• ベストアンサー

パンがゆで使えるパンは?

こんにちは。 7ヶ月の子供の離乳食について質問です。 離乳食は6ヶ月になってから始めたので今ようやく1ヶ月が経過したところです。 そろそろパンをあげてみたいのですが どんなパンを使えばいいのか分からず困っています。 油脂分や糖分の含まれていないもの、のように本には書いてあるんですけど マーガリンなどはたいてい入っているように見受けられます。 ものによっては、バターも入っているようです。 市販の食パン(ヤマ○キとかパ○コとか)を与えてもいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.4

あんまり気にしないで市販の食パンを与えてはいましたが・・・。 油脂がまったく含まれてない、でなくて うちの育児書では少ないものってことで 食パンにしてました。 要はデニッシュやバターロール、ブリオッシュとか避けたらよいのでは。 ただ、うちは上の子が大豆アレルギーになってしまったので 下の子ではなるべく植物性油脂など合成油脂の入っていないものをなるべくあげてます。 少量のバターでホームベーカリーで焼いた自家製パンか パルシステムのホシノ天然酵母パンが材料もシンプルなので これを使っていますが どうしても「しまった何も無い!」って日は 普通の食パンもつかってます。バター、卵の入っていないものです。 どこまで気にするかは親御さん次第でしょうから 気になるなら自然食品や天然酵母パンなんかを探す。 そこまでやってられないなら、ベーカリーの食パンや市販の食パンの 成分表示とにらめっこ。 ベターなものを探しましょう。 うちは超○愛好してます。 時間に余裕があるなら手作りもいいですよ~。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超○を使うことにしました。 一番シンプルそうだったので・・・ 「余計なものはいれない」って言ってますね、そういえば。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78244
noname#78244
回答No.3

9ヶ月になる子供がいます。 特に気にせず、自分で食べるパンの柔らかい所をあげていました。 甘い菓子パンや、バターのたっぷり入っているものはあまり 良くないと思いますが、 食パンなど、やわらかい部分を使うのであれば何でもいいと 思いますよ。 心配なら子供用のレンジで蒸しパンがベビー店に売ってると 思うので、それを使ってみてもいいと思います。 1歳からとか書いてあったけれど、パン粥にするのなら 大丈夫だと思います。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン粥は、市販のもので作ることにしたのですが 「レンジで蒸しパン」もどんなものなのか気になります。 みてみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

油脂分や糖分の含まれていない物、と言っても私の周りのママ達も普通の食パンをあげてましたよ。 避けたのはデニッシュ生地や、パイ物、それから砂糖がまぶされている物、調理済みの菓子パンでしょうか。 逆に専門店の300円~500円の高級「○○食パン」とかの方が大人にはおいしくてもバターやなんかが多いです。 ヤマ○キ、とかパ○コの方があっさりして離乳食向きです。 (でもこんな事を書くと自然食信奉系ママから市販のパンはイーストが問題だから天然酵母をとか言われそうですね、イーストは添加物扱いだそうです、離乳食は色々な意見も必要ですが、自分のできる範囲を見極めて少し手抜きするぐらいに構えてないと、やっていけませんよ)

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに油脂や糖分の入ってないパンなんてなさそうです。 けして自然食信奉系ではないので 普通の食パンを使うことにしました。 そこまで気にし過ぎなくていいんですね。

• yume-mizu
回答No.1

5歳児の母親です。 とても気になさるのでしたら、自然食品を扱うお店での購入だと、細かく成分表示されてますので気になる成分が入った物は避けやすいかと思いますが。 私は特に気にしませんでしたね。 普通に食パンを自分が食べながらチョビット口に入れてやったりしてました。いわゆる市販品ですね。 パン粥自体をしたことがない、大雑把な育児です(笑) ですが、保育園に入れた3歳半までは、「お菓子」というものは一切与えませんでした。 そんなものは園に行きだせばあっという間に覚えますし(園でのおやつにも様々あるので)、その頃までのオヤツというのは、食事では補えない栄養だったり、食事量ですので、野菜が一杯入ったサンドウィッチや、小魚(しらすやふりかけなど)のオニギリ、チーズなどでしたね。 その頃には「惣菜パン」もツナやジャガイモ・オニオンなど入ってますので、良く一緒に食べてましたよ。 一食一食で考えず、1週間トータルでバランス良く、摂れればいいかなぁ位で気楽にしてください。 食事は楽しく美味しくです。 息子は未だに1本の虫歯もありません。 「お菓子」避けた効果だと信じてますが(笑)

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン粥って何???っていう状態だったんですが パンをあげてみたくてトライすることにしました。 そのまま口にいれて食べられるのはある程度月齢が進んでからでしょうか・・・? とりあえず市販のもので作ってみます。 ありがとうございました。