気まずいかどうかはそのカップルによる これが自分の場合はどうなのか見極められたら苦労しないんですが・・・難しいですね・・・うーん・・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#66850
noname#66850
回答No.2

こんにちは。 どこかの回答でも書きましたが、私自身ではなく、私の両親の話をします。 まあ、ざっと25年程前の話なので、参考になるかどうか・・・。 私の両親は大学のサークルで知り合いました。 同じ大学に通っていましたが、学科は違ったらしいです。 在学中に付き合い始め、今に至ります。 そんな両親のもとで育った私は、大学の”学内・部活内で付き合う”ことに全然抵抗がありません。 ま、私自身まだ誰かと付き合ったことはないのですけど(笑) ・・・だいたい、”学内・部活内で付き合う”って一般的なことだと思いますよ。 「別れたら気まずくなるし・・・」とありますが、別れることを前提に付き合うことってあるのでしょうか? それって失礼じゃありません? ”学内・部活内で交際してはいけない”なんて学則がある大学は聞いたことありません。 好きになった人なら学内であろうと、部活内であろうと、普通にアプローチすれば良いと思います。

masquarade
質問者

お礼

ご両親のお話、とても参考になりました。 男女のバランスがいいサークルに入る人って、ちょっとくらいはそういう期待もしてくるものですよね。 僕自身が、後々のことまで慎重に考えすぎなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。

  • 大学で部活、勉強、バイト

    大学で部活、勉強、バイトを全てこなすのは やはり難しいですか? バイトは塾のチューターでわりとシフトは自由ですが、 週3日以上は出なくてはなりません。 部活は週4で1日2時間の練習です。 実際に両立されている方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 部活をやめたいけど。。。

     僕は部活をやめようと最近思っているのですが、やめられません。それはやめたらすっごく孤独になると思うからです。趣味はたくさんあります。本を読む、絵を描く、ギター、音楽鑑賞、料理などなど。でもそれは当然一人で過ごすということです。僕は孤独になるのが怖いです。バイトもしていますが、キツいので増やしたくないです。  あまり友達が多い方でもないので、遊べる友達がほとんどいません。  部活をしていない方は学校が終わってから平日なにをして過ごしているのですか?アドバイス、意見がありましたらお答えください!

  • 部活をやめる

    高二男です。 いま、部活をやめようか悩んでいます。 悩むなら続けろって言われそうなんですが・・・ 自分にはいきたい大学があります。でも、今の学力では到底かないません。でも、諦めたくはありませんし、これから本気で勉強します。 部活やってると毎日の学習に支障が出ます。よく、部活やってる人が偉くなるとかいいますし、承知の上です。でも、明らかに今の自分の学力では心配なんです。 それに、自分は部活仲間と仲が良くありません。考え方が食い違うんです。それに、友達としても悪い関係です。だから、一掃のこと部活をやめてしまおうと思います。 簡潔に言いましたが、 このことについて、やめるやめないを前提にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活とバイト両立してますか?

    皆さんの中で部活とバイトを両立していらっしゃる方、または在学時にしていた方、いらっしゃるでしょうか? 部活によっては時間帯などで大変な方もいるかと 思います。 私は高校に行って(只今、中三でそんな事考えている暇は無いのですが)部活もバイトも両立させていきたいと まだ早いのですが思っています。 何でも良いので皆さんの経験談を語ってくださらないでしょうか?本当に何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 部活に入るべきか?

    高校一年生の帰宅部です。 私は今、部活に入るべきか入らないべきかですごく迷ってます。 多くの人が高校での部活は一生の友達や精神力が得られる。といいます。 でもだからって、友達作りのために部活に入るのはその部活の人に失礼だ。と思い、 結局考えたまま、ずるずると夏休みまできてしまいました。 入りたい部活も特になく(あるとすれば食物部)、大学資金も自分で払わないといけないのでバイトもしたいです。 また今からだと夏休み明けに入ることになるのでそれはそれで気まずいです。 部活は高校では入るべきですか? 入らなかったら、後悔しますかね?

  • 部活を続けようか迷っています・・・

    こんにちは。わたしは大学からバスケットを始めたものです。 しかし、今部活を辞めようかどうか迷っています。 部活に入ったきっかけは、バスケットが面白そうだったから、という理由でした。 そして、初心者でもどうにかなるのではないか、とおもっていました。 しかし、実際入ってみると、やはり経験者ばかりで、同期で初心者で入った子がいるのですが、その子はとても筋がよく、わたしは飲み込みも悪いです。 部活は週3日あり、しかしみんなについていけるようになる為には毎日自主連が必要だと思いますが、そうなると部活中心の毎日になり、わたしは不器用な人間なので、勉強がおろそかになってしまいます。(それも、自分で限界を決めている、と言われればそれまでなのですが・・・) やはり大学からバスケを始めるのは厳しかったか、と今になって思っています。 辛口の意見も覚悟しています。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 部活に入るべきでしょうか

    自分は今年大学一年になった者ですが部活に入ろうか迷っています。もう夏休みですが… 入りたい部活はあるのですが忙しくて部活以外のことをやれるか疑問です。部活の他に海外ボランティア、旅行、留学、バイト、高校のときからやろうと思っていた習い事などやりたいことはたくさんあります。でも大学の部活でできた友達は一生ものっていうし… あと悩んでいる理由に高校のときに部活をやっていてほかのことをやる時間がなかったというのもあります。しかも最後の試合でいい結果を残せなかったというのも。 社会人になる前の最後の自由な時間を悔いのないように過ごすにはどうすればよいでしょう? 長くなってすみません。どうかアドバイスお願いします。

  • 部活を続けるべきですか…?(長文)

    今、大学3年で、今度で引退になります。今まで一生懸命取り組んできましたが、数ヶ月前からバイトと両立出来ず、部活を休みがちになりました。バイトで部活を休むなんて自分の中ではもってのほかでしたが、家庭の事情もあったため、部活の皆に甘えて週に何回かは部活を休み、バイトを続けてきてしまいました。しかし、先月、体調を崩し、医者に運動を止められたのを機に、部活に行かなくなりました。(その期間もバイトは行っていました。)今は大分回復し、そろそろ運動を始めてもよいと許しがでたのですが…部活に行きづらいです。新入部員も入り、幹部も変わってどんどん部の雰囲気や練習内容が変わっていて馴染めないし、これからもバイトで休まなければならないのが後ろめたいです。 バイトはやめる予定ですが、もう今月いっぱいで部は引退なので遅すぎました。しかし、たとえ引退でもこの先コンパなどには参加していくことになるし、試合の機会もあります。バイトで部活を休み続け、時々しか部活に出なかった人が部員として居座るのは心苦しいです。でも、部活に行こうとすると、気が滅入り、気分が悪くなり、それでもなんとか部活に行くと過呼吸になってしまうということがありました。 このままの状態だとダメだと思うので、部活を辞めようかと思っています。しかし、就職活動の本を読んでいた時、「大学時代に頑張ったことをアピール」の欄を目にして、「大学で部活以上に頑張ったことはないな…部活を辞めたら何もない」とか「どうせ引退だし、このままいても…」と考えてしまい、そんな自分がすごく嫌になりました。部活を辞めたいか、辞めたくないかというとよくわかりません。部の皆はそれでも続けてほしいといいますが、どうすればいいのでしょうか?何かアドバイスをください。お願いします。