• ベストアンサー

DVDプレーヤーとTVシステム

ちょっとわからなくなってしまいました。教えてください。 DVDプレイヤーはテレビがマルチで、リージョンコードがひっかかっていなければ、PALとかNTSCとかは関係ない。 いや、ビデオデッキのように個別に対応するよう設計されていなければならない。(もし日本と西ヨーロッパのDVDをみたければPAL/NTSCマルチ仕様の製品を買わなければならい。 と、両方聞くのですが、どちらがただしいのでしょうか?

  • gunta
  • お礼率85% (127/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/ビデオデッキのように個別に対応するよう設計されていなければならない。(もし日本と西ヨーロッパのDVDをみたければPAL/NTSCマルチ仕様の製品を買わなければならい。 A/こちらが正解ですね。DVDソフトやプレーヤーにもPAL方式とNTSC、SECAMなどの方式があります。そのため、DVDプレーヤーもNTSCとPALに対応する必要があります。NTSCにしか対応していないDVDプレーヤーでは正常にPAL方式を再生できません。 リージョンがヨーロッパの2と日本の2で同じなのは、このPALとNTSCの違いがあるためです。プレーヤー側が両方に対応し尚かつ、テレビがPALに対応する必要があるため、リージョンが同じなのです。 ちなみに、PAL/NTSC対応のプレーヤーには2種類あります。1つは、PAL方式をそのまま出力するため、テレビもPAL対応の必要がある物。 もう一つは、PALをDVDプレーヤー内でNTSCに変換し、テレビはNTSC対応の製品で良いという物の2つですね。 ということですいかがでしょう。

gunta
質問者

お礼

やっぱし。そうだろうと思ってはいたのですが、マルチリージョンデッキの存在が気にかかりました。リージョン解除って「ちょちょちょっ」と行われているみたいですよね。とても出力方式までいじっているとは思えません。ということは、ヨーロッパで売られるリージョン1対応のプレイヤーは、「アメリカで売っているPAL仕様のDVDを再生できる。」というシロモノなのでしょうか? そんなもんあるのかよ?という疑問が湧きます。またSECAMのフランスでDVDの流通が孤立しているようにも見えません、、、、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

マルチ対応されてないDVDプレイヤーが、PALをPALとして正しく出力できるのかがポイントになります。 その辺りが実際どうなのか、私にはわからないんですが、信号をそのまま(PAL信号として)出力されるのなら、テレビがマルチ対応されていれば視聴できます。 PALの信号がPAL信号として出力されないのなら、PAL/NTSCマルチ仕様のDVDプレイヤーが必要ということになります。 どなたか、詳しい方の回答があればよいのですが。

gunta
質問者

お礼

やはりディスクに記録された信号からして、それぞれのシステム個別だということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパでのDVD視聴について

    ヨーロッパ駐在予定者です。 日本のDVDをヨーロッパのDVDプレイヤーで視聴することはできますか。 リージョンコードは同一(双方とも2)ですが、映像出力方式(日本:NTSC、ヨーロッパ:PAL)が異なります。 ヨーロッパに、NTSC、PAL両方の映像方式を兼ね備えたDVDプレーヤーは販売されているのでしょうか。 販売されている場合、価格はどれぐらいでしょうか。 知識をお持ちの方、実際にヨーロッパで駐在されていた方、教えてください。

  • 中国のDVDプレイヤーのリージョンコード

     中国のDVDプレイヤーはリージョンフリーだと聞いて現地で購入したのですが、日本のDVDを再生しようとすると「錯誤区域(地域が違う)」と出てきて再生できません。方式はNTSCとPALの両方に対応しているので、中国のDVDは問題なく再生できるのですが・・・。  説明書や設定、本体のスイッチ等も確認したのですがリージョンコードに関するものは見あたりません。  どのようにすればリージョンコードの変更ができるのでしょうか?それとも固定なのでしょうか?  メーカーは「歩歩高」です。  よろしくお願いします。

  • NTSCとPALのDVDについて

    ヨーロッパで購入したDVDには、PALとの表示がされていないものがりますが、これは、リージョンの同じ日本で購入したDVDプレーヤーで再生することは出来るのでしょうか?日本で購入して、NTSCと表示されている物は、ヨーロッパのプレーヤーでは再生できないのですよね? ヨーロッパに在住しており、ヨーロッパでDVDプレーヤーを購入し、使用していますが、現在日本に一時帰国中のため、こちら、日本でポータブルのDVDプレーヤーを購入しようと考えています。日本で購入した場合は、ヨーロッパにあるソフトの再生はできないのでしょうか? ポータブルでも、NTSCとPAL両方再生可能なプレーヤーって存在しますか?もしそうだったら、秋葉原とかで購入可能ですか?

  • DVDのリージョンフリー化とNTSC/PAL変換について

    DVDのコピーし(もちろん違法でないものを!)、海外(ヨーロッパ)で見ようと思っているのですが、色々調べても、DVDのリージョンと、映像方式(NTSCとかPALとか)の関係がよくわかりませんので、どなたか、ご教授くださいませ。 日本のDVDを、AnyDVDを使って、リージョンフリー化してコピーできたのですが、これをそのまま焼いて、ヨーロッパのプレーヤで見れますか? プレーヤが、NTSC/PAL両方に対応していれば問題ないとは思うのですが、分かりません。ちなみに、フランスではないので、SECAMは関係なさそうです。 もしできない場合は、PCで見ようと思っていますが、できれば、TVの画面で見たいと思っています。 また、もし見れない場合、プレーヤ側の変更以外に、DVD側で何かできることはないでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • NTSCとPALの画質の差

    映画のDVDで、日本で売っているNTSCのものとヨーロッパで売っているPALのもののどちらかがよりきれいといったことはあるのでしょうか? DVDプレイヤーはNTSC/PALの両方対応で、テレビはマルチです。画質の差があるなら、きれいに見える方のDVDを買いたいと思っています。

  • PALのDVDは日本のハイヴィジョンTVで写りますか?

    現在海外に勤務中です。 自宅にはMultiのDVD PlayerとTVがあり、日本で購入した DVDも当地で購入したDVD(PAL)も見ることが出来ます。 日本に帰任することになったのですが、DVD Playerは持って 帰ろうと思うのですが、当地の(Multiの)TVを持って かえることは考えていません。 当地のDVD Playerを持って帰り、日本でハイビジョンのTVを 購入した場合、DVD(PAL)の物は見えるでしょうか? 若しくは、PAL→NTSCへの変換は可能でしょうか? 因みに当地でのDVD PlayerはMilti Region対応です。 (Region Code)

  • PAL方式→NTSC方式に変換可能のプレーヤーで

    DVDプレーヤーはNTSC方式で、 1)PAL方式→NTSC方式に変換して再生。 2)リージョン2とリージョンフリーのものが再生可。 となっています。 普段はDVDのソフトを再生する際、ビデオデッキを通してTV画面に映して観ていて、 TVとビデオデッキはNTSC方式です。 このままの状態で、PAL方式でリージョンALLのソフトを再生して観ることは可能で しょうか。 言葉足らずだったらごめんなさい、補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 外国製DVDプレーヤーを購入したのですが…

    最近、中国製DVDプレーヤーを購入しました。「リージョンコードフリー+PAL/NTSC方式自動変換」の、テレビに接続するだけで中国製DVD等が見られるプレーヤーです。ところが我が家のテレビに接続したところ、NTSC方式DVDは見られるのに、PAL方式DVDだと白黒画面がはげしく乱れてしまい、見られません。不良品か確かめるため、知人宅テレビに接続させてもらったら、ちゃんとPAL方式DVDも見られるのです。 これって、我が家のテレビに問題があるのでしょうか。使っているのは「MITSUBISHI LCD-H32MX60」です。MITSUBISHIが見られないのか、それともたまたま我が家のテレビだけ見られないのか知りたいです。私と同じように、PAL/NTSC対応の外国製DVDプレーヤーを購入され、なぜか見られなかった方(接続ミス以外で)、どこの会社のテレビを使っておられるのでしょうか。また、どうやって見られるようになったのか、それとも見られないままなのかも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外でDVDを観ることが出来ません・・・

    海外に住んでいるのですが、ある日本のDVDを再生することが出来ません。 こちらの地域のリージョンコードは2、テレビの映像方式はPALです。DVDプレイヤーはおそらくNTSC・PAL両方に対応している機種だと思います。 友人が持っていた映画DVD(日本製)は普通に観ることが出来ました。 私の持っているある音楽DVDを再生しようとすると、メニュー画面は普通なのですが、本編が再生されず止まってしまいます。音声も聞こえません。早送りやコマ送りをすると映像が動きます。 リージョンコード、映像方式以外に問題点が見つかりません。 どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか?

  • リージョンフリーのプレイヤー(NTSC/PAL)について

    前回、PanasonicのDVD-S35という海外仕様のリージョンフリーの プレイヤーの変圧器に要・不要について質問させていただき、 昨日、商品が届きました。 ところが、外箱を見てみると、リージョン3のマーク(地球の 中に3の数字)と、“for NTSC”の文字が書かれてありました。 HPの商品説明には、●全てのリージョン・コードを再生可能 ●信号方式: NTSC/ PAL、と書かれてあったのですが、本当に そうなのかが、分かりません。 手元にある、日本のリージョン2のDVDソフトと、韓国のリージョン 3のソフトはちゃんと再生できたので、リージョンフリーだとは 思うのですが、PALのディスクをまだ持っていないので、その点が 不明です。 オーストラリア版のDVDの購入も考えているので、PAL対応でないと 買った意味がなくなってしまうんです。 販売元に何度かメールしているのですが、いまだに返答頂けない ので、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。