• ベストアンサー

猫に与える好物の間隔と量は?

9ヶ月の♀猫を飼っています。 幸せにしてあげたいと思い、好物を定期的にあげたいのですが、彼が「癖になるから」と言いほとんど与えていません。 あげるとしたら、シャワーをした後、毛玉をバリカンで刈った後等、嫌がる事を我慢したご褒美として人間用の小分けされているカツオ節をほんの一つまみあげる程度です。 どちらも頻繁にする事ではないので、滅多に与えていません。 彼はこれで「十分すぎる」と言いますが、本当にご褒美の好物はこの程度で良いのでしょうか? ご飯はドライフードのみです。 もっと甘やかさない程度に喜ばせてあげたいと思うのです。 好物をあげる間隔や量を教えて下さい。 あと、ご褒美に人間用のカツオ節は適切なのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちは。 v_saya_vさんのお気持ちわかります。 猫ちゃんの喜ぶ姿を見るのも幸せの1つだし、 おやつがなくても大丈夫なのはわかっているけど ちょっとあげたくなるのですよね。 でも彼氏さんのおっしゃることももっともで、 猫は都合の良いことはあっという間に学習してしまいます。 あと、削り節をあげるなら人間用ではなく猫用をあげてください。 ペットショップなどで売っています。 我が家の場合は週に1回、 爪きり、毛玉切り、などをした直後におやつをあげます。 おやつといってもいつもと違うキャットフードをあげるとか 猫缶を少しあげるだけでも大丈夫ですよ。 私はシーバデュオをあげることが多いですが 1パック(20g)を2匹に4分の1ずつあげます。 チャオの焼きササミをあげる時も1本を2匹で半分こ。 あげすぎないのが大切だと思います。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、猫ちゃん用のカツオ節に変えます。 週1なのですね~、そう考えると私の家はあげなさすぎかもですね。 もう少しあげる間隔を狭めてみるよう、彼に説得してみます。 あげすぎないように、喜ぶ顔を見たいと思います♪

その他の回答 (2)

  • ochozz
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

ご飯よりもメインにならない量で、我慢のご褒美でいいんじゃないですかね。 人間の鰹節は塩分がきついので、あげるなら猫用の煮干、ジャーキー、おやつ、の方がいいですよ。 ウチは尿路疾患の持病があるので、猫用おやつでもだめで、いつも食事で食べてる療法食ドライフードを、食事以外の時間におやつとして少しあげてます。そんなんでも十分喜びますよ。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩分がキツかったのですね・・・知らなかったです。 ペットショップへ行くと、にぼしが入った物とかがあり美味しそうです。 ご飯よりメインにならなければいいんですね~喜ぶ顔がもっと見たいです♪

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

毎度の食事のときにフリカケ程度に添えてやっています 削り節、猫缶、その他

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎度あげてらっしゃるとは、猫ちゃんは幸せでしょうね。 ご褒美をあげると必死に食べるうちの猫を想像すると、やはりもっと与えてあげたいです。

関連するQ&A

  • 猫の好物

    猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • 猫にカツオ節

    このコーナーで猫には人間用のカツオ節はあげてはいけないという答えがありびっくりして、投書しました。うちのにゃんずはカツオ節大好きで、時々おやつとしてあげると必死で食べます。大好きです(小分けパックの3g入)体に良くないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫はよく吐くといいますが、どのくらいの頻度?子猫に毛玉対策は必要ですか?

    現在2ヶ月ちょっとの子猫がいます。 飼い始めてからこのサイトやネット等でいろいろ猫についての情報を仕入れて勉強中です。 猫は人間と比べてよく吐く動物だ、とあるのですが、通常の健康な猫ちゃんで毛玉はどのくらい吐くものなんでしょうか?月に数回とかですか…? 見たことないので分からないんですが、そんなにハッキリ分かるような毛玉を吐くのですか…? 今はまだ小さいので、子猫用の普通のドライフードに時々缶詰を少し混ぜて食べさせていますが 子猫のうちから毛玉対策用のフードは必要ですか?いつ位からあげたらいいんでしょう? 人間と猫では「吐く」ということについての感覚(?)は違うのかもですが、できれば吐かずにウンチと一緒に出るようにしてあげたいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肥満・シニア猫のための食事と遊び

    どちらも7歳の猫で、オス、メスがいます。 どちらも去勢手術をしていて、肥満なんです。 今まで、店頭に売っている安いドライフードをあげていました。 (その他には、たまーに鰹節をひとつまみぐらいです。おやつはほとんどあげていません) しかし、そういったドライフードがよくないとのことで、自然素材の体に良いものに変更しようと思います。 うちの猫の食に関する特徴は・・・ ●オスの猫は、缶詰があまり好きではないようで、食べません。 ●オスの猫は、毛玉対策のフードにすると、必ずウンチがゆるゆるになって、部屋のあちこちでしてしまいます。 ●メスの猫は、缶詰、ドライフード、毛玉対策であろうが、なんでもOKです。 「ドライフード」「ダイエット用」「毛玉対策なし」で素材が良く、体に良いフードが良いかなぁと思っています。 目的は、肥満をできるだけ解消したいということと、これからシニアになっていくので、もっともっと健康に気をつけなくてはと。 また、ダイエット対策についてアドバイスもいただければ、ありがたいです。 今のところ、ヒモで遊ぶのが好きなので、毎日遊んでいます。 そのときは、猫ちゃんたちは、飛び上がったりダッシュして遊んでいます。 また、2匹で部屋や階段を駆け回ったりしてもしています。 (太っているのにかなり機敏に動き回っています) ・・・しかし、肥満に効果ないです。遊びたりないのでしょうか。 こちらも疲れてくるし、猫ちゃんも飽きてくるのですが・・・ おすすめのフードや何かダイエット対策についてアドバイスがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐いたのか、謎なもの??

    こんにちは。 ここ1週間ぐらいの話なのですが、朝起きてみると、居間にぼろぼろとなにかをこぼしたような粒が広がって落ちていることがあります。1度目は、猫が何かいたずらしたのかと思っていましたが、同じことが2度もあり、思い当たるものがありません。 それは、かつお節よりやや堅い小さな粒を少ししめらせたような茶色いもので、においはかつおぶしのような割といいにおいがします。 夜中のうちのことなので、居間に寝ている猫が吐いたものなのかと思い始めたのですが、「べっとり」とした感じでは全くなく、正体がなんなのかさっぱりわかりません。 ときどき粒の大きなえさをあげている(うちの猫はまだ仔猫ですが、体が大きいので、ときどき成猫用のフードを与えることがありまして・・)ので、こまかく砕ききれずに食べてしまい、それを戻してしまっているのか??とも思うのですが・・・。 毛玉を吐いたことが一度だけありますが、そんな「ぐちょっ」としたものではありません。そうそう、ちょうどカツオふりかけをこぼしたような感じです。(でもうちには今、カツオふりかけはないのです) これって、猫に関係あるものだと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 痩せすぎの猫を太らせたい。

    いつもお世話になっています。 今回は夏に2歳を迎えようとしている猫の事です。 3月ごろに毛玉を吐こうとして幾度も吐いているうちに 上手く毛玉が出ず胃の炎症をおこしたようで数日間食事を摂れませんでした。 やっと大きな毛玉が出てから少しずつ食べれるようになったのですが、 それでも自分から進んで食べようとせず、(以前はクレクレ攻撃がすごかったのに) なんとか食欲がわくようにフードを変えたり、鼻につけて舐めさせたりと やってきて、ようやく最近になって普段食べるくらいまで戻ったのですが、 減った体重が全然戻りません・・・。 3kgあったのですが、2.7~2.8kg位で減る事はあっても増えません、 体重だけ見れば小さい子もいるので十分そうですが、 背中の骨が見てわかり、腰からお腹にかけてはへこんでいて 見て誰しも「痩せすぎ」とわかるくらいです(泣) そうこうしていたら再び吐くようになってしまいました・・・ また毛玉が溜まったみたいです、毛玉をウンチと一緒に出すチューブのを舐めさせたり、 毛玉対策のフードも与えているのですが、吐き気が一日に数度あります。 このままではまた胃炎を起こして食事から遠のいてしまいます (もう昨日から少ししか食べていません)これではまた更に体重が減ってしまいます、 毛玉を上手く出させるのも重要ですが、なんとか太らせるようにしたいのです、 何か太ってくれそうなフードなどありますか?子猫用などを食べさせた方が太りますか? それから毛玉を無理なく出せる美味しいフードはありませんでしょうか? 本当にいろいろ買って試しているのですが、どれも食べません。 お腹が減れば食べるかと根気よくしていても体重は減るばかり、、、 ホントに困ってしまっています、どうぞお知恵をお貸しください。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の胃袋に溜まった毛玉を出すために・・・

    いつもお世話になっています! 我が家の猫の事なんですが、毛玉がよく胃に溜まるみたいなので、毛玉を吐き出させるための薬が入ったキャットフードを食べさせようと考えています。 しかし現在、排泄物の消臭効果がある薬の入ったキャットフードを食べさせていて、こちらも毛玉用のキャットフードと平行して使用していきたいと考えているのですが (1)この2つのキャットフードを同時に猫に与えてもよいものかどうか? (2)同時に与えてもよい場合は、どのようにおり混ぜていくのがよいか?(1日の朝と晩で分ける など) (3)なにか他に猫の溜まった毛玉を取るよい方法はないか? 以上で何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉対応フードについて

    こんにちは。うちには2匹の猫がいます。 餌は毛玉対応フード(アイムス等)をあげていますが、一匹がたまに吐くことがあります。 毛玉対応フードをあげれば毛は便から出るので吐かない、と思っているのですがそんな事は無いのでしょうか? ちなみに今日はほとんど液状のものを吐き、先日は餌を食べた直後に戻してしまいました。 あと、猫草はあげていません。 吐いた後、ご飯は食べるのでお医者に連れて行ったりはしていませんが、毛玉対応フードをあげている皆様の猫ちゃんの様子はいかがですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう