• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠前の検査)

妊娠前の検査について

sasame47の回答

  • ベストアンサー
  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

妊娠前からどのぐらい期間がたっているのかわかりませんが、妊娠初期の血液検査は、母子手帳についてくる前期妊婦健診無料券で行われますので、基本的にいろんな項目がセットになって、その無料券を使って検査しましたよ。 ですので、そのなかでB型肝炎だけやってもらうというのは、ちょっとよくわかりません。妊娠中の身体の状態を調べて、それにあわせた指導や治療をしてくれるのが産科なのですから、全て検査したほうが安全なのでは? どの病院も同じかどうかはわかりまんが、他の病院で検査をすでにしてあっても、その検査結果と、検査した病院からの紹介状や診断書がないと、産科では受け付けてもらえないと思います。 そのほかのことは、素人判断と言う事にはいかないと思いますので、どうかお医者さまにお尋ねになってみてください。

504504
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で結果分かり、B型肝炎も検査に入っていて他の検査も殆ど検査して異常なしでした。 妊娠は今年中早いうちに妊娠する予定です。検査済みのことを話してみます。

関連するQ&A

  • B型肝炎検査値について

    病院でB型肝炎の検査結果をもらい見たところ、HBs抗原「基準値2.00S/N未満」が1.82S/N 、そしてHBs-Ag判定(-)でHBs抗原も基準値内で、B型肝炎ではないということだったのですが、1.82と2.00に近い値だったので、もしかしたら抗原が上昇している途中とかで、もう少し経って検査したら2.00を超えてしまったりするのではないかと不安になっています。気にしなくても大丈夫なのでしょうか? また、そもそも抗原があるということは体内にB型肝炎ウィルスが存在しているということですか?教えてください!

  • B型肝炎訴訟

    B型肝炎ウイルス訴訟を準備していたのですが、母子感染の証明のため90歳の母の血液検査を行ったのですがHBs抗原(CLIA)陰性、HBc抗体(CLIA)陽性10.1の結果が来ました。結果は母親もB型肝炎ウイルスに感染していることになるのですが10.0以上から高力価となっています。微妙な数値でなのですがこの検査方法は黒か白かをきめる検査方法で陽性の場合はすべて10.1としているのでしょうか?それとも正確な数値が10.1なのでしょうか?もし詳しい数値なら再度検査も検討しています。良かったらどなたか教えてください。

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果に困っています。

    先ほど、B型肝炎のワクチンを打っていただくために血液検査の結果を聞きに行きました。  結果  HBs抗原(-)  HBs抗体 判定保留 でした。 なのでもう一度詳しく調べるために抗体だけ検査。といわれました。失礼ながら質問を箇条書きにさせていただきます。 (1)B型肝炎に感染していますか? (2)判定保留とはB型肝炎に罹っていた経歴があるということですか? (3)パートナー、家族に感染させる可能性はありますか? ご返答宜しくお願いします。

  • 妊娠前の検査(不妊症)

    妊娠を希望しています(36歳)。 もう半年になるため、不妊治療をしている婦人科に先週から通い始めました。 初回は問診・視診・内診・超音波検査と風疹・クラジミアなどの感染症の血液検査。次に(排卵が近かったため)ヒューナーテストを受けました。 次回(ヒューナーテストから一週間後)、問診・内診・超音波検査とホルモン検査、また、梅毒・B型肝炎抗原・C型肝炎・HIVなどの感染症の検査を受ける予定です。 感染症の検査は自費とのことです。 これは、妊娠前に必要な検査なのでしょうか? これからのことを考えると、負担はなるべく抑えたいと思っているので、戸惑ってしまいます。ちなみに、その婦人科では、不妊治療の方に、一般的に行われている検査とのことです。 B型肝炎抗原(HB抗原)は妊娠初期に行う法で決められた血液検査で、妊娠健康診査受診票があれば無料(公費)で受けられるようですが・・・。 経験されたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の血液検査について

    みなさまこんにちは 36歳の初妊婦です。 血液検査についてお聞きしたいのですが 妊娠10週と12週に血液検査としたのですが 1回目の検査で風疹やトキソプラズマ、B・C型肝炎、梅毒の検査は 終わっています。 12週に行った血液検査は何の検査なのでしょうか? 検査前には赤ちゃんの為の検査をしますと 説明を受けただけなのですが・・・ 周りの人も初期は1回しか検査していないとの事だったので わかる方は教えて下さい。

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 赤ちゃんはHBe抗原が陽性

    B型肝炎について質問です. B型肝炎のキャリアーで、HBe抗原が陽性で、去年赤ちゃんは生まれた、免疫グロブリンとHBワクチンも注射し受けた。 生産後一ヶ月血液検査:HBs抗原陰性。 六ヶ月血液検査:   HBs抗体陽性、HBe抗原陽性、HBe抗体陰性、HBc抗体陽性 どうしてHBs抗体があるだけど、HBe抗原陽性になった。

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • B型肝炎の感染に関する質問です。

    B型肝炎の感染に関する質問です。 HBS抗原が陰性(-)でHBS抗体が陽性(-)、つまりワクチン接種等により抗体ができている女性と性行為を行った場合、その女性からB型肝炎のウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? またウィルスに感染しなくても、性行為の結果男性側でHBS抗体陰性(-)であったものがHBS抗体陽性(+)として血液検査の結果が出てくる可能性はあるのでしょうか? 全くの素人で的外れなことを言っているかもしれませんが、ご存知方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう