• 締切済み

ヘッドライトの分類、構造、特徴について

noname#116235の回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>メーカー純正だと粗悪な設計がされている事は無いですよね。 ↑残念ですが、メーカーのプロジェクターは、コストの関係で、粗悪では無いですが、最低限の光量の確保しかなされていません。メーカー純正のプロジェクタータイプで、「プロジェクター本来の性能」が発揮されている物は、無いと言っても良い位です。 現時点で、性能だけで考えるとメーカー純正で、マルチリフリフレクターのHID採用タイプが高性能になると思います。もちろんランプの形は丸型が最高です。 現在のお車が、ハロゲンタイプの場合は、後付けでHIDに交換する製品が販売されていますが、交換後の配光は、ケースバイケース、うまく行く時と、かえって見にくくなる場合があります。試して見ないと分かりません。 また、市場にあるハロゲンタイプの高効率バルブは、完全な誇大広告です。55W→100W以上になるバルブは、製品データを見る限り、存在しません。高効率バルブで55W→60Wくらい、IRの高効率バルブで70Wくらいです。 なお、オークション等で格安販売されている「中国製HID交換キット」はバルブ(バーナー)に粗悪品が多く、紫外線カットがなされていない物が多くあります。箱には「紫外線完全カット」等と書いてありますので注意が必要です。 このような粗悪品を使用しますと、バルブからの紫外線によりヘッドランプユニットが数年で、劣化をして曇ってしまいます。(昔と違って現在のランプは、ほとんどの部品がプラスチックです。)

technoman
質問者

お礼

hororo07さん回答有難うございました。ところで下記質問があります。 ↑残念ですが、メーカーのプロジェクターは、コストの関係で、粗悪では無いですが、最低限の光量の確保しかなされていません。メーカー純正のプロジェクタータイプで、「プロジェクター本来の性能」が発揮されている物は、無いと言っても良い位です。 ===>これは保安基準等から最低限の光量となってなっているのでしょうか?HIDバルブを交換し色温度を上げてもメーカー純正のプロジェクターでは効果無いのでしょうか。 現時点で、性能だけで考えるとメーカー純正で、マルチリフリフレクターのHID採用タイプが高性能になると思います。もちろんランプの形は丸型が最高です。現在のお車が、ハロゲンタイプの場合は、後付けでHIDに交換する製品が販売されていますが、交換後の配光は、ケースバイケース、うまく行く時と、かえって見にくくなる場合があります。試して見ないと分かりません。 ===>ハロゲン用とHID用ではマルチリフリフレクターの形状は異なるのでしょうか?ちなみに私の車は最適配光マルチリフリフレクターハロゲンランプとカタログに謳われています。

関連するQ&A

  • マルチリフレクタとプロジェクタ、明るいのは?

    HIDにする前提で。マルチリフレクターに後付けHIDと、プロジェクタを埋め込んだHIDでは、 どちらが明るいか? 配光特性で優れているのは? を教えていただければと思います。

  • ランクル60などの規格角目四灯の配光について

    ランクル60に乗っているんですが純正のヘッドライトが暗いためHIDにしたんですが明るくはなったものの配光がとても悪くなってしまいました。そこで純正のカットレンズが原因だと思いマルチリフレクターに変えても配光はあまり変わらず・・・ どなたか規格角目四灯の配光を良くする方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車のヘッドライトの種類について教えてください

    以前乗っていた300万の車のヘッドライトはHIDでした。 今乗っている400万の車は、プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ、とカタログに書いてあります。 値段は高くなりましたが、ライトはボロくなった様な気がします。 HIDの方が明るく高級感のある色をしていると思いますが、ヘッドライトにはどの様な種類があり、コストはどう違うのか教えてください。

  • D2S車にD2Rを付けたら、配光はどうなりますか?

    D2S仕様のプロジェクターヘッドランプの車に乗っています。バラストをハイワッテージタイプにしているため、バーナー下側の黄色い光が、もろに照射先の上側に出てしまいます。 そこで、D2Rの遮光してあるバーナーをD2S仕様のランプにつけたら、配光と明るさはどうなるでしょうか。 バーナー台座の切りかきが合わないと思いますが、D2Cにそのバーナーメーカー純正の遮光板(管)をつけて取り付けたいと思います。 店頭デモの通常のリフレクタータイプのヘッドランプでD2SとD2Rの違いは、照射先に、D2Sは影がなく、バーナー管下側の光が上側に出ていました。D2Rは照射先に、時計で言うと10時10分の針のあたりに影が出ていました。 プロジェクターヘッドランプにD2Rを付けた場合の、配光と明るさを教えてください。

  • 右側通行仕様のヘッドライトを左側通行仕様にしたい

    4灯式(片側2灯)で、Hi/Lo 独立タイプのヘッドライトがあるのですが、 右側通行仕様のため、左側通行である日本では使用できません。 そこで、左側通行仕様に変更したいと思っています。 Lo は当然、左上がりの配光パターンに変更しなければいけませんが、 Hi も左上がりの配光パターンにしないといけないのでしょうか? それとも、そのままで問題ないのでしょうか? その4灯式ヘッドライトは、  Hi:ハロゲン(リフレクター)/ Lo:ハロゲン(プロジェクター) となっております。 尚、Lo は、HID用のプロジェクター(左側通行仕様)にするつもりです。 ヘッドライトに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ヘッドライトのマルチリフレクター

    いつもお世話になります。早速ですが、知っている方もいると思いますが現在XJR400(95)に乗っています。ヘッドライトにHIDをつけようかな、と最近思い出したのですが、標準のレンズでも十分な明るさを得られるのでしょうか?やはりマルチリフレクターの方が明るいのでしょうか?XJR400用のマルチリフレクターヘッドライトは市販されているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 足りないことがありましたら、補足をいたします。 お願いします。

  • ヘッドライト交換について

    Y34セドリックのヘッドライトを購入しました。(自作品) 交換しようとおもっているのですが、HIDのバルブについてわからないことがあります。 現在、自分の車はハロゲン車なのでH1のHIDキットをつけています。購入したヘッドライトはプロジェクターがついており、バルブの形状が変わりD2Rらしいのですが、これを付けるにはD2RのHIDキッドが必要なのでしょうか? もしかして、これは純正でHIDが付いている車にしかつけれないのですか? 回答おねがいします。

  • HIDについて。

    友人がH11年式のワゴンR(RR)を買います。そこで、ヘッドランプを HIDしたいと言ってるのですが、プロジェクターランプと、その下側 のランプのどちらをHIDにすれば一番効果的でしょうか?

  • HIDが暗いです

    HIDを付けたのですが、思ったよりも暗いです ヘッドランプ自体を、リフレクターやプロジェクター に変更すれば明るくなる物でしょうか? また、バッテリーがリアにあります バッテリーが遠いのも原因の一つと思い バッテリー直にしようと考えていますが 目に見えて明るくなる物でしょうか? またその場合、線も太くした方が明るくなりますか? うといもので、何方か教えていただければありがたいです

  • 20セルシオ前期ヘッドランプ

    20セルシオ前期のヘッドランプのレンズカットをとったのですがうまく配光されなくまりました。照らされているところとまったく照らされていない所とあるのですがリフレクターのせいでしょうか?なんか対応策がありましたら教えて下さい。