• ベストアンサー

英語がスラスラ口から出てくるようになるには??

genmai59の回答

• genmai59
回答No.6

No.3です。先に書いたような英文を考える練習をするときは、とりあえずは辞書はひかないことです。自分が知っている単語や言い方でどういえばいいかをひねり出すことを考えましょう。 日本語なら単語をど忘れしても、そこで会話が止まってしまったりしませんよね。「サプリメント」という単語を思い出せなくても、「ほら、あのクスリじゃないけど身体によくて、食品なんだけど、錠剤とかカプセルになっていて、ビタミンとかアミノ酸とかとれて…」と説明すれば、相手が「サプリメントね」と言ってくれるか、相手も言葉が出てこなくても、「ああ、言いたいことはわかるよ」ということで、会話は進行していきます。 だいたい4、5千語の語彙があれば、そのくらいの会話はできると思います。DUOは6千語レベルの単語集ですから、DUOを本当に覚えているのなら、日常会話をするのには、十分です。語彙がないから話せないと感じるのは、実は語彙の問題ではなく、単語を丸暗記しただけで、言葉を使いこなすトレーニングをしていないからでしょう。 語彙は少なく文章は単純でも、幼児はぺらぺらとおしゃべりします。それをまず目指せすことだと思います。

254
質問者

お礼

分かりやすいご解答、有難うございます。 そうですね。辞書を引かなくても、自分の知っている言葉での 言い方を考えると言うことは、とても良い勉強になりそうですね。 確かに、幼児はぺらぺらおしゃべりします。 今の私は、幼児レベルにも達していないので、まずは、 そのレベルになれるようにトレーニングをしていきたいと思います。 DUOは、覚えても、使いこなせていません。 ペーパーバックなどをたまに読んでいても「あ、この単語DUOで やったけど意味なんだっけ??」などと思うこともしばしば。 徹底的に使いこなせるようになるまでもう一度、復習しなおし ます。