• ベストアンサー

職業としての大学教員について

Evreuxの回答

• Evreux
回答No.1

忙しさについてですが、大学にもよりますし、学部にもよりますし、分野にもよりますし、人にもよります。 大学の中で何か当番などの仕事を割り当てられている人はその分忙しくなるでしょう。 また、学生・院生を持っている(研究指導など)方も忙しいでしょう。 お給料に関しても、博士から研究員とか助手になる人でバイトは学内のもののみという方もいます。 別に親に頼っているわけでもなく、自分でなんとかできているようです。 手取りは多くなくとも、困るほど少なくはないようでした。これも人によりけりかもですが。 また、論文をあまり書けない分野(新しいことを書きにくい、一本書くのがすごく大変など)は出世が遅くなりがちらしいです。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人によりますよね。 先生方にしてみたら、研究以外の仕事(教育や大学事務)は忙しくなるからやっぱりやりたくないんですね。