• ベストアンサー

蛍光灯の取り外し方を教えて下さい!

大小2つ、丸い輪の蛍光灯の部屋です。 その大きいほうの蛍光灯がチカチカするので取り替えようと 思い、チャレンジしてみましたがむりでした…。 ・フック(?)の様な物で3ヶ所固定されている ・一つのフックをカクンと外しそうにまでは出来るが、他の フックが外せない。 これまでは父親にやってもらっていたのですが、突然の女所帯になり 困っています。 やった事のある方にはバカみたいな質問だと思いますが、 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

言葉で上手く説明できないので 下記URL右側の「取扱説明書」(PDF)を参照願います。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHL922EP 小さい方を、一度外した方が楽かも・・・

その他の回答 (1)

• hou777
回答No.2

大きいほうの取替えとの事ですが、蛍光灯のサイズによって小さい方も一度取り外さないと、大きいほうも取り外せない場合も多いです。 取り外し方ですが、フックは金属製のものでしょうか?少し怖い感じがするかも知れませんが、外しやすいところから順番にすべて外してください。 蛍光灯への電源部分はコードのあるタイプでしょうか?コードのないタイプの場合はコンセントのように直接差し込む形になってます。 蛍光灯のプラスチック(電源)部分とガラス部分は若干の遊びがあり多少は回せるはずですので、少し取り外ししやすい方向に回してあげると作業が楽に出来るかと思います。 なにぶんにも割れやすいものですので、慣れるまでは慎重に作業してください。