- ベストアンサー
車のCM
最近車のCMや 修理のCMが増えたような気がしますが、それは私の思い込みなんでしょうか? 1つの番組で2つの車のメーカーが入っている場合もあったような気もしますし・・・ 私が最近免許を取得したので興味がでてきてそう思うだけなんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
最近というのが、いつ頃からを指すのか? あるいは、いつ頃と比較してか?が分かりませんが まず、TOYOTAは以前からCM出稿量が桁違いに多い企業です。 次いで、かつては花王などの日用雑貨が多かったのですが 最近出稿量が減り気味で 相対的にHondaが上がっています。 また、企業存続の危機に瀕してCM出稿量が激減したNISSANが 復活したことでCM出稿量も急激に増えています。 同じくリコール隠し事件でCMを自粛していたMITSUBISHIが 復活目指して出向量を増やしています。 と、いうことで確かに増えて見えることでしょう。 5~6年前に較べると他業種のCMが減っている、と言う方が より正確かな? あと、新車が増えてますから、CMの種類が増えていることになります。 さらに、最近の傾向としてNISSANのMARCHやZのように 一時期に沢山のバリエーションをつくる傾向がありますので それも多く見える原因になっているかも知れません。 これは、クルマ業界が好調だから、ということではなく 生き残りをかけた競争が熾烈になっているからだと思って下さい。 というのも、新車販売台数はどんどん減ってきていて その分(その分、というのは正確な表現ではないですが) 中古車市場がどんどん大きくなってきています。 これが中古車情報誌や修理などアフターサービスのCMが 増えている原因と考えて差し支えないと思います。
その他の回答 (1)
- soba
- ベストアンサー率12% (23/185)
私としては今までどおりかと。 どの業界よりも広告宣伝費にお金をかける業界ですからね。 あと、決算期とかボーナス期には多くなるのかな?
お礼
皆様 ご回答ありがとうございました。