-PR-
解決済み

マウスオーバーでセル内の背景色を変更したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62540
  • 閲覧数606
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

セル内のハイパーリンク(テキストです)にマウスオーバーした時、ダイナミック
に(そのセル内の)背景色を変更したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
サイドバーメニューで利用します。現在は予めセルの背景が変更されたページを
その都度呼び出しています。↓こんな感じになっちゃってます。
http://www.storage.ibm.com/hardsoft/diskdrdl/hddnews.htm

どなたかお願いします。JavaScriptだったら指摘して下さいね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

IE5でしか試してませんが、以下で実現できると思います。
<INPUT TYPE=TEXT NAME=T1 onMouseOver="this.style.backgroundColor='#00FF00'" onMouseOut="this.style.backgroundColor='#FFFFFF'">

どうでしょう?
お礼コメント
hiyokko

お礼率 42% (6/14)

こちらでも問題なく動作しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-16 09:19:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

マウスオーバーはJavaScriptを使わないとできません。
ハイパーリンクの背景色を変えるか、背景(bgColor)を変える方法は知っていますが、
セル背景色となると、画像の入れ替え(ロールオーバー)を使った方法しか思いつきません。
参考になりますかどうか・・・


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

↓セルの中がこうなっているとしてご解答いたします。
<TD><A HREF="・・・">リンク文字列</A></TD>

アンカータグに以下のイベント処理を記述します。
onMouseover="this.parentElement.style.backgroundColor='#CCCCFF'"
onMouseout="this.parentElement.style.backgroundColor=''"

アンカータグを全部書くとこうですね。
<A HREF="・・・" onMouseover="this.parentElement.style.backgroundColor='#CCCCFF'" onMouseout="this.parentElement.style.backgroundColor=''">

this で自分自身が、parentElement で一つ外側のタグが扱えるのです。
お礼コメント
hiyokko

お礼率 42% (6/14)

こちらでも問題なく動作しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-16 09:20:46