• ベストアンサー

DDEの制限について

複数の各社のアプリケーションのDDEからデータを取得して、データベースに書き込むプログラムの開発を考えています。 Q1. MSDNによるとDDEの制限事項として、 "32 ビット版で同時にリンク可能な数は 34 まで" とありますが、このリンクの意味がよくわかりません。 どちらかご存知の方がおられましたら教えてください。 Q2. 上記機能を持つ市販品をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.1

Q1 DDE通信セッションの数です。(AというアプリケーションのBと言う公開機能   と通信を確立すると1セッション(リンク)です) Q2 MS Office製品はまだ一応DDE対応していると思いましたが、OLEや   ActiveX(COM,DCOM)にとって変わられてしまったので、あえて実装   してるアプリは少ないと思います。     DDEはWindows3.1時代までは使われていた、Windowsメッセージベースの  アプリケーション間通信方式でしたが、MicrosoftがOLE2を発表した時  今後DDEに関してはどうなるか分からないと言っていましたので。

hyperbird
質問者

お礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございます。 セッションの数ということで理解することができました。 どうもありがとうございました。 DDEはやはり今後廃止の方向のようです。 しかしながら、今、古いISAの工業用のボードを扱わなければならない事情があって、これがDDEにしか対応してないので、とても頭の痛いところです。 以上どうもありがとうございました。