• ベストアンサー

給湯器の機能を限定しての使用について

少し変な質問で大変恐縮なのですが、、、 我が家はお風呂は給湯専用の給湯器から蛇口を通してお湯張りをし、昔ながらのガスの風呂釜を使用して追い炊きをする形になっております。 しかしこの度給湯器の出湯温度がおかしく(設定温度よりも低く出る)なり、典型的な寿命を迎えようとしております。。。 そこで給湯器の買い換えを考えているのですが、新品は高く、又この家は私が将来的に出て行くと母親しか残らない「消えゆく家(爆)」なので新品では使い切る前に家自体が解体を迎えそうなので、オークション等で中古等の安価なものを購入し、知り合いの業者さんに取り付けだけをお願いしようかと思っております。 そこでこの1ヶ月ほど時間を掛けてオークション等で探しているのですが、それなりに中古でも高年式の物を探そうとすると、当然トレンド(?)のお湯張りも兼ねたものが大半を占めている訳で、目当ての給湯専用のものは壊れかけの古い物しか無い状況です。 前置きが長くてすみません。。。 そこで質問なのですが、給湯・湯張り兼用のものを購入し「給湯機能だけを使う」ということは可能なのでしょうか? なんとなく、給湯器のバルブにはキャップをして、リモコンのお湯張りボタンを内部的にメクラして押しても使えなくすれば良いのかな?と単純に考えてしまっております。。。 もしこんな質問にお答え頂ける方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。 当然「知り合いの業者に聞けば?」と言われそうですが、内々の事情で恐縮ですが、一言でも質問しようものなら「俺に任しとけばいいんだ!」と一喝するおじいさまなので、事前に知識武装して給湯器だけでも安く手に入れたいと考えております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ガス販売店の経営者です。 お宅の販売店とどの程度のお付き合いをしてみえるのか解らないので一概には申せませんが普通の販売店なら緊急用に給湯専用の給湯器は2,3台は中古で持っています。一台くれませんか?と言われて嫌だと言う業者はまずいないと思います。リモコンだけは買うからとトドメをさしておけばまず三万円以内に納まるでしょう。湯張り機能付きを買うのはまったくの無駄ですし、それを付けるだけやってと言われてはい喜んで!と言う業者も皆無でしょう。正直にもったいないので安く済ませたい旨を伝えられた方が良いと思います。

hirok_co
質問者

お礼

お答え頂きまして有り難う御座います。 なるほど。。。 仰る通りであれば、逆に隠し立てして取り付けだけをお願いすると、結果的にもっと悪い状況になる可能性もありますね~ 「使いもしない機能の付いたもの買っちまって!俺がそんなの(給湯専用)持ってたのに!!」 と怒られる場面が浮かびました。。。 その業者さんは亡くなった父の古い友人(父の先輩)でして、間に入る人間(父親)がいなくなってしまって非常に微妙な関係なのですが、母と相談して機会を見て正直に話をしてみようかと思います(^^;;; 仰る通り無駄になってしまったらもったいないですものね。 貴重な情報とアドバイスを有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.1

給湯機能のみで使用出来ます。またその様に配線をかえる事のできる物もあります。しかし、給湯のみの給湯器でしたら新品でも半額以下で手に入ると思いますが、それでも高いですか?

hirok_co
質問者

お礼

ご教授有り難う御座います!やはり出来るのですね~ そうですね、、、 貧乏ったらしくて恥ずかしいのですが、リモコンが台所・風呂と2つ付くと、やはり最低でも5万円前後してしまいますよね。。。 出来れば2~3万くらいでと考えている物ですから(爆) 早速出物を気長に探してみます!有り難う御座いました!