• 締切済み

人(成人)が吐く息の二酸化炭素濃度はどのくらい?

空気中には二酸化炭素が約0.03%含まれているそうですが、人が呼吸をして吐く息には平均して何%ぐらいの二酸化炭素が含まれているのでしょうか。ご存知の方、いましたらよろしくお願いします。また、その情報が載っている文献等があれば紹介していただけると助かります。

みんなの回答

• rei00
回答No.2

以前に類似の質問に回答しましたので御覧になってみて下さい。  ◎ QNo.74602 呼吸による二酸化炭素  生理学の教科書などに出ていると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74602
  • a-kuma
回答No.1

3~4%くらいらしい。 参考URL の他にも↓。 http://homepage2.nifty.com/sai00/eiseibenkyo/eiseiyougo13.html

参考URL:
http://www.iamp.tohoku.ac.jp/~liquid/MURA/hitorigoto/gas-kiji/co2.html