• ベストアンサー

アプリケーション ハングの回避方法は?

最近アプリケーション ハングが頻繁に発生し、不便に感じています。 もし何か回避・改善方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.12

定期的メンテナンスを怠らないようにしてください。 不要ファイルの削除(ディスククリーンアップ)、不要アプリケーションの削除(プログラムの追加と削除)とHDD断片化の整理(デフラグ)をまず行ってください。 ※必ずディスククリーンアップ、プログラムの追加と削除を先に行ってください。部屋の模様替えをするときと同じで、まずきれいに掃除をしてから配置換えを行わないと効果はありません。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html 全体40GBの内訳でC/Dドライブの割り振りをどうしているのか不明ですが、仮にCドライブが20GBだった場合 使用率が96%と計算されますので、そのままではデフラグが出来ません。 徹底的に不要なファイル/ソフトを削除して空き容量を15%以上確保する必要があります。 これは機械任せにしても駄目です。判断は人間が行わなければなりません。 プリインストールソフトで今まで使用していないソフトをアンインストールしましょう。また、ご自分で保存したファイルのうち、外部に移動できる(めったに開かない)ファイルは外部にバックアップし削除してください。 下記URLをお気に入りに登録しておけば、そこからサポートページやマニュアル閲覧が出来ます。プリインストールソフトの一覧もあります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-LL350DD インターネット一時ファイルの削除を今まで行ったことがなければ必ず実施してください。 下記サイトの「メンテナンスの実施」などを参考にしてください。

参考URL:
http://www.tekipaki.jp/~morumotto/toraburubousi.htm

その他の回答 (12)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1への素朴な疑問 >>原因がハードウェアにある場合もあり、その場合には一度初期化してみるのが良いです、 ハードウエアの障害と初期化の関連が見えない これの明確な説明がないまま初期化しても解決できなければ何の意味も有りません 何でもかんでも初期化は場合によっては悪化に繋がりかねない無責任に極まりない回答です 『お腹が痛い』からと言うと開腹手術をするようなものです

• violet430
回答No.1

メモリが足りない場合はメリrの増設 そうでない場合は常駐ソフトの停止やチェックディスクの実行、問題のあるアプリケーションのアップデートですね。 尚、原因がハードウェアにある場合もあり、その場合には一度初期化してみるのが良いです、

noname#75659
質問者

お礼

とりあえずメモリの増設は試してみようと思います。 ありがとうございました。