• ベストアンサー

猫に与える好物の間隔と量は?

9ヶ月の♀猫を飼っています。 幸せにしてあげたいと思い、好物を定期的にあげたいのですが、彼が「癖になるから」と言いほとんど与えていません。 あげるとしたら、シャワーをした後、毛玉をバリカンで刈った後等、嫌がる事を我慢したご褒美として人間用の小分けされているカツオ節をほんの一つまみあげる程度です。 どちらも頻繁にする事ではないので、滅多に与えていません。 彼はこれで「十分すぎる」と言いますが、本当にご褒美の好物はこの程度で良いのでしょうか? ご飯はドライフードのみです。 もっと甘やかさない程度に喜ばせてあげたいと思うのです。 好物をあげる間隔や量を教えて下さい。 あと、ご褒美に人間用のカツオ節は適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちは。 v_saya_vさんのお気持ちわかります。 猫ちゃんの喜ぶ姿を見るのも幸せの1つだし、 おやつがなくても大丈夫なのはわかっているけど ちょっとあげたくなるのですよね。 でも彼氏さんのおっしゃることももっともで、 猫は都合の良いことはあっという間に学習してしまいます。 あと、削り節をあげるなら人間用ではなく猫用をあげてください。 ペットショップなどで売っています。 我が家の場合は週に1回、 爪きり、毛玉切り、などをした直後におやつをあげます。 おやつといってもいつもと違うキャットフードをあげるとか 猫缶を少しあげるだけでも大丈夫ですよ。 私はシーバデュオをあげることが多いですが 1パック(20g)を2匹に4分の1ずつあげます。 チャオの焼きササミをあげる時も1本を2匹で半分こ。 あげすぎないのが大切だと思います。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、猫ちゃん用のカツオ節に変えます。 週1なのですね~、そう考えると私の家はあげなさすぎかもですね。 もう少しあげる間隔を狭めてみるよう、彼に説得してみます。 あげすぎないように、喜ぶ顔を見たいと思います♪

その他の回答 (2)

• ochozz
回答No.2

ご飯よりもメインにならない量で、我慢のご褒美でいいんじゃないですかね。 人間の鰹節は塩分がきついので、あげるなら猫用の煮干、ジャーキー、おやつ、の方がいいですよ。 ウチは尿路疾患の持病があるので、猫用おやつでもだめで、いつも食事で食べてる療法食ドライフードを、食事以外の時間におやつとして少しあげてます。そんなんでも十分喜びますよ。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩分がキツかったのですね・・・知らなかったです。 ペットショップへ行くと、にぼしが入った物とかがあり美味しそうです。 ご飯よりメインにならなければいいんですね~喜ぶ顔がもっと見たいです♪

• debukuro
回答No.1

毎度の食事のときにフリカケ程度に添えてやっています 削り節、猫缶、その他

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎度あげてらっしゃるとは、猫ちゃんは幸せでしょうね。 ご褒美をあげると必死に食べるうちの猫を想像すると、やはりもっと与えてあげたいです。