• ベストアンサー

GOMplayerにmp3ファイルを関連付け

GOMplayerにmp3ファイルを関連付けできますか? 現在mp3はiTunesに関連付けされているのですが、 動画再生等でGOMplayerを使用することが多いため、 mp3もファイルをダブルクリックでGOMplayerにて再生できれば 快適だな、と思って今回質問した次第です。 ちなみにOSはWindows Vistaを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tma86
回答No.2

iTunesが関連付けを戻しているかもしれませんね。 参照したあとに左の選択からGOM.exe(すべてのプログラムに追加されているかもしれません)が選択してあることを確認してからOKしてみてください。

yugopixy10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 すみません。私の説明不足でした。 推奨されたプログラム、他のプログラム、 このどちらにもGOM.exeを参照から選択しても 選択できるプログラムに追加できないんです。 私の設定も何か間違っているかもしれないので、 見直してみます。

その他の回答 (1)

• tma86
回答No.1

mp3ファイルを右クリックしてプログラムから開く→規定のプログラムの選択から参照でGOMplayerを選択(標準設定ならC:\program files\GRETECH\GomPlayer\GOM.exeです)そのときに「この種類のファイルを開くときは(ry」にチェックをしてください。 この方法で関連付けはできますが、mp3のフォーマットの種類によってはGOMPlayerでは再生できません。 別途コーデックが必要です。 一般的なMPEG1.0 Layer3 44.1kHzのファイルなら再生できるようです。 私の知識はこのくらいです。

yugopixy10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 指定の方法を試してみましたが、 参照からGOM.exeを選択しても既定のプログラムとして 設定できませんでした。 (設定できないというか、選択項目に追加されない) ただ今後のためにも参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。