解決済み

最近蛍光灯のフリッカー&音が気になります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336635
  • 閲覧数396
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

部屋の蛍光灯のフリッカーが気になります。
最近突然なりました。

ジーっという変な音もします。
環形状のものが大小2つのタイプで
2つとも点けるとちらつきますが、
大きい方1つだけだとフリッカーも音もしません。

試しに蛍光灯を交換してみましたが直りませんでした。

やっぱり安定器の寿命ですか?
回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (422/2095)

安定期から音が出ているのです。
安定期は、別々なので小さいほうの安定期が振動しています。
買い換え他方がいいでしょう。今ならLEDがお勧めです。
お礼コメント
noname#187814

finobuさん

回答ありがとうございます!
小さい方だけ買い替えるということは可能なのですか?

とりあえず替える方向でいこうと思います。
ご意見参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-01 20:39:58
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (358/2178)

安定器は蛍光灯が1秒間に50回または60回点滅して、ちらつきがあります
インバーターは1秒間に数万回の点滅で、肉眼ではまったくちらつきがありません
また、同じ消費電力で安定器よりも1.5倍から2倍明るいです

流行りのLEDはインバーターの蛍光灯よりも省エネ性能が今のところは劣っています
お礼コメント
noname#187814

再び回答ありがとうございます!

なるほど。
安定器よりはインバーターの方が
はるかに性能がいいのですね。

しかもLEDより省エネなんですか!
それにはびっくりです。

わかりやすくまとめてくださりありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-04 01:29:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (358/2178)

寿命ですね

インバーターやLEDに取り替えましょう
お礼コメント
noname#187814

garasunoringoさん

回答ありがとうございます!
やっぱり寿命でしたか。

電気製品に詳しくないのでよくわからないのですが、
インバーターというのは今私が使っている安定器とはどう違うのでしょうか?

インバーターの方がいいものなのですかね?
投稿日時 - 2012-03-01 20:44:15