• ベストアンサー

ファックスをプリンターで、印刷したいのですが?

NTTの光インターネット 電話を使用していますが、 ファックス受信の印刷が、状態が悪かったり紙詰まりが多く印刷できない事が良くあるので、パソコンと接続してるプリンターで、印刷することは、出来るでしょうか?あまり詳しくないので、良く解かりませんが、WINDOWS VISTA HOME P.を使用してますが、Windowsの設定で、使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

PCやプリンターやFAXがみんな線でつながっているのだから簡単にできるのでは?ということでしょうか。 残念ですが設定などで簡単にはできません。 PCでFAX受信するにはFAXソフトとFAXモデムが必要です。 XPにはFAX機能が付属していますがビスタは?です、もしあっても、とても使えない代物なので市販ソフト購入がお勧めです。 モデムも、ブロードバンドが流行る前まではPCにモデムが標準のように付属していましたが、近年は付属しないのが普通ですのでなければFAXモデムの購入になります(最近はあまり流行らないせいか種類が売ってない場合が多いです)。 モデムはUSBタイプでいいです、ノートPCならカードタイプ、ソフトとモデムで約¥6000くらいはかかります。 現在のFAXにつないでいる電話線をモデムのインに繋ぎます、FAX付き電話で電話機は使いたい場合はモデムのアウトから現在のFAX電話につなぎ、FAX電話のFAX機能をオフにして電話機機能だけにします。 これでPCにFAX機能が付きます、当然ですがFAXはいつ送られてくるかわからないですからPCは電源を入れっぱなしにする必要があります(電話機はPCに関係なく使えます)。 PCのハードによってはPCのスタンバイ状態からモデム着信で自動的にPCをオンにしてくれる場合もあります、電話とFAXの自動判別はないのでFAX専用番号でない場合はいちいち電話にも反応します。 PCでFAX受信したら自動的に保存されますので、好きな時にプリンターでプリントになります。 結論としては PCでFAXを使うのはFAX専用番号を持つ会社、仕事用途向けということになります。 ご家庭用なら新しいFAX機を購入したほうがいい、勧め、ということになります。 通常は有料ですが「インターネットFAX」というのもあります、これだとFAX受信は今のネット環境ですので受信可能ですしプリンターでプリントできます、興味がおありなら検索してみてください。

yoshida_dl
質問者

お礼

有難う御座いました、簡単には、いきそうにないみたいですね。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

できなくはありませんが、このような質問が必要な方には 非常に困難です Fax機を更新される方が手っ取り早いでしょう PCでFaxを受信するには Faxモデムの購入が必要です、さらにレガシーのシリアルインターフェースが必要です(もしくは内蔵型のFaxモデム) ドライバを導入し、Faxソフトを購入導入し、PCを起動し受信待機させることが必要です お勧めしません

yoshida_dl
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。