• ベストアンサー

産休申請をしたらやめて欲しいと言われた

hoyasの回答

• hoyas
回答No.4

結論から言いますと、質問者の方が書かれた事情からは、解雇は違法です。 仮に解雇でないとしても、産休取得を理由として、契約更新の拒否、退職の強要等の不利益な扱いをすることそのものが違法です(育児介護休業法という法律があります。)。 これは、以前の回答者の方のおっしゃるとおり、契約書にどう書いてあっても変わりません。 なお、為念ですが、派遣社員の場合、就業規則等は派遣元(派遣会社)のものが適用され、解雇等の問題の相手も、派遣元となります。 対応ですが、雇用均等室にご相談されるのに加え、問題がこじれるようでしたら、ユニオンにご相談されると非常に力になってもらえると思います。 がんばってください。

kenji04152004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 最善を尽くしてみます。