• ベストアンサー

内蔵HDを交換したが、リカバリーが上手くできず困っています。

PC環境:SONY VAIO PCV-W101 OS:windowsXP HomeEdition version2002 合計物理メモリ256MB 利用可能な物理メモリ64.7MB 合計仮想メモリ946.44MB 利用可能な仮想メモリ634.53MB 内蔵HD urtraATA/100 容量61.5GB 回転数7200 フリーズが増えたり、OPARATING SYSTEM NOT FOUNDなどというメッセージが表示されたり、起動時にカリカリ異音がするので内蔵HDを交換しました。 しかし、システムリカバリーCDを入れても「システムドライブをリカバリ(推奨)」を選択できず、オプションリカバリしか選択できません。 メッセージとして「システムドライブがありません、オプションリカバリでパーティションを作成するメニューをお選びください。」 となってしまいます。試しに「出荷時状態へリカバリ」を選んでみましたが、パーテション作成のまま永遠時間が経過し固まってしまう。 取り替えた内蔵HDに問題があったのでしょうか? HITACHI HDT725025VLAT80にしました(urtraATA/133 容量250GB 回転数7200) BIOSは出荷時の状態にしました。 250GBではなく80GB位でないと上手く動作しないのでしょうか? それともさらに他にも問題があるのでしょうか? とても困っています、どなたかご助言を・・・。

• ufagi
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

私も同じPCを使用していますがHDDが250GBでは確か容量オーバーだったと思います80GB程度が一番適当だと思いますが。 ためしに一度以前のHDDをもう一度セットされてとりあえず起動できれば、チエックデイスクを実行されて不良セクターとファイルシステムエラーを修復させて見られては?もしかするとその不良HDDが修復されて再使用できるかも? チエックデイスク手順 マイコンピュータ→ローカルデイスク(C)右クリック→プロバテイ→ツール→エラーチエック→チエックする→チエックデイスクのオプション から□の2つの項目両方にチエックを入れて→開始→再起動 以上でチエックデイスクが実行されます。但しチエックデイスク完了まで約1時間前後かかりますので気長にどうぞ。 途中チエックデイスクでHDDが傷などで壊れていて修復不可能な場合はそこでいつまでも%が変わらないのでその場合は間違いなくHDDが壊れて使い物にならない状態ですが最後まできちんと時間がかかっても完了された場合は問題なく再使用できますからそのまま使用されて結構です 私の場合はやはりチエックデイスクでHDDが傷などで壊れていて修復不可能でしたから80GBのHDDを購入して何も設定せずにリカバリーして現在も確かに低スペックですから無理して使用しています。 以上参考まで。

ufagi
質問者

お礼

tadasi8さま ご回答ありがとうございます。 早速、チエックデイスクを実行してみました。 30分~40分で完了したようです、気が付いたらWINDOWS画面に なっておりました。 しばらく、様子を見て見ます。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

HDDの認識の壁が36G、80G、120Gくらいにありますので、ふるいPCに大きなHDDをつなぐ場合は、まず他のPCにつないで、30G程度の基本領域を作ります。(できたらここでフォーマットもしておきます。) できたHDDをつないで、リカバリーもできるとおもいますが、機種やHDDによってはできない場合もあります。(つないでからのフォーマットのほうがうまくいく場合もあります)

• poponponpo
回答No.3

とりあえず外付けケースを買ってきて、元のHDDでリカバリしてください。 元のHDDでリカバリする場合、パテーションは3個に切ります。 例としてC:20% D:40% E:40% 元のHDDで起動させ、Acronis True Image 体験版なんかでHDDのクローンを作成します。 http://www.runexy.co.jp/files/acronis/ti9demo/trial.html その後HDDを交換すれば動くと思います。 元のHDDの劣化が激しい場合には、新しいHDDを買うしかないです。 その場合には250GBのHDDは外付けで使いましょう。

• Bayonets
回答No.1

その時期のパソコンだと対応HDDは120Gまでかも知れませんね。 BIOS更新などで対応するかも知れません。

ufagi
質問者

お礼

Bayonetsさま ご返答ありがとうございます。 安全パイで80Gの内蔵を買ってきて対応 してみます。