• ベストアンサー

パンがゆで使えるパンは?

こんにちは。 7ヶ月の子供の離乳食について質問です。 離乳食は6ヶ月になってから始めたので今ようやく1ヶ月が経過したところです。 そろそろパンをあげてみたいのですが どんなパンを使えばいいのか分からず困っています。 油脂分や糖分の含まれていないもの、のように本には書いてあるんですけど マーガリンなどはたいてい入っているように見受けられます。 ものによっては、バターも入っているようです。 市販の食パン(ヤマ○キとかパ○コとか)を与えてもいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.4

あんまり気にしないで市販の食パンを与えてはいましたが・・・。 油脂がまったく含まれてない、でなくて うちの育児書では少ないものってことで 食パンにしてました。 要はデニッシュやバターロール、ブリオッシュとか避けたらよいのでは。 ただ、うちは上の子が大豆アレルギーになってしまったので 下の子ではなるべく植物性油脂など合成油脂の入っていないものをなるべくあげてます。 少量のバターでホームベーカリーで焼いた自家製パンか パルシステムのホシノ天然酵母パンが材料もシンプルなので これを使っていますが どうしても「しまった何も無い!」って日は 普通の食パンもつかってます。バター、卵の入っていないものです。 どこまで気にするかは親御さん次第でしょうから 気になるなら自然食品や天然酵母パンなんかを探す。 そこまでやってられないなら、ベーカリーの食パンや市販の食パンの 成分表示とにらめっこ。 ベターなものを探しましょう。 うちは超○愛好してます。 時間に余裕があるなら手作りもいいですよ~。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超○を使うことにしました。 一番シンプルそうだったので・・・ 「余計なものはいれない」って言ってますね、そういえば。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78244
noname#78244
回答No.3

9ヶ月になる子供がいます。 特に気にせず、自分で食べるパンの柔らかい所をあげていました。 甘い菓子パンや、バターのたっぷり入っているものはあまり 良くないと思いますが、 食パンなど、やわらかい部分を使うのであれば何でもいいと 思いますよ。 心配なら子供用のレンジで蒸しパンがベビー店に売ってると 思うので、それを使ってみてもいいと思います。 1歳からとか書いてあったけれど、パン粥にするのなら 大丈夫だと思います。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン粥は、市販のもので作ることにしたのですが 「レンジで蒸しパン」もどんなものなのか気になります。 みてみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

油脂分や糖分の含まれていない物、と言っても私の周りのママ達も普通の食パンをあげてましたよ。 避けたのはデニッシュ生地や、パイ物、それから砂糖がまぶされている物、調理済みの菓子パンでしょうか。 逆に専門店の300円~500円の高級「○○食パン」とかの方が大人にはおいしくてもバターやなんかが多いです。 ヤマ○キ、とかパ○コの方があっさりして離乳食向きです。 (でもこんな事を書くと自然食信奉系ママから市販のパンはイーストが問題だから天然酵母をとか言われそうですね、イーストは添加物扱いだそうです、離乳食は色々な意見も必要ですが、自分のできる範囲を見極めて少し手抜きするぐらいに構えてないと、やっていけませんよ)

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに油脂や糖分の入ってないパンなんてなさそうです。 けして自然食信奉系ではないので 普通の食パンを使うことにしました。 そこまで気にし過ぎなくていいんですね。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

5歳児の母親です。 とても気になさるのでしたら、自然食品を扱うお店での購入だと、細かく成分表示されてますので気になる成分が入った物は避けやすいかと思いますが。 私は特に気にしませんでしたね。 普通に食パンを自分が食べながらチョビット口に入れてやったりしてました。いわゆる市販品ですね。 パン粥自体をしたことがない、大雑把な育児です(笑) ですが、保育園に入れた3歳半までは、「お菓子」というものは一切与えませんでした。 そんなものは園に行きだせばあっという間に覚えますし(園でのおやつにも様々あるので)、その頃までのオヤツというのは、食事では補えない栄養だったり、食事量ですので、野菜が一杯入ったサンドウィッチや、小魚(しらすやふりかけなど)のオニギリ、チーズなどでしたね。 その頃には「惣菜パン」もツナやジャガイモ・オニオンなど入ってますので、良く一緒に食べてましたよ。 一食一食で考えず、1週間トータルでバランス良く、摂れればいいかなぁ位で気楽にしてください。 食事は楽しく美味しくです。 息子は未だに1本の虫歯もありません。 「お菓子」避けた効果だと信じてますが(笑)

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン粥って何???っていう状態だったんですが パンをあげてみたくてトライすることにしました。 そのまま口にいれて食べられるのはある程度月齢が進んでからでしょうか・・・? とりあえず市販のもので作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノンオイルで美味しいパンを焼くには

    手捏ねで月に数回パンを焼いています。 年齢的に中年期に入りまして油脂(バター、マーガリン、ショートニング等)を控えねばと思い、今度こそ油脂抜きで焼こうと思うのですが勇気がわきません。 はたして油脂類を加えずに普通の強力粉で食パンを焼くとどんな感じに焼きあがるのでしょうか? 又油脂類を抜きにしてパンを焼いた事のある方がいらしたら美味しく焼くコツなどありましたら教えてください。

  • 油脂分の入らないパンってどうですか?

    ときどき、パン焼き機でパンを焼いてます。 先日、書店でホームベーカリーのレシピ本を見たのですが、その中に1冊にあるレシピの大半が、バターやマーガリンなどの油脂分の入らないレシピでした。 卵やスキムミルクもほとんど入らず、粉と水と酵母と塩とはちみつなどの糖分+具材のシンプルレシピが、たくさん載っていました。 カロリーが気になるので、できることなら、油脂分は入らないに越したことはないのですが、味、食感などはいかがなものなのでしょうか? 良さそうならば、この本を買ってみようと思うのですが、けっこうお高かったので、まずはみなさんの感想を聞いてからと思い、質問した次第です(^_^;) ノンオイルパンのお味、食感は? 油脂分はどういった働きをするために入れるのもなのでしょうか? 入れないことで、どういったところに違いが出るものなのでしょうか?

  • パンに入れる砂糖・油脂・イーストの量は?ショートニングとは?

    こんばんわ。よろしくおねがします。 食パンを焼こうと思っての質問ですが、ほかにも応用できると嬉しいです。 1、 パンには砂糖、油脂(バターやショートニング)、ドライイーストを入れますが、それぞれはどのような分量が適切でしょうか?もちろん個人的な嗜好の違いがあるため、一概に言えないのもわかっていますが、「基本的には強力粉に対して砂糖は何%、油脂は何%、イーストは何%」といったようなことはあるのでしょうか? 2、 ショートニングはパン用のものを用意したほうがいいのでしょうか?バターやマーガリンで代用するときに気をつけなければいけないことはありますか?  まだ、パン焼きは素人で、これからいろいろやって発展させていこうと思っています。いろいろな情報を求めていますので、いろいろなことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、

    【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、マーガリンなにを使ってますか? 使っている理由も教えてください。

  • 次のパンのカロリー(大体でいいです)を教えてください。

    次のパンのカロリー(大体でいいです)を教えてください。 6枚切食パン(何も塗らない) 6枚切食パン(マーガリン塗る) 6枚切食パン(ジャム塗る) バターロール バターロール(レーズン入り)

  • 乳食の食パンについて教えて下さい

    9ヶ月の子供の母親です。 離乳食を始めて4ヶ月です。 朝、夕の2回食です。 牛乳、卵、小麦粉、乳製品(ヨーグルト以外)はまだあげていません。 (たい焼きの生地を5ミリくらいはあげたことがありますが・・・) 離乳食初期でパン粥というものがありますが、あれは市販の食パンを使っていますよね? 食パンって卵、小麦粉、塩、バター等が入っていると思うのですが・・・ 卵は初期からはあげてはいけないと書かれていますが、食パンに入っている卵は良いのでしょうか? それから、子供は9ヶ月になりますが、まだ歯は生えていません。 まわりでステックにしたサツマイモを食べさせている人がいますが、あれは歯が生えていなくても大丈夫なのでしょうか?

  • パン食の時、両手がマーガリンでヌルヌルになります

    食事がパン食の時、バターナイフでマーガリンを塗りますが、 パンを食べ終わると、両手がマーガリンでヌルヌルになってしまいます。 なぜマーガリンが両手に付くのかわかりません。 手にマーガリンが付かないようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • 食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい

    食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい ⇒バター・マーガリン・ジャム、の塗るだけは× もちろんアレンジは◎

  • 安っすい食パンの原材料見たら、マーガリンが使ってある

    安っすい食パンの原材料見たら、マーガリンが使ってある いま2ちゃんみてたら、 ーーーーーーーーーーーーー 41 : ゴボ天(千葉県) [↓] :2009/11/24(火) 12:11:57.76 ID:hZv5LuQB メーカー製の食パンには原材料にマーガリンが含まれてるのが多いから うちではホームベカリーで焼いた無添加のライ麦食パンに マーガリンたっぷり塗って食ってる。 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259031510/41 ーーーーーーーーー 、、、って書いてあるので、いそいで スーパーで79円で買ってきた食パンの 原材料のところをみたら、 書いてありました。 「マーガリン」って、、、 じゃあいっしょうけんめい、バターを塗っても 意味無いじゃん! やっぱ、高い食パンを買うか、 あるいは、炊飯器と小麦粉で 自分で作るしかないのか?

  • 甘くてふんわりのパンを焼きたい!

    手作りパンにはまってます。 フツーの食パンやバターロールはクリアしましたが、ほんのりと甘いパンが焼きたくてお砂糖を増やしたら、何となくモチッベタッとした感じになってしまいます。 発酵時間やドライイーストの量を調整したりしてチャレンジしても、ふんわりしません。市販のふんわり甘いパンはお砂糖以外の甘味料を使っているのでしょうか? いろいろなHPや市販のレシピ本を見てみたのですが、おしゃれなパンや凝ったパンはあっても、私が求める「フツーだけどちょっと甘め」というのはなかなかみつけられません。 どなたか教えていただけませんか?