- ベストアンサー
母の日と誕生日をまとめて贈るべき?
- 義理の母の誕生日が母の日の2週間後なので、贈り物を2回に分けるか1回にまとめるか迷っています。
- 1回にまとめる場合、添えるカードに「母の日ありがとう&お誕生日おめでとう」と書くのは失礼でしょうか。
- 義母はあまり仰々しいことは好みませんが、まとめてプレゼントをする場合、どのように知らせるのがよいでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うちも 義母が誕生日が3月18日ですがいつも同じように思います。 毎年決めないで良いんじゃないでしょうか? 先方もそちらのほうがサプライズっぽくて 「あ、今年は二つある」とか 「今年は一緒なのね」で全然構わないと思います。 長い付き合いですからねー。 一緒の場合はパジャマとかコーヒーカップと一緒に カーネーションを添えて持っていったり。 仕事で忙しいときは郵便局から「母の日セット」(ケーキと花)みたいなものを。 カードは無いですねえ、普通。 持って行くときにその場でいいますので。 「誕生日おめでとうございます~」といってカーネーションがついていれば まあ、大概解ってくれます。 「誕生日と母の日2つ分!!しましたっ!!」って アカラサマなものどうかなーと思いますので。 結婚前から婚家はあまり誕生日や母の日などに プレゼントする習慣があまり無かったので 少しでも義母は喜んでくれますよ。 ちなみに義姉(主人の姉)は全くしない人らしいので・・・。
その他の回答 (2)
- honn1mono1
- ベストアンサー率38% (172/445)
マナーとして考えるのなら母の日は母の日で祝ってあげて、 誕生日は誕生日として祝ってあげたら二回祝うことになるので、 あなたの義理の母さんは喜ばれると思いますョ☆ 本来は誕生日と母の日は別々で祝うものです。 あなたの義理の母さんの誕生日はたまたま母の日と近いだけですからネ☆ 別々に祝ってあげるのが喜ばれると思いますョ☆ 質の良いものを母の日と誕生日をあわせて贈ったというのは、 妥協したようにも見えかねませんからね、それが本当の真心からでも☆ ですから、母の日と誕生日を両方祝ってあげるのが一番だと思います。 普通の人は二回に分けて祝うものですよネ☆ というのが一方の見方で、もう一つは両方合わせて祝うと良いのがあります☆ それは、両方あわせて祝うことで、あなたの義理の母さんにとても 良いプレゼントをあげることが出来るからです☆ それはそれで、良いだろうと思っています☆ 誕生日と母の日が近いということもあり、メッセージカードに、 「母の日ありがとう&お誕生日おめでとう」と書かれるのも良いと思います☆ 問題はどちらが義理の母さんが喜ばれるということの一点のみです☆ あなたが母の日と誕生日の両方を祝うというのが失礼と当たるのなら、 やはり、別々にお祝いしてあげるというのが一番だと思いますョ☆ 少なくとも私は二回祝ってもらえると凄く嬉しいですから☆ 私も誕生日と進学祝を両方まとめて祝ってもらったことがありましたが、 なんとなく、妥協された気持ちで少し寂しかった思い出があります☆ 本来は二回祝うものですから、それぞれで日頃の感謝の気持ちを、 母の日は母の日らしく、誕生日は誕生日らしく、プレゼントも考えて、 プレゼントを贈られると良いだろうと思いますョ☆ 母の日のプレゼントと誕生日のプレゼントの内容は少し違いますからネ☆ 私は別々で義理の母さんを祝ってあげられることが良いだろうと思いますネ☆ あなたのプレゼントで義理の母さんが喜ばれますように☆ あなたの少しでも参考になりますように☆
お礼
回答ありがとうございます。 やはり記念日はそれぞれにお贈りするのが本来ですよね。。 私も結婚当初はそのようにしていたのですが、 夫から「やりすぎ」「仰々しい」などと言われ、 それならばと、年によってはまとめて贈ったりなどしていました。l 当の義母がそれをどう受け止めているのか・・・・ それは残念ながら私も見当がつきません。 どうしたものでしょうか・・・悩みます。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
http://blogs.yahoo.co.jp/sachie178/48017960.html 両方を一緒にして贈られている方のサイトです。 ご覧下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 さっそくwebページ拝見させていただきました。 わりと一緒に贈られる方もいらっしゃるようですね。 参考になりました。
お礼
回答ありがとうございます。 我が家と似た状況の方が案外いらっしゃって参考になります。 実は義母は遠方に住んでおりまして、毎回品物を郵送しているため カードをつけることにしています。 (当日はもちろん電話はしているのですか。) 結婚前は嫁ぎ先ではこの手の祝い事をしていなかったらしく、 夫は母の日はおろか、誕生日プレゼントすらあげていなかったようです。なので、結婚後に私があれこれするのを 「仰々しい」などと言います。 家庭によっていろいろなのですね。 皆様からのご意見をうかがって検討した結果、 とりあえず今年は生花とワインをまとめて贈ることにしました。 生花は母の日に楽しんでいただき、ワインは 誕生日に開けてもらおうという意図です。 これからも試行錯誤で母に楽しんでもらえるようにしたいです。