• ベストアンサー

買ったのですが、料金のしくみがイマイチわかりません。

家族じゃなくても、1人で2台買うことで、 ホワイトプラン24に加入することができると言われ、 2人分のソフトバンクの携帯電話を買いました。 一応、いろいろ説明を聞き、質問もしたのですが、 家に帰ってみるといまいちわからない部分がたくさんあります。 ソフトバンクショップではなくて、携帯電話屋さんで買いました。 しくみ上、980円のみではなくて、 月々1280円が1番安くなると言われました。 ☆残りの300円はなんですか?? 契約時にオプションなどに入って、最初の月は日割り計算なので、 その月中に解約してもらって構いませんので、入ってくださいと言われ、 Wホワイトなどに入って、すぐに解約しました。 その代りに、自網メールを付けることにより、ソフトバンク内のメールがタダで使えますと言われました。 ☆そもそも自網メールって何ですか?? パンフレットやサイトにも出てないみたいだし。。。 SMSメールもS!メールもタダなのでしょうか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiba21
回答No.1

まず1,280円というのは基本料金などの使用料ではなく、端末の割賦代金です。 割賦代金+(使用料等-特別割引)が毎月の支払金額となります。おそらく購入された端末は特別割引が1,280円だとは思いますが。特別割引は使用料等を限界に行われます。つまり(使用料等-特別割引)は最小で0でマイナスにはならないと言うことです。 300円以上他社との通話で通話料が発生しなければ1,280円以上の支払は必要ありません。たとえば400円通話したとすれば 1,280+(980+400-1,280)=1,380円の支払いとなります。 ソフトバンクのホワイトプランの場合自社内のメールはSMSだけでなく、MMSも無料です。電話番号だけでなく、メールアドレスも使用できます。ソフトバンク専用のアドレスになるわけです。○soft○○@softbank.ne.jpという通常のアドレスが使えます。 それを使用するのが自網を使用するということで良いと思います。

sweet-suger
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!! そういえば、そんな説明でした。 300円が発生することなど、図に書いてもらったのですが、忘れてました。 従来の料金に慣れていると、なかなか理解しづらい仕組みですね。 結局softbankの携帯で、1番安く24時間無料にするには、1280円が安いってことはあってますか? メールの方はわかりました!! ということは、ソフトバンクの相手なら誰にどんなメールで送ってもタダってことですよね♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、毎月の1280円は機種代(割賦代金)です。 この割賦代金を払うと(おそらく1280円分)利用料金から割引かれます。 割引対象になるのは「基本料金,通話料,パケット代,S!ベーシック」です。 自網メールというのはおそらくS!ベーシックだと思います。 これを付けると「他社の携帯とメールができる」「ウェブに繋げる」「ソフトバンク携帯と長文のメールのやりとりができる」ようになります。(契約していないとソフトバンク同士での短文メールのやりとりしかできません) ちなみに、ホワイトプランの場合他社とのメール(送受信ともに)は画像などの添付なしの場合が3円くらい、~10KBの場合8円くらい、~30KBの場合30円ちょっとだったと思います。 ソフトバンク同士のメールはタダです。 >結局softbankの携帯で、1番安く24時間無料にするには、1280円が安いってことはあってますか? 1280円は機種代なので、売っている機種の中で一番安く、割引率が支払い代金に対して100%なため一番安くなると言われたんだと思います。 それでも、softbankショップでは1280円が一番安いので一番安いと言えば安いですね。 電気屋さんで探せば機種代月980円×24ヶ月,月割引980円ってのもありますよ。 それでも,割引対象の「基本料金,パケット代,通話料,S!ベーシック」で1280円以上使うのなら特に問題ないです。

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しい仕組みですねー。 1番安いのは980円だと思っていたばっかりにビックリしました。