• 締切済み

ソフトバンクのメール料金のしくみについて

先日ボーダフォン携帯からソフトバンク携帯の705SHに機種変更をしました。契約は、ボーダフォン時代の契約を継続していますが、『SMSメール』と『S!メール』の違いと料金の仕組みがわかりません。 例えば→ソフトバンクへのメール送信は『SMSメール』と『S!メール』ともに1通3.15円でよろしいのでしょうか? ソフトバンクモバイルのHPを見てもボーダフォン時代の契約の料金については一切説明がされておりません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.1

> ソフトバンクへのメール送信は『SMSメール』と『S!メール』ともに1通3.15円でよろしいのでしょうか? SMSについてはそのとおりですがS!メールは容量によって5段階に料金が変わります。 ~1.5Kバイト 3.15円 ~10Kバイト 8.4円 ~30Kバイト 36.75円 ~100Kバイト 105円 ~300Kバイト 210円 ボーダフォンの統一プランの場合はソフトバンク携帯番号からのS!メール受信は無料。

momomomosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ご親切なご説明でわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのメール料金について

    ソフトバンクの705SHを使っています。 そこで質問が二つほどあります。 (1)ソフトバンクケータイからソフトバンクケータイにメールを送るときに、ホワイトプランでなくても、電話番号宛に、件名なしで送るとスカイメールになって安くなりますよね? では、ドコモなど他社のケータイ宛にも、 電話番号宛で送信することができるのでしょうか? そして、それは安くなるのでしょうか? (2)私自身はホワイトプランを使っているのですが、 ホワイトプランから他社のケータイへのメール送信には、 3.15円かかると、ガイドブックには書いてあります。 ところが、つい最近、ネット上の「マイソフトバンク」で料金を確認したところ、前日まで600円のメール料金だったのが、 54通のメール送信後、657円にしかなっていませんでした。 どうしてでしょうか?? 以上、(1)だけでも(2)だけでも答えていただければ幸いです。 まだケータイがよくわからないもので、 初歩的な質問かとはおもいますが、よろしくお願いします。

  • ソフトバンク同士のメールのやり取りの料金

    ・ソフトバンク同士なら、SMSでもS!メールでも料金わ無料なのでしょうか? ・上記で無料だとしたら、画像を添付しても料金わかからないのでしょうか?

  • ソフトバンクS!メール料金

    ソフトバンクの3G携帯(ガラケ)を使用しています。 S!メールで画像を8枚ほど他社携帯に送信したところ、2000円近くの料金が発生してしまいました。以前、auガラケ-の時は、メールで画像送信しても、こんなに高額料金が発生した記憶がありません。ソフトバンクのガラケで、もっと安価に画像付きメールを利用する方法はないでしょうか?。それから、メールを新規作成しょうとすると、S!メールかYahooかの選択画面が出てきますが、S!メールとYahooの違いが分からないので、その違いと料金の差違を教えて下さい。

  • 買ったのですが、料金のしくみがイマイチわかりません。

    家族じゃなくても、1人で2台買うことで、 ホワイトプラン24に加入することができると言われ、 2人分のソフトバンクの携帯電話を買いました。 一応、いろいろ説明を聞き、質問もしたのですが、 家に帰ってみるといまいちわからない部分がたくさんあります。 ソフトバンクショップではなくて、携帯電話屋さんで買いました。 しくみ上、980円のみではなくて、 月々1280円が1番安くなると言われました。 ☆残りの300円はなんですか?? 契約時にオプションなどに入って、最初の月は日割り計算なので、 その月中に解約してもらって構いませんので、入ってくださいと言われ、 Wホワイトなどに入って、すぐに解約しました。 その代りに、自網メールを付けることにより、ソフトバンク内のメールがタダで使えますと言われました。 ☆そもそも自網メールって何ですか?? パンフレットやサイトにも出てないみたいだし。。。 SMSメールもS!メールもタダなのでしょうか?? 教えてください!!

  • 海外からソフトバンク携帯でS!メールを送った場合の料金

    妻がロンドンに行きます。 ソフトバンクの814SHからメールで日本国内に連絡したいのですが 私はauのためSMSでは送れません。 S!メールでイギリスからメールする場合、写真を送らずに 文字のみで50文字くらいの送る場合料金は幾ら位になるのでしょうか?

  • ソフトバンクの携帯メールについて

    じつは、ある人と、電話番号「のみ」交換しました。 そして、私は、ソフトバンク携帯をもっていて、メール((1)SMSとか(2)ソフフトバンク同士のメールのもの)を送信できるのですが、SMSであれば、相手が、ソフトバンク以外の携帯でも、「携帯番号」をしっているだけで、メールハ送信できないですか? 相手の方に、電話で連絡がとれればいいのですが。 諸事情で、連絡が取りにくい為、メールできないかな? と思いました。 教えていただけないでしょうか?

  • vodafone3GにUSIMカードをつけ替えたらメアドが昔のものに

    先日、「vodafone時代の3G携帯も使えますか?」という質問をした者です。回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。 あの後、vodafone705SHに ソフトバンクのUSIMカードをつけ替えて使ってみたら 正常に使えたんですが、メールアドレスが過去の(vodafone時代の)メールアドレスになっていて驚きました。。 そこで質問ですが (1)この状態でソフトバンクのメアドにメールが来たらどうなりますか? 受信できずに相手にエラーで返してしまうんですか? (2)このままvodafoneの携帯を使い続けても問題はありませんか? 一応、携帯料金はソフトバンクの携帯料金を継続していたので安心しましたが。。 皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願いします

  • ソフトバンクのメール定額

    ボーダフォン時代の料金プランから、ソフトバンクの料金プランに変えるとメール定額が消えると知らずにプランを変えてしまいました。(変えたのは1ヵ月くらい前で、12月分の料金がソフトバンクの料金プラン(オレンジプラン)になってます。) それで、メール定額などのボーダフォン時代の割引が消えるとは書いてなかった気がするんですが、そこらへんどうなんでしょうか? たしか書いてあったのは、基本料割引のサービスが自動的に変わることだけだったと思います。 よろしくお願いします。

  • ホワイトプランのメール無料について

    現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 が、機種はボーダフォンの403SH、契約はJ-PHONE時代の契約のままなので、スカイメールとロングメールしかやり取りできません。 つい先日、良くやり取りする友達がソフトバンク(ホワイトプラン)になったので、いずれは私も一緒に3G携帯に変えてホワイトプランにしようかと思っているのですが、そこで分からない事がいくつかありまして・・・ (1)ツーカーとはスカイメールのやり取りが番号同士で出来たのですが、3G携帯同士でも同じなのでしょうか?それはSMSだけですか?MMSも番号同士でやり取り出来るのでしょうか? (2)今は私がまだ昔の携帯のままなのですが、友達からは写メールなど送ってもらえます。この場合、私はまだ3G契約ではないですが、友達はホワイトプランなので私に送信したメール代は無料になってるんでしょうか?写メを送ろうとしたら、「S!メールに切り替えます」と出たようです。 (3)私から今の状態でロングメールを送ったら、友達の方に料金は発生しますか?(3G携帯に「ロングメール」というのが存在しないみたいなので) (4)そもそも、SMSとMMSの違いがわかりません。 私が3G携帯+ホワイトプランに変えれば、何も考えず友達と無料同士でメール出来るんでしょうか。 ここの質問を色々見ていると、気付かずにパケット代で高い請求が来たりしているようなので、今ひとつ不安です。(パケットというものを今まで使っていないので・・・) 自分なりにわからない事を整理したつもりですが、もしわかりにくい事があったら補足しますので、詳しい方、どうぞ回答をお願い致します。

  • ソフトバンク携帯 メールの違いについて教えてください。

    かなり探したのですが見つからなかったので質問させてください。 もし既出でしたらすみません。 本日ホワイトプランにてソフトバンクの携帯を購入したのですが、 説明書を見ても、メールの違いが一切分かりません。 SMSスカイメールがドコモでいうところのショートメールのような ものだとは分かるのですが、S!メールとスーパーメールとは何が違うのですか?ソフトバンク携帯宛に送るスカイメールは無料だと理解しているのですが、文字数が超えてしまうと「スーパーメールに切り替えますか?」と出てきます。この場合は無料にはならないのでしょうか? では無料であるS!メールとの違いはなんなのでしょうか? また、ロングメールとスーパーメールとは何が違うのでしょうか? ソフトバンク携帯に送る場合(相手もホワイトプランの場合)どのメールが無料になり、ならないのかがよくわかっていません。 また、受信にも料金が加算されていると思いますが、ソフトバンクのスーパーメール?を受信した場合も無料となるのでしょうか? よろしければどなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。