• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

摂食障害&抑うつ状態

最近抑うつ状態がひどく、毎日寝ているかアルコールを飲んでいるかどちらかです。 そのため、どんどん太っていき、摂食障害で1キロでも体重が増えたらパニックになってしまう私はどつぼにはまっていっています。 ただいま精神科に通っているのですが 処方されている薬は ルボックス、ワイパックス、胃薬です。 以前は手首を切っていたこともあり、抗てんかん剤も飲んでいました。 疲れました。 痩せなければいけないことに。 毎日幸せなはずなのに不幸に感じる現実に。 誰かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 摂食障害、つらいですね。苦しいですね。 私も、身近な人が同じ病気で苦しんでいました。 でも・・自分には何もしてあげられなかった。 「太るのが怖いから食べられない」と彼女は言いました。 でも、体重は痩せすぎているくらいです。 ふらふらで、仕事もいけないと言われました。 「だったら、食べたらいいのに」と言ったけれど、それができない。 自分でも今の状態はまずいと思っているらしく、 なんとかしたいけれども、自分ではどうにもならない、と言っていました。 >最近抑うつ状態がひどく、毎日寝ているかアルコールを飲んでいるかどちらかです。 >以前は手首を切っていたこともあり、抗てんかん剤も飲んでいました ということですから、あなたは今疲れきっていると思います。 無理をしないで、入院して一度その「・・ねばならない」という 感情から開放されてみたらどうでしょうか? 入院はなにも怖いことではないと思います。 あなたの身の安全を守るためにも、一度ご家族と話し合いされて 考えてみられたらいいと思います。 そして、少し気分が落ち着いたら退院すればいいと思います。 人生、まだまだ長いんです!! 私の知り合いも、先日3年ぶりに再会したところ、 一時の落ち込みようとは打って変わって、晴れやかな表情で とても元気そうに見えましたよ。 「・・ねばならない」という強迫観念から開放されたようでした。 大丈夫!!あなたにもちゃんと明日は来ますよ。 今はご自分をいたわってあげてくださいね。

質問者からのお礼

入院、実は考えていました。 来年あたりしようかなと思っています。 痩せなければならない、痩せなければ私は醜い、と思い込んでいる自分をなんとか変えていきたいです。 やさしいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#6082

こんばんは。 摂食障害(拒食と過食)は強迫神経症の症状の内の嗜癖と言われる病気の種類です。 摂食障害は家庭内(父母)のドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようです。 ほっておくと悪化しますし、他にもいろんな症状を併発します。 父母と同じにドメスティックバイオレンスが代表的な合併症です。 他には盗癖、引きこもり、アルコール依存症、虚言癖 恋愛依存症、ギャンブル依存、買い物依存などをよく併発します。 NAOTAKOさんもアルコール依存のようですね。 摂食障害は、昔は治すのが難しいと言われた病気です。 現在では治療法が確立されて「比較的簡単に治る心の病気」の一種です。 一度治ってしまえば再発することは無いと言われています。 しかし、けっこう怖い病気で、ほっておくと悪化しますし、 上記のような合併症が現れます。 そのうち、心や体がぼろぼろになってきます。 若い女性の突然死の原因にもなっています。 病気になっている期間が長ければ、 治療に時間がかかると言われていますので 、 できるだけ早く治療に取りかかりましょう。 外面(そとづら)と内面(うちづら)が全く違うのも、特徴で、 はた目にはちょっと変な子、程度ですが、ごく近しい方には、 とてもはた迷惑な病気です。 摂食障害の治療ですが、ドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようですので、 したがって、原因である、父母の治療が摂食障害の患者にとって一番よいと思いますが 父母は、自分たちが原因であるとは認めないでしょうし、 ましてや、ドメスティックバイオレンスをしているという意識は無いでしょう。 父母に頼らない治療法ですが、精神科か心療内科で行うのが一般的です。 しかし、どこの精神科、心療内科でも良いわけではなく、 摂食障害をきちんと研究しているところでないと治療は無理でしょう。 無料の電話相談に応じてくださる病院もありますので、 症状や住んでいる地域のお医者さん、治療方法を聞いてみてください。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 父母と一緒にいると病気が悪化してしまう事も考えられますので、 父母とまだ同居しているようでしたら一人暮らしをしてみるのも良いかもしれません。 摂食障害になると孤独感があり一人暮らしに不安があるかもしれません。 摂食障害のための自助グループ(セルフヘルプグループ)も 利用してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4257/ 費用は基本的に無料です。 どこの病院、お医者さんが良い、などの情報が得られます。 治療は、そのほかにも内観療法、行動療法などで治す機関もあります。 いろいろ相談にのってもらいましょう。 自分の病気が特別なものではないことが分かると思いますし、 同じ病気で苦しんでいる子達と情報交換ができます。 摂食障害に関する本もたくさん出ていますので、読んでみることをおすすめします。 摂食障害は、ほっといても自然に治る病気ではありません。 自分一人で治すことも難しいので、第三者の助けが必要です。 再発することは無いと言われていますので、きちんと治療しましょう。 父母の協力は難しいと思いますので、恋人か夫がいれば助けになってもらいましょう。 治療にはお医者さんや、自助グループが一般的ですが、 精神的な支えとなる、配偶者や恋人がいれば治療は早いでしょう

• 回答No.1
  • itumi

私も摂食障害です。 痩せなければいけない事に疲れたというお気持ち、とてもよく分かります。 よく分かるからこそ、何も言えません。 私も自傷行為をいつもしていました。 過食の時は本当に辛く苦しいですよね。 私も疲れ果てました。 本当に疲れますよね。 経験者だからこそ、何か少しでもあなたが楽になれるような言葉をかけてあげたいのですが何を言ってあげたらいいのか分かりません。 ごめんなさいね。 でもあなたが少しでも楽になれる事を祈っています。 何もお役に立てなくて本当にごめんなさい。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今の気持ち、わかってくれる方がいるということだけでかなり救われます。 摂食障害に限らず心の病気って本当に難しいですね・・・