• 締切済み

自閉症の一種?物を捨てられません。

パートナー(男性)が精神的病気ではと人から指摘され、心配になりました。 たとえばこんな感じです。 症状1: 物を捨てる、片付けることが非常に苦手。特に古い物、本・雑誌類が家にすでに大量にあり、そこに新たに持ち込みます。雑誌や新聞などの気になる記事は切り抜いてファイルする習慣がありますが、非常に時間がかかり、片付くというより、増えてゆく一方。 症状2: 物事の優先順位の付け方に問題があります。例えば家の中の水漏れ、壁にできたカビ等、問題を知っていても対処すると口ではいうものの実行せず。自分の関心のある催しなどあればそれを優先し出掛けてゆく。 症状3: 連絡を入れてくれない。定時にあがれるような仕事についているのですが、連絡を入れないまま、思うところへ出掛け、遅くに帰宅することが多い。せめて連絡を、といっても実行しない、あるいはできないことが多い。 ちなみに他に女性がいるという仮定はとりあえず除外して考えて下さい。本当にそれはないので。 単に家庭や自分に対して愛情が薄いのか、こういう性格を持った人なのかと長年悩んできましたが、病気という支点から見てみると、全てがつながってくるようにも思えます。 といっても、自閉症あるいは他の心の病についてもあまり知識はないのですが。 ご意見下さい。

• de4
  • お礼率77% (69/89)

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.5

こんにちは 直接お会いしたわけではないので自信を持って言えるわけではありませんが、1も2も3もそれだけで精神病と決めつけるのはどうかと思います。 そのような男性は世の中にたくさんいると思います、 少しずぼらで、芒洋としていて、あまり物事に頓着しない、子供のように何かひとつを思いついたら他は見えなくなるとか考えられなくなる、 そのような性格の人はけっこういると思いますけど、、、 ただその性格が自分と合わなかったり、自分の許容の範囲を超えていると異常に見える事はあります。 (それは、パートナーとして相性が悪いという事かも知れません) 自分が理解出来ない性格を異常と決めつけるのは可哀相なような気もします。 少なくとも、お仕事をされて、普通に社会生活をこなしておられるんですから、本人が望みもしないのに精神科に連れて行くというのはあまりお進めしません。 逆に神経質で目から鼻に抜けるくらいしっかりしていて、整理整頓の出来る男性ってパートナーとして一緒に暮らすのはどうでしょうか、かえって疲れませんか? 他人から言われたからどうではなく、ご自分が本当に異常だと思うなら病院には連れて行かなければなりませんが、ただ変人とか人と少し個性が違うだけでは精神科の受診は考えものです。 ご質問者が挙げた1、2、3、のみで判断すれば、ただは少し変わった個性の範囲でしかないと思いますが。

• thirdforce
回答No.4

私がそうであったので、(強迫神経症)No.2さんの言う強迫神経症のような気がします。この病気は、症状が多すぎて、私の場合と似ている面が見られます。よく物が捨てられず、(1)ごみ屋敷の問題がありましたが、このような人が強迫神経症(OCD、とよびます。)の人でいましたし、、問題を起こす人もわかってはいるけど止められないのです。決して頭が変だと言う事もありません。(2)物事をやる時に、順序だててやる傾向もそうです。関心があるかどうかの問題では、ありません。一種の儀式行為で、その儀式を優先させ、順序だてていると思います。(3)勝手な想像ですみません。会社の帰りに、買える道順、寄り道する、事も、強迫行為の儀式特有です。例えば、本屋による、喫茶店に入る。電車を、数回もどり、してから家に帰る。等が考えられます。 きっと本人の精神、神経、話し方などでは、異常が見られないはずです。 神経科を受診するように、勧めてください。今はいい薬がたくさんあります。時間は少しかかるかもしれません。もし、間違っていれば、申し訳ありません。

• ywnyc
回答No.3

本人でない私が行って状態を説明するというものありでしょうか? ↑確かに、アリかもしれませんが、結局本人に会ってみないと結論は出せないと思います。 急に病院といっても、本人が障害や病気と考えていなければ、連れて行くのも難しいでしょうね。 そのことも含めて、病院に問い合わせてみるのも良いかと思います。電話の対応で、その医者が話をよく聞いてくれる医者かどうかの判断もできるので。 ただ、de4さんが書いている症状を読む限りでは、私は障害や病気ではないように思います。 まずはお互いが向き合って話しをすることから始めてみればいかがでしょうか?

回答No.2

自閉症を、自分のからに、閉じこもってしまうと勘違いされてる方が、多いと思います。 自閉症は、(失礼に当たるかもしれませんが)精神障害者ではなく、知的障害者になります。小中高と、養護学校に通ってるかたも、多いです。 精神障害は、直ります(けっこう繰り返しますが)。 知的障害は、先天性で、最初から、自分の意思を、言葉にだしてしゃべれなかったり、急に暴れだしたりとかします。 親御さんとかは、なんとなく何がいいたいのか、わかるみたいです。 ですから、その方は、精神障害の、強迫性障害に似てると思います。 どちらにしろ、精神科に、いってみるか、市区町村の、保健所にでんわで、まずは、確認してみてください。 そのけっか、動いてみたほうがいいのではないでしょうか?

de4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知的障害よりは、精神障害を疑った方がよいのではというご指摘ですね。 「性格」とか「性分」といった範疇を超えているのかもという不安がでてきて、他の方のご意見が聞きたくて投稿しました。 どちらにしても素人の私では判断できないので、直接専門家の方の話が聞けるような場を探してみます。

• ywnyc
回答No.1

自閉症は先天性の障害です。決して精神病ではありません。 今の医学では治りません。 自閉症と同じく先天性の障害でアスペルガー症候群というのもあります。 パートナーの行動が性格上のものでないと確信できるのであれば、一度病院に行ってみてはいかがですか?

de4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自閉症、アスペルガー症候群等について調べてみたのですが、当てはまるような気もするし、違うような気も。 病院には本人が(と)行かないと診断はできないように思うのですが、そこが問題です。 この病気について私が疑っていることを本人に言うことをためらいます。傷つけてしまうかと思うし、嫌がることが想像できるので。 本人でない私が行って状態を説明するというものありでしょうか?