• 締切済み

またお誘いしてもいいですか?それとも待つべき?

先日飲み会で会った、男性を自分からお誘いして二人で飲みに行きました。そのときは私が誘った日程は彼が都合悪く、でも代案をだしてくれて、会うことが出来ました。 2人で会うまでは「なんかいいかもな~」程度だったのですが、2人で会ってみたらなんだか楽しくって、また会えたらな、と思って。 少し好きになってしまったようです。 帰った後も彼からも「楽しかった、また飲もう」とメールがきて。 で私からももちろん「ごちそうさま、ありがとう、楽しかった」とメールをして。 で、その3日後くらいに「GWあいてる?」と誘ったら「ごめん、予定詰まってる」と。 GWなので予定あっても当たり前なのですが、代案がなかったことにちょっと不安を感じていて。 今後彼から誘いはくるのかなぁ・・・。と。 それとも社交辞令だった・・・のかな。と。 それとも私から1,2週間後にまた誘ってみていいのかなぁ。と。 女性からプッシュされているのを感じるとやっぱりひいちゃいますか? たぶん、私が気になっていることは感じているとは思います。 だからもしも彼がその気があったら彼から連絡がくるのかなと。 こないのであれば、脈がないのかな・・・。 久しぶりに人を好きになれそうなので、慎重に大切にいきたいなと思っています。

みんなの回答

回答No.3

すでに彼のことが好きになっているのですから、自分が後悔しないように行動するまでです。 彼の気持ちを知りたければ、誘うべきです。 しかし、誘ってばかりでもアレだと思うので、普段からこまめに連絡取ったらどうですか? そうしていけば次第に相手のスケジュールや生活もわかってくるので誘いやすさが抜群に上がると思いますよ。 それに連絡を取っていく中で相手が質問者様に、より興味を持てば誘ってくれるじゃないですか。 まず日常的な連絡からですよ。 慎重になることも大切です。しかし、行動に起こさなくして後悔することは一番の失敗となります。 素敵な恋愛になるといいですね♪

回答No.2

彼がどんな方なのかわかりませんが、 GW埋まってるのなら人気高いんでしょうかね。 もし、そうだとしたら、 GWあいてる? だけじゃなくてどこか場所まで指定しないと。 こんなことがしたいとか、こんなことみつけたとか。 要するに、慎重になっているみたいですが、 そのほうが失敗する確率高いんじゃないデスカネ? ってこと。 もう、あなたはある程度気持ちが固まっているようだし、 人気の方は手を挙げていかないと捕まえられないような気もしますしね。 まあ、憶測で人気って決めちゃってますし、 飲み会ってのも二人で飲んだ時もどんな風だったかわかりませんから、 …恐らくあなたも相手をよく把握できてないんだと思いますし、 そんな中での回答は、全く自信がないわけで。 相手から来なければ、自分でやるしかないだろう、というのが最近思うこと。 がんばって。

  • RSSU5
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

30歳既婚♂です。 現段階ではまだなんともいえない感じですね。 「代案」ですが、人によっては「確実にその日が空いている」と断言できない場合もあると思います。(職種等の都合上) なので、現時点で「代案」がないことに不安を感じなくてもいいと思いますよw 質問者様のおっしゃるとおり、こちらからのお誘いをちょっと期間を置いてみては? とはいえ、2週間は待ちきれないと思いますので、とりあえず1週間! その間に向こうから連絡があるかも知れませんし。 また、(連絡がなかった場合)こちらから誘った時の反応をみて「脈アリ」か「脈ナシ」か判断されては? >女性からプッシュされているのを感じるとやっぱりひいちゃいますか? その男性次第かと思います。 受身の男性であればその方が気楽だったりします。 (自分から誘うのは勇気が要りますからねぇ) 私の場合、追われると逃げたくなりますが決して悪い気はしません。 >久しぶりに人を好きになれそうなので、慎重に大切にいきたいなと思っています。 いいですねw 嬉しい気持ちになったり、不安になったり・・・一番楽しい時だと思います。 私はもう何年もそんな気持ちから遠のいていますので。 (既婚者だから当然といえば当然ですが・・・) 実るといいですね!

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    以前質問させて頂きました http://sp.okwave.jp/qa/q8898654.html 今までみたいにご飯に行ってほしいと思い、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。 また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが これは社交辞令でしょうか? ここで、あまりガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。 許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか? 私の発言で、彼は引いていると思います。脈がうすれた異性からの食事の誘いにのりますか?

  • 女性の方お願いします。

    初デート後、女性発信のお礼メール(楽しかったです的な)への返信に「また食事でもしましょう、楽しみにしてるよ」と返信した場合、返信しますか?また受け手の立場から社交辞令かも?と思いあえて相手の出方を見ますか?(具体的なお誘いがあるかどうか) それか、返信がないのは脈がないからですかね… 別れた直後に楽しかったプラスごちそうさまメールがありました…受け身の女性です。

  • 脈なし?

    24歳男性です。 4月に合コンで知り合った女の子とお茶デートをしてきました。合コン後、しつこいくらい誘ったんですが、予定が合わないとかで、メールが途切れたのですが、2か月くらいして久しぶりにメールで誘ってみたら案外OKで行ってきました。帰りにまた誘っていい?って聞いたらいいです。って言ってくれたんですが、メールは社交辞令のごちそうさまでした、みたいなことしか書いてありませんでした。 質問ですが、この人は脈なしなんだけど、本当に性格のいい人で素直に断れないって考えていいのか、それとも、ただ、メールとかするのがあまり好きでなくて、返事がぶっきらぼうなだけかな?って思います。今週末でも、また誘おうかなって思ってます。 ちなみにメールは自分が送って3回に2回位帰ってくる感じで、あまり、踏み込んだ内容だと返ってきません。どうぞよろしくお願いします。

  • 誘っても度々断られ場合、脈なしでしょうか。

    友人の紹介で知り合った女性がいます(まだ付き合ってません) 最初は仲間で会ってましたが、それからは二人で食事行く機会が10回位ありました! 誘って大体予定あると言われたことが多いのですが、当日誘ってOKだったことも3回ありました。 予定あると断られるパターンが多いのですが、彼女からの返信で『また誘って』と来るのですが、誘っても予定あるパターンが多く折れそうになりますし、誘う気無くしてしまいます!たまに代替えの日程出してくる時もあります! こちらからいつ空いてる?と聞いて彼女と会ったこともあります。 彼女がどう思ってるのか、なぜ予定ばかりなのにまた誘ってと社交辞令言うのか。私は遠回しに避けられてるんでしょうかね? 今度のGWに私は京都に行こうとしてましたが、彼女は大阪の方で帰省するのですが、彼女は時間会ったら京都で合流したいね、なんて言ってましたが、また社交辞令かな、なんて思ってしまいます。 彼女のことが好きで客観的な視点がかけてますし、ネガティブな考えになってますが、私は潔く引いた方がいいんでしょうかね!

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • このような誘い方はどうですか?

    「予定などお聞きしてお休みが合えばまた遊びましょう」 これが社交辞令でないとしたら。 このようなメールを送る方ってどちらかと言うと受け身なのでしょうか? まじめ? それとも一般的な誘い方ですか? 今まで「空いている日を教えてください」とか「○日、遊びに行きませんか?」とか具体的なお誘いが 多かったです。 上記のメールを受けて 具体的な日にちを提示して遊ぶ約束をしています。 いまさらですがもしかして社交辞令だったのに私が押したので約束に至ってしまったのか?って思ってます。 (飲み会後 初めて二人であそびます。)

  • 初めてのデートの後。社交辞令?【長文です】

    1ヶ月前、気になっている人とデートしました。  仕事上の付き合いで私(女・客・彼なし)、相手(営業・彼女なし・年上)、以前は向こうから「一度お食事でも」と何度か言われていたのですが私にその気がなく、最近好印象をもち始めたので今回は私から食事に誘いました。  当初は食事の予定でしたが、直前に先方からの提案でデート&食事になりました。  その後、メールのやり取りはありますが、次の約束にいたりません。  デート中の会話で「次に行きましょう」と話した「○○、誘ってくださいね」とメールしたところ「是非行きましょう」という返信は来たのですが、具体的な日程の提案はありません。  ただ、相手がセッティングしたイベントへの誘いは2回ありました。(2回とも都合あわず断りました。)  忙しい人であることは確かですが、ふたりきりで会う提案がないということはやはりあまり脈はないのでしょうか。  そうすると、デート自体が社交辞令というか、営業の一環だったのではないかと思い始めてきました。  もうひとつ気になったのは、デートの日はその後深夜から仕事があるとかで、車で会ったにも関わらず送ってもらえませんでした。食事したところの最寄駅でいわば現地解散です。つきあってもいないのに私が厚かましいのかもしれませんが、これもショックでした。  男性は社交辞令でデートしたり、いい返事のメールをしたりするものでしょうか。  やはりこの状態では彼は私に脈はないでしょうか。

  • 誘いを断られました…

    気になる男の人がいてその人に、 12月の日曜ってもう予定入ってる? またごはん行かない?ってメールしたら 「予定入っててタイミングが合わないかも」というような返事がきました。 飲み会で知り合ってそのあと2度会って 今回は3度目の誘いでした。 正直、脈あり!というかんじでもなかったので、 やっぱり…という気持ちでした。  そっかそっか!12月は忙しそうだね~とメールを送ったら う~ん。なかなかね… でもせっかくだからまた行こうね。と返事がきました。 せっかく? やんわり断っておいて…どういう意味?と思ったけど、 これは社交辞令だな~と思ったのでなんて返事をしたらいいのか迷っています。 こういう時はもう返事しないでおきますか? みなさんはどうしますか?

  • 私に興味はあるんでしょうか?

    職場の気になっている男性を誘って休日に飲みに行った時、今度はどこどこに遊びに行って、こういう事をしよう!とかなり具体的なデートのお誘いのような事を言われました。 その他にも釣りに行こうとか映画に行こうとか色々お誘い受けて話も盛り上がり、私もそれに対して「是非行きましょう」と答えました。その日帰宅してから、「今家に着きました。ありがとうございました」とメールをしたところ「今日は楽しかったですね。また飲もう!今度は○○(お店の名前)だね。絶対楽しいと思うよ!」と返事がありました。 ところがその後相手からは特に連絡もないままなのです・・・。GWの予定も聞かれたりしていたので、何かしらお誘いがあるのかなとも思っていたんですが、その様子もなく・・・。 ・・・このお誘いは社交辞令だったのでしょうか? 彼は恋愛事に関してなかなか自分から行けないという話は聞いていましたが、食事に誘ったきっかけは彼から連絡先を聞かれたからでした。しかも電話番号を聞かれていた時の事を私は「社交辞令で言われていると思っていた」と話し、逆に彼は「いつ教えてくれるんだろう」と思っていたと言っていました。 また私から誘ってみようかとも思うのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

  • 「またそのうち」って…

    もう30を超えたいい大人の女ですが…もう何年も彼氏がいなかったのですが、 先日飲み会で出会った男性(彼も30過ぎ)とふたりで初デートをしてきました。 飲み会から私も彼に対して好印象だったのですが、彼から誘っていただいて飲みにいきました。 楽しい時間を過ごし、別れたあとに「また会いたいな~」と思っていたのですが、彼からすぐにメールがきまして、「すごい楽しかった」「あっという間でした」など入ってきて、「もし迷惑じゃなかったら、また会いたいと思っています」と入ってきたので「もちろんです!」と返しました。 こういうのも久しぶりのものだったので、浮かれた自分がいましたがその後「では、またそのうち誘いますね」って入ってきて…「そのうちって!」と感じてしまいました。 私が特に逢いたくない友達の誘いをはぐらかす時に使う言葉だからというのもありますが、本当に好意を感じている人に「そのうち」ってあまり使わない気も… でも相手からまた会いたいと言ってくれてるけど…それも社交辞令か?などいい年してモヤっとしてしまいました。 大人の男女の方々…気になる相手にそのうちって送ります?また会いたいです、っていうのは大人の社交辞令として送るものですか?