• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDプレーヤーとTVシステム

ちょっとわからなくなってしまいました。教えてください。 DVDプレイヤーはテレビがマルチで、リージョンコードがひっかかっていなければ、PALとかNTSCとかは関係ない。 いや、ビデオデッキのように個別に対応するよう設計されていなければならない。(もし日本と西ヨーロッパのDVDをみたければPAL/NTSCマルチ仕様の製品を買わなければならい。 と、両方聞くのですが、どちらがただしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10115)

Q/ビデオデッキのように個別に対応するよう設計されていなければならない。(もし日本と西ヨーロッパのDVDをみたければPAL/NTSCマルチ仕様の製品を買わなければならい。 A/こちらが正解ですね。DVDソフトやプレーヤーにもPAL方式とNTSC、SECAMなどの方式があります。そのため、DVDプレーヤーもNTSCとPALに対応する必要があります。NTSCにしか対応していないDVDプレーヤーでは正常にPAL方式を再生できません。 リージョンがヨーロッパの2と日本の2で同じなのは、このPALとNTSCの違いがあるためです。プレーヤー側が両方に対応し尚かつ、テレビがPALに対応する必要があるため、リージョンが同じなのです。 ちなみに、PAL/NTSC対応のプレーヤーには2種類あります。1つは、PAL方式をそのまま出力するため、テレビもPAL対応の必要がある物。 もう一つは、PALをDVDプレーヤー内でNTSCに変換し、テレビはNTSC対応の製品で良いという物の2つですね。 ということですいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱし。そうだろうと思ってはいたのですが、マルチリージョンデッキの存在が気にかかりました。リージョン解除って「ちょちょちょっ」と行われているみたいですよね。とても出力方式までいじっているとは思えません。ということは、ヨーロッパで売られるリージョン1対応のプレイヤーは、「アメリカで売っているPAL仕様のDVDを再生できる。」というシロモノなのでしょうか? そんなもんあるのかよ?という疑問が湧きます。またSECAMのフランスでDVDの流通が孤立しているようにも見えません、、、、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

マルチ対応されてないDVDプレイヤーが、PALをPALとして正しく出力できるのかがポイントになります。 その辺りが実際どうなのか、私にはわからないんですが、信号をそのまま(PAL信号として)出力されるのなら、テレビがマルチ対応されていれば視聴できます。 PALの信号がPAL信号として出力されないのなら、PAL/NTSCマルチ仕様のDVDプレイヤーが必要ということになります。 どなたか、詳しい方の回答があればよいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりディスクに記録された信号からして、それぞれのシステム個別だということですね。ありがとうございました。