• 締切済み

「胃アニサキス症」の内視鏡による除去は手術に該当するのでしょうか?

先日「胃アニサキス症」と診断され、内視鏡による除去が行われました。ただ今、JAの方で「保険が下りるのか?」調べてもらってます。「胃アニサキス症」の内視鏡による除去手術は、手術にあたるのでしょうか? 病院の領収書には、「手術・麻酔等」の欄に点数が入ってました。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

健康保険では内視鏡的胃内異物摘出術として手術区分になっていますが 任意加入の保険で支給対象かどうかは(健康保険とは別に)その約款によります

qhpkf872
質問者

お礼

本日、保険会社(JA)から連絡があり、「手術」に該当しました。 ありがとうございました。