• ベストアンサー

Flashでマウスオーバー時に背景が変わる様に設定したい

初心者な内容ですみません。 Flashでマウスオーバー時に背景が変わる様に設定したいのです。 現在Flash Professional8を使用しています。 ご存知の方、方法を教えてください!

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1 です。 まず, 各都市の風景の画像(複数) を ムービークリップの各フレームに用意するのが良いのではないかと思います。 とりあえず最初の背景になる画像を一番下のレイヤーに配置し, その画像を選択して, 「修正」→「シンボルに変換」でムービークリップに変換します。 そのムービークリップをダブルクリックしてそのムービークリップ内のタイムラインの編集に入って, フレーム2 には例えば パリ の風景の画像を配置します。 フレーム3 には例えば ローマ の風景の画像を配置します。 フレーム4 には例えば ロンドン の風景の画像を配置します。    …      … これだけでは,このムービークリップはダーッと自動再生されてしまいますから, 新規でレイヤーを追加して,フレーム1 の空白キーフレームに stop(); を書いて最初の背景画で止めるようにしておきます。  □ レイヤー ・・・・|○      … []| ← stop();  □ レイヤー ・・・・|●|●|●|●|…|●| ← 各都市 これでこの背景用ムービークリップ内のタイムラインの編集は終わりですから, 何もない場所をダブルクリックするなどしてメインのタイムライン(_root)の編集に戻ります。 そして,今作成した背景画像入りムービークリップにインスタンス名を付けます。 この今作成した背景画像入りムービークリップを選択して, 下のプロパティインスペクタ(パネル)を表示させて, 左の方にある [<インスタンス名>  ] となっている部分に半角英字(+数字)を記入すればインスタンス名が付きます。 たとえば 「back_mc」 というインスタンス名をつけておきます。 > 各都市にマウスオーバーしたときに、 各都市をボタンで作成します。 もし各都市が地図上にあるエリアなどで,ボタンで作成不可能でしたら, 各都市のエリア上に透明な塗りを描いてその透明な塗りをボタンに変換すれば良いと思います。 そして, たとえばロールオーバーしたとき パリ の背景画像を表示させたいボタンでしたら, そのボタンに,次のように書けば良いと思います。 -------------------------------------------- // ボタンにロールオーバーしたとき on (rollOver) { // back_mc をパリの画像フレームに進めて停止 _root.back_mc.gotoAndStop(2); } // ボタンからロールアウトしたとき on (rollOut, dragOut) { // 最初の背景画像のフレームに戻して停止 _root.back_mc.gotoAndStop(1); } // ボタンをクリックしたとき on(release){ // 違うページへジャンプ getURL("○○.html"); } -------------------------------------------- また, たとえばロールオーバーしたとき ローマ の背景画像を表示させたいボタンでしたら, そのボタンに,次のように書けば良いと思います。 -------------------------------------------- // ボタンにロールオーバーしたとき on (rollOver) { // back_mc をローマの画像フレームに進めて停止 _root.back_mc.gotoAndStop(3); } // ボタンからロールアウトしたとき on (rollOut, dragOut) { // 最初の背景画像のフレームに戻して停止 _root.back_mc.gotoAndStop(1); } // ボタンをクリックしたとき on(release){ // 違うページへジャンプ getURL("△△.html"); } -------------------------------------------- 他も同様です。 > ヒットしたときには、次のページに飛ぶように ヒットというのは普通ロールオーバー(マウスがエリアに接触したとき)のことです。 これでは意味がわかりませんから, 上のスクリプトではクリックしたときに違うページにジャンプするように書いています。

mihomama84
質問者

お礼

丁寧な説明で、とってもわかりやすく 本当に助かりました!! 早速上の方法を試してみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

どこにマウスオーバーしたときでしょうか? また, マウスオーバーした後にマウスアウトした場合はどうするのでしょうか? 大きく不明な点があるのでちゃんとは回答できませんが, もし, 背景にマウスオーバーしたときに別の背景を表示させたいのでしたら, 背景を「大きなボタン」で作成すれば良いのではないでしょうか。 ボタンは作成したことがありますか? ボタン内のフレームは,「アップ」「オーバー」「ダウン」「ヒット」の4フレームからできています。 ボタンを理解しよう! http://1art.jp/flash/le/lesson8/lesson8.htm この「アップ」のフレームに, マウスオーバーする前の背景を描くか入れるかして, 「オーバー」のフレームに, マウスオーバーしたときの背景を描くか入れるかすれば一応はできます。 また「ダウン」のフレームと「ヒット」のフレームにも, マウスオーバーしたときの背景と同じものを用意しておけば良いです。 この場合 ActionScript は不要です。 ただこの↑場合, マウスアウトすると「アップ」のフレームの背景に戻ります。 とにかく, この回答の最初に書きました2点やその他状況がわからないので, どうすれば良いのかはわかりません。

mihomama84
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 背景を設定していのは地図で、各都市にマウスオーバーしたときに、 その都市の風景の画像が表示されるようにしたいと思っています。 マウスアウトしたときは、普通の背景に戻し、 ヒットしたときには、次のページに飛ぶように しようと思っています。 私もボタンでの作成を考えたのですが、 それでは各都市別にはできなくなってしまいます…。 宜しければ教えてください!